David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログファンに問い合わせてみる~<日別集計>

2006-09-17-Sun
主要ブログのアクティブユーザー数をグラフ化して、早くも1年以上立ちました。こういうことを始めたのは、およそ1年前頃です。FC2ブログがぐんぐん成長して、ライブドアブログを抜いたり、ヤフーブログを抜いたりしたとういことがあったのですね。わたしはそれがおもしろくて、ブログファンがまとめているアクティブユーザー数をグラフ化しはじめたわけです。

ところが、たしか9月のことだったと思いますが、ライブドアブログを上回っていたのは、どうもそれは実数ではなくてライブドアブログ側のシステム上のデータ送信遅れが原因になっていたという、エラーによる数字だったわけです。実際、その問題が解消されるとおどろくほどの違いでして、グラフも大きく回復、ライブドアブログはダントツの1位でした。そして、実際FC2ブログがライブドアを抜くのには1年を要したことになります。当時の記事はこれですね。
 → ライブドア低迷は「情報遅れ」

おそらくそうした現象が今回またライブドアに起きているものと思います。このグラフです(集計はブログファン)。
act060916a.gif

9月5日くらいからひどい数値になっていますね。こんなことはあり得ないのです。何かどういう形でか、エラーか障害が出ていると思いますので、ブログファンに問い合わせてみることにします。

わたしはここで1年間もグラフ化しながら一切ブログファン側にアプローチしたことはなく、どんな反応がくるのかちょっと恐い気もしていますけれど。お返事が来たらまたお知らせします。
ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



ずっと拝読していますが

2006-09-18-Mon-11:08
この1年間の積み重ねは、非常に面白い記事になっていると思います。ブログファンのスタッフの方も興味深く読まれるのではないでしょうか。私信ですから公開はできないでしょうが、どんな感想を持たれるのか、私はそちらに興味津々です。

☆sugarさん

2006-09-18-Mon-11:23
おお、ありがとうございます。

誰に誉められるより、sugarさんに誉められるのが一番うれしいです。sugarさんは、変化球なしの直球勝負でいらっしゃるので。

変化球好きのわたしは、「ブログでグラフ化してます」なんてこと一切書かずに、「ライブドアの数値が変でないの?」とだけ書いただけですんで、記事の感想が書いてあるとは思えません。(笑)


あら、まぁ、残念。

2006-09-18-Mon-12:14
ぜひ見てほしいものですけれどね。継続してグラフ化することの意義を感じさせてくれるシリーズ記事(良記事)ですもの。

ってことでアルキカタで紹介するのをすっかり失念していまして(もう定番だと思い込んでました)、後々記事を書かせていただきまーす☆

☆sugarさん

2006-09-18-Mon-21:37
むふふ。なんか誉めすぎ~v-66

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1084-f5287603

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。