David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の話(2)~<週別集計>

2006-09-11-Mon
似たようなことを考える人はいるもので、わたしがこのブログファンの集計による主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフをやる以前から、同様のことをなさっている方がいました。同じくエクセルをつかっていらっしゃるようで、見てくれまでそっくりです。このページを見たときに、一緒じゃ~んと思ってビックリしましたが、自分が始める前なんだとわかって2度ビックリでした。

こちらの「旅行びとの日記」日記というブログの「定点観測とか調査とか」というカテゴリーに不定期に掲載されています。アクティブユーザー数グラフ関連の最新の記事は「【定点観測とか調査とか】 Blogサービスのアクティブユーザー数比較 2006/2版」で、3月6日の投稿記事です。ライブドアブログをぶっちぎり状態としつつも、やはりFC2ブログの勢いに注目していて、こんなふうに分析しています。

特筆すべきはFC2です。
登場以来ほぼ数十~10%の成長率を毎月達成しています。今年になってから一気に二位に躍り出ました。
FC2はユーザーが増えると単純に新しいサーバーを建ててそちらへ新規ユーザーを格納する手法を取っているらしいので、新規獲得と投資がリンクし易いのでしょう。そのため負荷問題なども出難くなっているものと推測されます。簡単ですけど、賢い方法かも知れませんね。

まさにこの通り。「単純だけれども賢い方法」で、負荷問題をクリアしてきていると思います。

そしてこのグラフはわたしがグラフ化したものよりも古く、2004年の10月の月別データからとりあげてあり、FC2ブログは2005年1月に初登場しています。FC2は数値的には平凡で目立たぬ存在です。当たり前ですが。それがぐんぐんと上昇するわけで、見ていておもしろいです(笑)。

また、わたしがここに来るまでやっていたNAVERブログが載ってるグラフもありました(【定点観測とか調査とか】 Blogサービスのアクティブユーザー数比較 2005/04版)。NAVERがこんな人気ブログだったなんて、わたしは知りませんでした。堂々2位じゃないですか。個人的にはこれもびっくり。そしてこの年5月NAVERはSNSへと方針を転換し、わたしはFC2ブログへ来ることになったのですね。なんだか、懐かしい。

ということで、今回はわたしがグラフ化する以前のグラフの紹介でした。じゃ、「週別集計(週ごとの主要ブログアクティブユーザー数の比較)」です。集計はブログファンです。
acts060910a.gif

ライブドアブログはどうしたのか、よくわかりません。先日サービスをいくつか整理したようなのでその影響かもしれません。継続するトラブルの広報もありませんし。FC2ブログの登録90万人のアナウンスはありませんね。わたしの大胆予想の本命は昨日の9月10日だったのですけれど。

ブログランキング

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



re:

2006-09-11-Mon-19:34
1日惜しかったですね。

ちなみにNaverブログはあの当時としては本当にトップシェア行くのでは、
と言うくらい勢いがあった気がします。
cururuになるかって所で徐々に下がってきたようですが。

☆深月さん

2006-09-11-Mon-22:46
どうも。1日のずれなんて、的中のうちでしょう(笑)

次の記事に書きますが100万人達成は、なにかイベントやってくださいよ。「Xデーはいつか?」でいいと思うけどな。もちろん、プレゼント企画でも、アメリカ本社見学ツアーご招待でもいいんだけど(笑)

Naverに関しては、わたしは否定的です。著作権違反とかものすごくたくさんありました。JASRACはパソ通時代から、ネットと音楽著作権の問題をきちんと調査、「実験」などをしてきており、そういうことを経て、ネット上の利用料などを決めてきたという経緯があります。パソ通時代からホームページの時代へと移転して、ネット上での公開には使用料をとると宣言するようになってきている、その変化をリアルタイムで体験していると、Naverのユーザーたちの楽曲の使用はほんとうにひどかったので、わたしは、それに対処できないのが、方向転換(事実上のリセット)の最大の理由だと今でも思っています。

ま、おめでとうございました。v-62

1日違いでしたね、惜しい!

2006-09-12-Tue-01:48
と、書きに来たら、深月さんのコメントがすでの^^

FC2さんも出人さんも(?)おめでとうございました。

☆麻生さん

2006-09-12-Tue-07:01
どうも。
90万人に無料でこんな環境を提供しているとは、FC2は太っ腹な会社です。v-218

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1066-817cf1ca

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。