David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハンドルネームバトン」

2006-09-05-Tue
バトンです。

絵が気味悪いくらいうまくて、それをつかってテンプレ作ってる有希之武さんから回ってきたときは、いつか書くからといって、「わたしのハンドルはあるロボット映画に由来する~」などと謎めいた言葉を書きながら、テイクオーバーゾーンになってしまうんじゃないかと気になっていた、同じバトンが、2週間あまり恋の逃避行(自称)で行方をくらましていた、あのネット好き、FC2ヲタの復活第1段記事で指名されたとなっては、もう引き延ばせない気分なので、即行つなぐことにする。って、なんだかあれですが、こうでも書かないと、ま、自分のハンドルのこと書くのは少々照れくさいんです。

貴方のハンドルネームの由来は?
「出人」ですが、おそらく、そのハンドルが読めないのですね。「でじん」とか「いづと」とか「いでと」とか「いづひと」とか「でひと」とか、まさか「しゅつじん」はないだろうけど、ま、おそらく好き勝手に読まれています。きちんと、「David」とブログ名に明示してあっても、正しく「デービッド」と読む人は少ないんです。実際。

で、「出人」は「David」です。当時は相当話題となった某映画に由来します。スピルバーグのロボット映画です。気になる方がいるかもしれないので、この記事の一番下にAmazonの広告貼っておきます。どんな映画か知りたい方はどうぞそちらへ。

で、そもそもは「David(デービッド)」だったんだけど、ま、そこはネットのノリで漢字を宛てようということになって、ある方(仮名nさん)とチャットしてる間に生まれたのが「出人」です。

他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
あります。まだパソコン通信の頃、草の根BBSでも、パソ通2大ネットのでも、あるハンドル名乗っていました。Webページでも。

そういうことを書くと、あれですね、本名の自分、パソ通ハンドルの自分、「出人」としての自分と3つの自分があって、まさに出人は三番目の自分なのかもしれません。「3rd」とついているのは、妙にしっくりします。とはいえ、パソ通ハンドルは当時の知り合いに名乗る以外、封印状態です。

パソ通といえば、「ハンドルか、ハンドルネームか」で論争してましたね(懐~)。「ハンドル自体が呼び名って意味だから、ハンドルネームと言っては頭が頭痛、馬から落馬だ」ってな感じで。わたしは「ハンドル」派でした。今では「ハンドルネーム」が一般化しちゃったんですね。当時なら意味もわからず使ってるのかと、ちょっとバカにされたものなんですけど。(参考→wikipedia:「ハンドルネーム」

他の方にどのように呼ばれていますか?
「でじん」だと思って「出人」と書いてる方がほとんどでしょう。というか、わたし自身も「でじん」と入力して「出人」に変換しています。そういう意味では「David」は「でじん」に乗っ取られつつあるかもしれません。

「出人ってなんて読むの?」と聞かれたら、うっかり「でじんでいいですよ」と言ってしまいそうなくらいです。今は、かろうじて「でじんでいいですよ」と答えていますけどね。

全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?
ハンドルとしてはいません。試みに「出人」で検索すると、「家出人」がヒットします。ああ、胸が痛む。家庭内別居ならぬ、家庭内家出みたいなものですから。出先はネットですけど~。

<追記>
今、リンク確認で検索してみて、イラスト書いてた出人さんがいたのを思い出しました。それと「家出人」もヒットしますが「買出人」というのもヒットしますね。なんと読むのでしょう? かいだしにん? かいいでにん? ばいしゅつにん? どれも変換しませんけど……。「かいだしにん」ですね。これも検索したら出てる。そのほかには「届出人」「貸出人」がヒットしますね。

ちなみに、ハンドルなどではなく、まじめに、本名の方が約1名いらっしゃいます。その方はdavidでしたが、たしか帰化なさって「出人」という漢字をあてていらっしゃいます。それなりに有名な方のようです。
 → こちらの方です。

ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
いるけど、受け取ってくれるかな。けっこうみんなバトンもらうのあれみたいな人多くて。あと、逆にここで選別するというか、区別するみたいのがひどく苦手なんですわ。そういうことを配慮してると誰にも回せなくなるんですよね。書くのはいいんですけど、じつはこっちがあれなんですよね。

そこで、募集かな。こういうのどっちかというと苦手なんです……。だれか、バトンゾーンにそっと置いておくから、よかったら拾っていって。今日初めていらっしゃった方でもかまいませんよ~

にほんブログ村 ブログブログへ

バトンもたまにはいいものです。そういえば、大相撲バトン第2段を発進するはずが企画倒れになっているな。

あ、映画はこれです。見た? 大泣きでした? 

