David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

アクティブユーザー7万人~<日別集計>

2006-09-02-Sat
まず今日はいきなりグラフから。見慣れたグラフです。
act060901.gif

たまに説明しないとあれなんですが、アクティブユーザー数というのは、ブログの場合は「更新しているユーザー」ということになります。8月31日のFC2ブログのアクティブユーザー数は71,137人でFC2ブログとしては初めて70,000人を突破しました(ブログファン調べ)。今後は70000人のラインをはさんで軌跡は上下していくと思います。

上のグラフだけ見ると70000人を超えたのはFC2が初めてのような感じがしますが、昨年の秋から1月ころのライブドアブログでは普通に出ていた数字です。ホリエモンショックから次第にライブドア離れが生じてきました。FC2ブログが、そうしたいわば「ライブドア難民」を吸収してきたのも、現在の逆転劇の一因でもあるわけです。ここに昨年の8月から3月下旬までのグラフを再掲載しましょう。下のグラフの最後と上のグラフの最初が重なる形です。下のグラフを合わせて見るといかにFC2ブログが驚異的に支持されてきたかがわかると思います。
act060326a.gif

ま、このグラフを見てると、他のブログの変化も大きくて、興味のある人なら楽しめるかも。

さて、先日わたしはこんな記事を書きました。

大胆予想すると、90万人突破は9月1日、そして100万人突破は10月10日ですね。
  → 全文を読む


まだ、発表はないようです。はずれちゃいましたね。FC2ブログの登録90万人達成の最短日として予想したのですけれど、「9月1日」はちょっと希望的過ぎました。この勢いなら、わたしの予想も大きく狂わないと思いますので、近々達成されるのではないかと楽しみにまっています。

じゃ、その予想したときのグラフも再掲載。
Xデー


ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-09-03-Sun-08:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(08:56)さん

2006-09-03-Sun-13:58
どうも~。
こちらは「最短9月1日」と、ちょっとよくばって予想しましたが、正直はったりも入っています。9月10日前後がほんとうのところだろうと、内心は思っています。v-17


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1040-6eeafa0f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
