David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「あなたが住みたい街」

2006-09-02-Sat
不動産情報ポータルサイトHOME’Sなど7社で組織する『全国住みたい街アンケートプロジェクト』ってのあって、今年の6月から7月にかけての一月間にそのWebサイトの訪問者を中心に「住」対するアンケートを実施、11,267件のアンケートが回収されたそうです。

その中から首都圏以外の8大都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)に在住の 3,309人のデータを抽出して集計した結果が、地域版アンケート「あなたが住みたい街ランキング」としてまとまっています。

結果的には、その8つの都市の居住者が、それぞれの地域の中での、魅力的なエリア、素敵な場所、その理由などを紹介するということになっています。わたしの住む愛知の県庁所在地は「名古屋エリア」として、たまたまこの中にあるわけです。じっさいわたしが名古屋に行くの、せいぜい1~2か月に1度くらいなものなのですけど。
img3nagoya.jpg

名古屋を見ると、

1位 星ヶ丘(ほしがおか 千種区)
2位 八事(やごと 昭和区)
3位 栄(さかえ 中区)
4位 名古屋駅周辺(なごやえき 中村区)
5位 藤が丘(ふじがおか 名東区)
6位 金山(かなやま 中区)
7位 千種区(ちぐさ 千種区)
8位 本山(もとやま 千種区)
9位 覚王山(かくおうざん 千種区)
10位 大須(おおす 中区)

といった感じで並んでいますね。

理由は、いろんな言い方をしていますが、「静かで環境のいい居住地」「おしゃれで華やか、センスのいい街」「交通アクセスのいい便利な場所」が上位をしめているという感じです。

愛知県人でありながら、名古屋人でないわたしが、この名古屋エリアで住むとしたら、やっぱり「10位の大須」に住んでみたいですね。

大須は、そもそも大須観音の門前町として発達した街です。して、商店街はとても活気があります。いわゆる下町的な匂いがぷんぷんして、のんびりとしつつ、たいくつしない、文化の香がする街という感じですね。

下町文化を感じさせる一つは、10月の「大須大道町人祭」でしょう。門前町にちなんで、大道芸やおいらん道中も出て、賑やかで、おもしろいく、そして文化を感じさせるすばらしい祭があります。

さらに、連日大道芸落語、演芸をやっている大須演芸場もあります。毎月行きますよ。同じ町民として大須演芸場を支えてあげたいです。

また、大須は中部の秋葉原というか、ひょっとしたら秋葉原より安いのではないかとさえ言われた、パソコン関連ショップもたくさんあるのです。

交通の便も決して悪くありません。地下鉄もありますし、栄や金山も近いもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



お知らせ

2006-10-29-Sun-19:03
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ときどき寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

☆kemukemuさん

2006-10-30-Mon-08:49
どうも。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1047-3d688b3a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

あなたが住みたい街ってどこ?

HOME’Sで地域版アンケート/「あなたが住みたい街」特集!が掲載されています。札幌、仙台、名古屋、神戸、大阪、京都、広島、福岡に現在、住...
HOME
