David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「ラフ」~ユナイテッドシネマで

2006-09-17-Sun
先日「ラフ」見てきました。切ない映画でしたわたしには。この1日、2日なにげに情緒不安定なのは、たぶん、この「ラフ」を見たせいもあるのですね。

若者はいいなぁ、賭けるものがあって。賭けることができて。それは、可能性と身軽さにに対する一つの憧憬ですね。もう、おっさんに残っているのは、いい年をした分別と、家族、立場、地位、責任そんなものばかりなのかもしれません。

なんだかなぁ。

そういえば、「ラフ」を見た日に飛び込んできたニュースは、「植草教授(元?)逮捕」でした。この取り合わせが、わたしには非常に妙な感じでした。ついでに言うと「横綱大関全滅」もこの日でしたね。

植草教授の逮捕を巡って、わたしの周りでもいろんなことをいう人がいます。「変態」とか。「きもち悪い」とか。ストレートな反応。「ああいう性癖はスリルを味合わないとだめ。万引きが悪いとわかっていてもやめられないのと同じだ」とか。また、これはネットで読んだのだけど、「究極の羞恥プレイだ」とか。「これは晒されるのがたまらないんだから、今もうっとりとしているはずだ~」とか。ま、そこまでネタにできればいいんだけど。

わたしは、どっちかというと同情的に見ていて、もちろん、悪いことですし、いいわけはできないんですけどね、なんというか、「中高年の危機」というスタンスで見たとき、それはわれわれ一般人にも一種共通する問題じゃないかと思うんです。

そいつが、性的な犯罪になる場合とか、ギャンブルにはまる場合とか、道ならぬ恋にはまる場合とか、武道にはまる場合とか、ネットにはまる場合とか、ヨットにはまる場合とか、ペットにはまる場合とか、キャットにはまる場合だとか、ようはいろいろあるとは思います。もちろん、性的なものに限らず犯罪に繋がったら、言い訳はできません悪いことです。それはわかっています。そこはそこで、どうぞ、司法の方できちんと処罰してください。わたしは罰金がいくらだとか、仕事はどうするだとか、家族はどうあんるだとか、今はそういうことは関係ない。

どういうものにしろ、なにかそれまでの人生と比べると、タガがはずれたような、ちょっと違ったのめり込み方をしてしまう、そういうことが中高年にあるのではないかってことなんですね。それはむかしから言われたことなんですよね。いい面で見たときは「四十の手習い」といい、ちょっとあれだと「それまでマジメできた人が遊びにはまると恐い」だとか。

そこには、人生の折り返しをすぎたという感覚や、やり残し感覚、それに加えてホルモンの分泌変化による更年期的な生理、そして、老化現象。そうしたものが加わっていると思います。

今、考えているのは老化現象ってことであって、肉体は老化しますし、知力も老化しますね。それと同時に、理性(抑制心と言っていいかも知れない)も老化するのではないかって思うんです。そして、それがバランスよく協調的に老化していくなんてことは珍しくて、むしろ、思春期の逆のような形で、人によっては知性的な老化現象が先に進んだり、人によっては肉体的な老化現象が先に進んだり、また、人によっては、肉体的にピンピンしているが、理性的な老化現象が進んでしまい抑制力だけが衰えるってことがおきるんじゃないか……。

映画「ラフ」を見て、実はひどくちんけに感じられたのと同時に、自分の不自由さと危うさにを感じて、ちょっとなんとなくぼんやりとしています。

なんだかちっとも「ラフ」の感想ではないなぁ。公式ページはこちら



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



2006-09-17-Sun-21:13
いつもコメントありがとうございます。
若いときって言うのは無茶なことをしたりしてしまいますが、
楽しい時間なんだと思います。
見に行きたいなぁ。。。
植草教授のことは、またかと思ってしまったのですが、
そういうこともあるんですかねぇ・・・

☆あずきさん

2006-09-17-Sun-21:47
おや、おめずらしい(笑) 「ラフ」はあずきさんがみると、本当にいいかもしれません。そのまんま、あずきさんの世界かも。v-252

植草教授には基本的に理解とか、同情は無用だと思います。特に女性は。ただ、これは「子猫殺し」の時もそうなんですが、「有罪だ」とか、「けしからん」とか、ま、そうなんだろうけど、そこで終わっても、わたしとしてはおもしろくもなんともないんですね。

こういう行動と、一般人との接点というのか、そこまで極端でないにしろ、どこか共通点はないものかとか、自分の日々と比較して考えるとどうかとか、ま、そんなふうに考えるのも、いくぶん有意義ではなかろうかと思っているのです。

そこをわかっていただけないと、わたしが子猫殺しを擁護していたり、痴漢常習の「教育者」に理解を示しているように勘違いされたりして、そういう理解のもとコメントが書かれたりすると、大変なことになります(笑)。 釣りでしてるわけでもないですしね。

2006-09-17-Sun-22:03
今日もポチっとしにきましたァ~!
ラフ私もみてみたぃですょ~!!
でもラフみるならX-MENもっかぃみたぃな(●^o^●)

☆りほさん

2006-09-17-Sun-22:15
ありがとうございます。
わたしもお返しにいきますね。

毎日回ればいいんでしょうか?

2006-09-18-Mon-19:27
毎日じゃなくてぜんぜんぃぃです!
ぃつでもきてくださぃ(●^o^●)

☆りほさん

2006-09-18-Mon-21:39
毎日行っても効果があるもんなんでしょうか?
そこがわかんなくて~。
ま、なるべくみなさんところに行くようにしていますけど。

2006-09-18-Mon-21:49
ぁりがとぅござぃます~!
でもホントにムリしなくてぃぃですからね(●^o^●)
順調にクリック数が増えてますょ★
出人さんたちのぉかげです!
私もできるだけ毎日きますねぇ~!!

☆りほさん

2006-09-18-Mon-21:52
あはは、無理はしていません。
ブログの更新状況をみていただければ、
いかにわたしがブログで過ごしているかがわかります。v-17

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1085-4f9f5644

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

≪植草一秀≫「警察のでっち上げ」ミラーマン植草、痴漢を否認

「警察のでっち上げ」ミラーマン植草、痴漢を否認 ? 電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45、写真)が警視庁蒲田署の調べに対し、「事件は警察のでっち上げだ」などと供述

ユナイテッドシネマ

ユナイテッドシネマに関連する情報サイト

長澤まさみさんと凄いキー値

はまです。ご訪問頂き、どうも有難うございます。今日のお話って、一瞬、記事のタイトルを見ると、アフィリエイトに全然関係ないように見えますが、実話、関係があります。女優さんのことは、私はあまり知らないのですが、さすがに、CM、映画、ドラマと、これだけ活躍して

長澤まさみ 画像【アイドル画像@検索ランキング】

オリコンスタイルのランキングを見ていたら、長澤まさみちゃんが次世代の№1女優はここでチェック!“カワイイと思う女優”ランキングで1位を獲得していましたね。

長澤まさみの『ラフ』

◎長澤まさみの『ラフ』長澤まさみが好演した『ラフ ROUGH』も良かったですね。長澤まさみのラフを知らない人のためにラフについてちょっと紹介しておきますね。二ノ宮亜美(長澤まさみ)と大和圭介(速水もこみち)は、ともに和菓子屋の3代目。昔から宿敵で...
HOME
