David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「X-MENファイナルディシジョン」~コロナで

2006-09-14-Thu
「ファイナル(=最終的)+ディシジョン(=決定)」という意味です。誰かが最終的な決定を下せば、このタイトルにはあてはまりますので、別に「最終章」なんて意味はタイトルにはありません。原題は「X-Men: The Last Stand」です。エキサイトで訳すと「最後の抵抗」となります。本当に最終章なんでしょうか? 見るとよけいにそういう気になります。

1~2話と撮ってきた監督が「スーパーマン・リターンズ」の話が出て、変わってしまったんですね。第1話の主人公ウルバリンが深く悩んでいたのと、「スーパーマン・リターンズ」のスーパーマンの悩み方、そして「ファイナル・デシジョン」に出てきた各ミュータントたちの悩み方をいろいろ比較して思うと、監督変更の影響ってあるかもと思いました。ま、最初からこうするつもりだったと言えばそうなのかもしれませんけれど。

「ファイナル・デシジョン」では、ミュータントの「治療薬(キュア)」が発明されます。発明したのはわが子がミュータントになってしまった製薬会社の社長です。この親子の話を膨らませたり掘り下げても一つのドラマにできますね。父のファイナル・デシジョン、子のファイナル・デシジョンという感じで。また、触れあった男が死んでしまうという少女のミュータントもいます(1作か2作に登場して、かなり中心の話題になってました)。彼女も、恋のために治療薬を使おうかどうか悩みます。ここにも彼女なりのファイナル・デシジョンがあるんで、ここにスポットをあてたければ、できるわけです。そうした個々の事情を扱いはするもののわりあいとあっさりと片づけて、各ミュータントの能力を活かした「戦い」に時間をかるた作りになっています。なんでしょう、ミュータントのそれぞれの苦悩に、それぞれ各自のファイナル・デシジョンがありながら、深刻すぎないように描いています。そうして、全体的にはスピーディで痛快な作りになていると思いましす。ミュータントのそれぞれが自分の事情を持ち、そして、自分で決断し、武器を有効に生かして戦い、時にそれゆえに敗北するわけです。おもしろいですよね。

不本意なところだって探せばありますんで、ま、そっちが好きな人はそういうブログを読んで下さい。わたしが一言言いたいのは、ミスティークの処遇かな~(笑)

ミュータント派の親玉(マグニート)は、人間の敵ですから悪人に見えるのかもしれませんが、いわゆる極悪人とは違いますね。最初は、自分たちの権利を守るという考えですから、そういう意味では「結社」なんですね。政治犯というか。ただ、人間社会を認めて共存を図るという姿勢でなくて、ミュータントに対する差別を守るから、ミュータントが、人間よりも優位であるという、一種の選民思想になってしまって、結果人間を倒すになってしまっているのです。

これは、人種の差別があったり、さまざまな団体があって、実際活動し、また、実際テロの脅威などにもさらされているアメリカ人は、われわれよりもよりリアルに、身近に感じるんだろうなと思います。

そして同時にわたしが思うのは、権利を踏みにじられたとき、どのくらいの人が、どのくらいの程度まで戦おうと思うものだろうかということです。しかも、相手が非常に強力で敗北が見え見えだったらどうするのだろうかと。それでも勇敢に戦う者もいるかもしれません。でも、逆に戦わない者もいる。これは根拠がありませんけれど、なんとなく、「勝ち目がなくても戦う」と「勝ち目がほとんどないなら戦わない」の比率や支持率、評価を調べると、日本人は「戦わない派」が多いような気がしてなりませんね。そして米国人は「戦う派」が多そうです。これは、わたしの単なる印象だけのことで、たいした根拠はありませんけれど、先の大戦の敗北から、そういう選択が賢いと日本人は思うようになったと思います。「高潔な敗北よりも、屈辱的だが勝ち馬の尻尾の先で、尻についたハエを追っていたほうがまし」みたいな。

それがいいかどうかはわかりませんし、わたしの精神の中にもそういう気持ちがあるんですけどね。このX-MENをみてそんなこと考えてるアホウは私だけかもしれませんけれど、原題の「最後の抵抗」ってのは、やっぱりそういうことを考えさせるのが一つの主題なのかと思うのですね。

