David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

Alexaで10位~<日別・週別集計>

2006-08-29-Tue
1年以上続けてきた主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフですが、日別集計でも週別集計でも、ライブドアブログを完全に上回ったと言っていいと思います。あくまで一つの指標で、こういうので「勝利宣言」というのをだしていいものかどうかわかりませんが、登録数ではわかりませんけれども、更新数では上回っていると考えていいと思います(正直わたしは少しバーンアウトです)。
act060828a.gif

こちらは<日別集計>です。ブログファンの集計による27日(日)までのグラフです。一目瞭然ですね。下は<週別集計>です。
acts060829a.gif

さて、両グラフとも中央に赤い太い軌跡があります。これは「主要8ブログ」とわたしが勝手に決めた「ライブドア、FC2、楽天、ヤプログ、ヤフー、goo、エキサイト、はてな」の8つのブログの平均値です。

この半年間、<日別集計>ならほとんど3万5千人~4万人そこそこの間で、<週別>では10万そこそこに収まっています。一見ブログ人口頭打ちかと思われるわけですが、この中には他のブログは入っていません。seesaaとかアメーバとか、jugemなどは、はてなを上回ってきています。つまり、「ライブドアだけをみれば低下」、「FC2ブログだけをみれば躍進」、「主要ブログをみれば微増、もしくは頭打ち」という感じですが、さらにそれに継ぐサービスが伸びてきています。なにか、よほど大きなことがない限り、ブログ界全体では、ますます盛んになっていくのではないかと思います。

あとですね、Alexaで10位に入っています。ブログだけじゃなくてFC2のサービス全体でということだと思うんですけど。こっちは、PV(ページビュー)ですね。
axia.gif

※この画像はAlexaの06/08/29のスクリーンショットです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1032-5651bee2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