A.I.
A.I.
posted with amazlet on 06.09.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002/03/08)
売り上げランキング: 24,083
おすすめ度の平均: 3.34
4 [AI]は「愛」ということか?
5 人間ではないがゆえに
5 考えないで感じるべき映画

COMMENT



でじんだとw

2006-09-05-Tue-09:38
やっと分かったって感じですね(^^;
一応、AIは浮かんだんだけど名前とか全然覚えてないから(笑)
確か、この映画って最後が思い出せないんだけど、宇宙人が出てくるんですよね?
人間が滅んで海・・氷河の中からだか発見されて・・・・
ラストは宇宙人が化けた母親に会えるって終わり方だったかな?
多分、英語読みと知らなければ、デビットは出てこないと思いますが(それでも出てこなかったおいらはw)

そうだったのですか

2006-09-05-Tue-11:44
何とお読みするのかと思っていました。
なるほど。

それにしても、ネーミングは難しいです。
私は、変えようかと考え中。

こんにちは☆

2006-09-05-Tue-12:45
三毛猫です。こんにちは。
「出人さん」ってなぜか私はヒトデだと思っていました。
熱帯魚とか好きな人じゃないかと勝手に勘違いしてました。
うあっはっは☆
ワンちゃんがまっすぐ寝てるのが面白いですね~~

☆有希之武さん

2006-09-05-Tue-22:35
どんな話でしたかね。細かいことは忘れましたが、一種の奇跡がおきたような気がするのですけどね。そんなこと考えてたら、無性に見たくなってきました。

過去記事にはなんどか出てるんですよ。v-16

☆タッキーさん

2006-09-05-Tue-22:54
「出人」という用字は、瓢箪から出た駒みたいなところがあります。また、davidというロボットの名前を当てたのは、その今はないコミュニティサイトが、その住人を「男」「女」「ロボット」の三者のどのキャラを選ぶかということで、わたしが「ロボット」を選んだからにほかなりません。黄色い、四角い、まるでダメ夫のボロットや、ロボタンを思い出させるロボットですけど。

☆三毛猫さん

2006-09-05-Tue-22:56
「人出」ですか? で、ヒトデ? さすがにそこまで間違ってとらえている人も珍しいというものです。どうぞ、よろしくお願いしますです。くれぐれも~。

ハンドル

2006-09-06-Wed-02:48
ハンドルかハンドルネームかなんて論争があったんですね、知りませんでした。
でも、記事を読み返してみると普通に「ハンドル」をタグにしてますし、言われてみれば最初に「HN」「ハンドルネーム」という言葉を見たときにちょっとした違和感を感じた記憶が甦りました。昔からの人ですね、私。

ネット歴の長さや世代でどうこうというのではありませんが、
>本名の自分、パソ通ハンドルの自分、「出人」としての自分と3つの自分があって
こういう感覚も、昔からの人のほうが強いような気がします。以前同様のことを口にしたら総スカンを食ってしまったことがありまして。ハンドルやペンネームをつかう、というのは多かれ少なかれそういうことなのだと思うのですけれど。

☆ネット好きFC2ヲタさん

2006-09-06-Wed-07:13
お、コメントありがとうございました。

「ハンドルネーム」で、わが国ネット界では市民権を得たということでしょう。後から入った方たちには「ハンドル」より「ハンドルネーム」の方がわかりやすいことは確かです。

指大丈夫ですか?
ご無理なさらないように。

あ、紹介の仕方悪かったですか? ごめんして。v-16

2006-09-06-Wed-21:02
この間は、バトンありがとうございました!
勝手ですが、拾っちゃいました♪
やってた楽しかったです。
ありがとうございました。

☆水枝さん

2006-09-06-Wed-23:36
バトン拾ってくださったのですか。
ありがとうございました。
トラバしてくださるとよかったのですが、ま、いろいろ事情があるかもしれませんし。また、よろしければいらしてください。

ネタに占い企画を拾っていっていただいてもいいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1053-7129deb9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。