そうそう、わたしのブログのメニュー部分にも飾ってありますが、「X-MEN」のブログパーツがあります。これはクリック数に応じて、表示できる絵柄(キャラクター)が追加されるという仕組みなっています。ぜひ、クリックしてください。(9月末日までらしい)


これもよくしたもので、blogpeopleの機能を使って、みんなで協力しようという動きも出ていて、ま、おもしろいので、わたしも参加することにしました。



どうも、ここまで読んでくれありがとうございました。お礼というのも変ですが、最後まで読んだ人向け、特典の一言。
エンドロールの終わるまで席を立つな。
見ても意味はわからんが(笑)


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



こんにちは

2006-09-14-Thu-23:24
さっそくクリックしにきました。
がんばってコンプリしましょう~~。

どうもです!

2006-09-14-Thu-23:35
こんばんは!
訪問ありがとうございます!
出人さんももうご覧になってるんですねー。
僕は今月末の予定なので、続々とレビューがアップされてて、読まない様にするのが大変です(汗)
とりあえず、ほとんどの方が面白かったとおっしゃっているので、期待がどんどん膨らんじゃいます(^_^)

☆ハルカさん

2006-09-15-Fri-00:08
さっそくどうも。
クリックありがとうございました。

全7種類でしたよね。うちは、今4種類5枚まで来ました。
あと3種類。なんとかなるといいのですが。

☆にいみちゃんさん

2006-09-15-Fri-00:09
わたしは、今日(14日)見てきました。
おもしろいいです。

エンドロールが終わるまで立つな! です。

面白かったです

2006-09-15-Fri-00:57
御覧になりましたか。   (私は初日に観ました)
ロール前のラストシーンも 「え?」 という感じでしたが アレは・・
( ていうことはサイクロプスも? )
ファイナルエディション じゃなくてディシジョンですもんね
蜘蛛男3も楽しみです

☆danielさん

2006-09-15-Fri-01:12
おお、こんばんわ。
スパイダーマンは、どういう展開になるのか、あれはもうわかりませんよね。なんというか、ヒーローのアクションドラマというよりは、苦悩する青春ドラマですから~。ま、それはそれで楽しみです。

ええとネタバレになるのは避けたいんですが、
蘇生するというのはどうかと思うんです。みんなそろってがんばってほしいっていうファンの気持ちもわかるんですけどね。ま、そのあたりは何でもありといえば、なんでもありなんでしょうが。とりあえず、キュアは完治するわけではなくて一時期無効にするだけってことだと思っています。あと、ベッドに寝てたのはプロフェッサーでなくてミスティークではないのかな思ってますけど、素直にプロフェッサーと思うべきでしょうか? 

コメント クリックありがとうございました!

2006-09-15-Fri-09:49
こんにちは コブタです!
X-MEN面白かったですよね!

完結版といいつつ、しっかり続編でそうな勢いですし、さらなる期待も高まる作品でしたよね!

お返しクリックさせていただきますね!

お互いコンプリート目指して頑張りましょうね!

☆コブタさん

2006-09-15-Fri-21:30
一つの完結編であり、また別のスタートかもしれませんね。
現在5種類まできました。あとふたつです。エンゼルと誰だろう?

2006-09-15-Fri-22:03
はじめまして。
プロフィールのわんちゃん、めちゃくちゃかわいいですね~。
私のブログの応援ありがとうございました。
こちらも応援していきますね。

☆よーこさん

2006-09-15-Fri-22:13
ああ、あの犬ね(笑)
いいでしょ。
よろしく~。

こんばんわ!

2006-09-15-Fri-23:23
ご訪問&コメント&クリックありがとうございました^^
私もクリックさせていただきました☆
14日に見に行かれたのですね!いいな~♪
私も近いうちに是非行きたいです^^

やっぱし一番最初に目が行ったのは可愛いワンちゃんでした^^
すっごい可愛いです!
あまりにもキュートな寝方をしてるんで
わんちゃんにもクリックしてみました^^

フルコンプまで頑張りましょう☆
また遊びに来ますね^^

初めまして!!

2006-09-16-Sat-03:05
初めまして~
ブログパーツの輪から飛んできました!
クリックさせていただきました!^^

コンプしている方、いっぱいいるみたいなんですね!
うらやましい!!
3見てないんで楽しみです♪
良かったらHP宜しくお願いします!!

