David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ルパン」~DVDで

2006-08-30-Wed
「ルパン」というと、現代の若い人の多くはモンキーパンチの「ルパン三世」を思う人が多いと思うのですが、そもそも、その「三世」ってのは何かっていうと、孫ってことですね。言わずとしれた。
LUPIN The 3rd Y ルパン三世編
モンキー・パンチ
双葉社 (2005/01/12)
売り上げランキング: 187,481
おすすめ度の平均: 4
4 もう一度このYシリーズの新作が読みたい


「ルパン三世」には十三代目石川五右衛門や銭形警部が、戦国の大泥棒石川五右衛門やTV時代劇(野村胡堂の小説が原作なんですけど)『銭形平次』の子孫という設定になっているように、ルパン三世にもおじいちゃんがいるわけですね。それが、フランスの怪盗アルセーヌ・ルパンなんです(ちなみに、次元大介はわたしの解釈では「事件大好き」のシャレからつけた名前で、モンキーパンチのオリジナル。峰不二子の「不二子」は乱歩の「黄金仮面」に出てくる美女不二子(苗字忘れた)に由来すると、勝手に思っています。なにせ、「黄金仮面」ですからね~)。……どうでもいいけど、なんかルパンシリーズの参考書があるんですね~(笑)
現代文ベスト10―大学入試現代文問題集
板野 博行
アルス工房 (2005/07)
売り上げランキング: 40,195


漢字元1938―大学入試現代文頻度順漢字
板野 博行
アルス工房 (2005/07)
売り上げランキング: 5,152
おすすめ度の平均: 5
5 とにかくいい!!
5 買ってよかった


語句ェ門777―大学入試現代文重要語句集
板野 博行
アルス工房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,086
おすすめ度の平均: 3.75
4 とてもいいです。
1 説明が・・・
5 4コマ漫画が分かりやすい


さて、そうではなくて映画「ルパン」です。

あるのどかな春の昼下がり、フランスの豪邸で、アルセーヌが父親にボクシングの手ほどきを受けているシーンから始まります。屋敷はルパンの伯父の家です。そこに、理解ある美しく優しい母がいて、アルセーヌは幸福な日々を送っていたのは明らかなのですが、そこに憲兵隊(警察?)が突然現れ、ルパンの父を逮捕連行しようとします。しかし、父は格闘の末逃れるのですが、残された母とルパンは、その豪邸から追いやられることとなるのですね。新しい住居を求めて馬車で旅立つ母子は、とんでもない事件に遭遇します。ある男の惨殺体が、二人の行く道で発見され路上が封鎖されているのです。そして、その死体は、なんとルパンの父だったのです……。

アルセーヌの子ども時代が描かれているのは、冒頭のここまでで、あとは、もう大人になっています。すっかりいっぱしの泥棒になり、すぐにこの物語の核である、「フランス王家の財宝の秘密が隠される十字架をめぐる冒険」の世界に突入していきます。しかし、そこに、「カリオストロ伯爵夫人」と名乗る魔女(?)が登場し、ルパン三世と峰不二子のように、虚々実々の愛と駆け引きの世界が展開されます。同時に、ルパンは 「父親の死の謎」も一つの宿命として抱えています。


ルパンシリーズ生誕百年を記念した書かれた小説の映画化で、いわば、「ルパン・ビギンズ」的な話になっているのです。ルブランが書いたルパンシリーズを読み込んでいると、いろいろと楽しいと思います。わたしも少年時代に読んだのであまり覚えていないのですが、それでも、「カリオストロ」「奇岩城」「813」くらいは頭に浮かびましたので。もちろん、それを知らなくても楽しめます。

ルパン
ルパン
posted with amazlet on 06.08.28
角川エンタテインメント (2006/04/07)


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1030-8b35370d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ルパン?世

ルパン?世といえば、ルパンが峰不二子と次元、五ェ門の4人で銭形のとっつぁんとやり取りをする漫画とおもってますよね?実は「ルパン8世」っていうのが存在してたのしってましたか?!

映画:「マリー・アントワネットの首飾り」~DVDで

ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」が公開されています。 → 公式ページ(※「オーストリア」の和名は「オーストリー」に変更されてますよ。>公式ページ担当者)オーストリー皇女アントワーヌは母
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。