☆ゆうなさん

2006-09-16-Sat-04:19
映画はおもしろいですよ。3作の中では、どうだろう、わたしは一番明るい作品のように思いました。内容的にはそうでもないんですけどね。

現在5種類7枚ですんで、けっこう無駄なくきているかもしれません。残りは、エンジェルとフェニックスのようです。

☆ЙαοУαさん

2006-09-16-Sat-04:22
ЙαοУαさん。
コメントありがとうございました。

字が読めません。「ナオヤ」でいいんでしょうか~?

さっそくうかがって、クリックしておきました。
今後ともよろしく。

2006-09-16-Sat-19:49
あっごめんなさい!!
なおやです…
クリックありがとうございます!!

宜しくお願いします^^

☆ナオヤさん

2006-09-16-Sat-20:58
はい、ありがとうございました~。

初めまして

2006-09-17-Sun-21:55
TBPから来ました♪
私もこのパーツを付けたのですが
まだカード2枚目ですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ポチっとクリックしていきますね♪

☆かんかんさん

2006-09-17-Sun-22:06
はいはい コメントありがとうございます。
さっそく ポチっとしにうかがいます!

2006-09-17-Sun-22:57
私の1クリックで出人さんに幸せが訪れますように・・・・
o(*^▽^*)oエヘヘ!
あと2種類なんですねっ!!
コンプ間近ですね♪

クリックお返しに~(^^ゞ

2006-09-17-Sun-23:24
訪問&クリック~~■P_o(^-^o) ありがとう!
ポチっとお返しにあがりました(*^-^*)v
また遊びに伺いますねぇ(@^^)/~~~

コメントありがとうございました。

2006-09-18-Mon-01:56
押しに来ました。
僕はどちらかというと戦う方かなぁ。些細な内容ですけど。そして、いつもやられています…

モーニング・クリック!

2006-09-18-Mon-08:00
ども。蠍【サソリ】の空間のsasoriです。

戦況は同じですねぇ。
あきらめずにいきましょう^^

では。

☆ゆうなさん

2006-09-18-Mon-08:14
あと2種類になってから進みません。
交換ってのもいっぺんやってみたいもんだし~。

☆marinさん

2006-09-18-Mon-08:16
よろしくです。
これって、今までにいかなかったブログにもいくようになる、けっこうおもしろいイベントですね。

☆NYさん

2006-09-18-Mon-08:19
こんちわ~。

お、戦う方ですか。
そういう人ももちろんいると思いますよ。
家族はどう思うか? どうするか? 
というのもあると思っています。

☆sasoriさん

2006-09-18-Mon-08:21
sasoriさんのトラックバックの輪のおかげです。
幾人もきてもらえるし、わたしもたびたびクリックに回っています。
どなたかのブログでは90クリックくらいで、全部揃うらしいです。
そうだといいなとおもっています。

2006-09-18-Mon-12:28
こんにちは
交換して、あと2種類(微妙)なKIRAです^^

今日もポチッとしていきますねww

2006-09-18-Mon-19:42
昨日はありがとうございました♪
今日もクリックに伺いました~~

みなさんのおかげで3枚目がもらえたのに
早速のダブリでした(;´・ω・`A``
まだまだ頑張ります!!

こんばんわ♪

2006-09-18-Mon-20:09
本日も、ぽっちんいたしまぁす☆

残りの時間、頑張りましょう!

☆KIRAさん

2006-09-18-Mon-21:45
どうも。
はじめて4枚溜まりました。マグニートです。
マグニート3枚で、ウルヴァリンまたはミスティーク1枚と交換可能なんです。そして、ウルヴァリンとミスティークはともに2枚ずつあります。

どっちがいいんでしょう?

ウルヴァリン3枚で何と、ミスティーク3枚で何と変えてくれるのでしょうか?


☆かんかんさん

2006-09-18-Mon-21:50
ありがとう~。

交換問題に直面しています。
交換したものが3枚たまると次と交換できるんですよね。
だから、どれと交換するかがちょっと問題です。

☆ゆうなさん

2006-09-18-Mon-21:53
どもども。
クリックしにいきますよ~。

こんばんは

2006-09-19-Tue-01:15
はじめまして。TB有難う御座います。
前二作に比べると監督も違う為かまた違った雰囲気の「X-MEN」になっていたなとおもいました。ハル・ベリーは今回出番が増えて大喜びだったとか。
しかし最終章とかいってますがまだまだ続きそうですね。スピンオフも決定しているようですし(^^)


ブログパーツなんてあるんですね!ブログスキンをX-MENにしているのですが、パーツの存在は知りませんでした!クリックしましたよ♪


あと、プロフのワンコ可愛いですね~。あの写真についての記事も読みました(笑)

☆rainさん

2006-09-19-Tue-09:16
しゃれたハンドルですね。
クリックありがとうございました。

交換の選択

2006-09-20-Wed-03:27
マグニート3枚を、ウルヴァリンかミスティークに交換しても、
ウルヴァリンもしくはミスティークが3枚になってから(交換して計4枚)じゃないと、
再交換はできないから、もうちょっと待ってから、再度悩んでも良いのかも。

☆NYさん

2006-09-20-Wed-08:11
ありがとうございます。
わたしもそう思い、まだ交換をしていません。

次の関連記事が書いてあります。
http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1091.html
です。よろしく。

(o*。_。)oペコッ

2006-09-24-Sun-00:41
たびたびクリックして頂いてる様で…
どうも☆⌒(*^-゜)vThanks!! イエイ イエイ!!
こちらは仕事が立て込んでてなかなかお邪魔できずに
失礼しています<m(__)m>
取り急ぎポチッとして帰りま~す(@^^)/~~~

☆marinさん

2006-09-24-Sun-02:02
こんばんわ~くりっくありがとうございました
お仕事がんばって~

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1075-f11ccc04

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

X-MEN:ファイナル ディシジョン (X-MEN: THE LAST STAND )

←お願いです。クリックしてください;; 公式サイトでキャンペーンに参加し、ブログパーツを集めているところです。どうかご協力ください(>人<)現在3/6種類あつまってます。ウルヴァリン・プロフェッサーX ミ

「X-MEN?ファイナル・ディシジョン」背中の白い翼を広げ創造の世...

「X-MEN?」★★★☆ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー主演ブレット・ラトナー 監督、2006年アメリカミュータントの力を消滅させる「キュア」という治療薬が出来たと発表された。ミュータントは病気ではないという者や力が無くなれば、ひとと触れ合...

X-MEN/ファイナル・ディシジョン

終わるようで終わらない完結編もどき。まだまだ続いてほしい!

X-MEN:ファイナルディシジョン・ブログパーツ

「 X-MEN:ファイナルディシジョン」トレーディングブログパーツはあなたのブログに貼るアクセサリーです。このブログパーツが5回クリックされるたびにあなたに「 X-MEN:ファイナルディシジョン」のトレーディング・ブログパーツが届きます。  トレーディング・ブログパー

X-MEN3ブログパーツ情報

単なる遊びと言えば遊びなんですが、こういうの揃え出すとどんどんはまりますね(笑)知らない方には説明すると、X-MEN3(ファイナルディシジョン)の宣伝を兼ねてということなんでしょうね、ブログパーツを配布し

『X-MEN ファイナルディシジョン』  シリーズ最終章!決断の時。

Various X Men the Last Stand 出演■ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、ファムケ・ヤンセン、ジェームス・マースデン 、ショーン・アシュモア、アンナ・パキン、レベッカ・ローミン=ステイモス 、イアン・マッケラン、パトリック・スチュワート    他・

★「X-MEN:ファイナル ディシジョン」

06年9/9の公開初日のナイトショウ(23:50~)で観て来ました。おさらいで、1・2作目は事前に見ておいたよーーーっ。

X-MEN/ファイナル ディシジョン ~劇場にて~

  X-MEN/ファイナル ディシジョン・・・評価 4.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■人間との共存を願うミュータントの組織「X

『X-MEN:ファイナルディシジョン』’06・米

あらすじミュータントを人間に変える新薬“キュア”が開発されウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)、ストーム(ハル・ベリー)らミュータントたちは究極の選択を迫られることになる。その一方、仲間を救うために死んだジーン・グレイ(ファムケ・ヤンセン)が復活するが..
HOME
