David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「冥王星降格」は理系離れの歯止めになるか

2006-08-26-Sat
久しぶりに、おもしろい理科の話題だと思います。いつ以来だろう。スパーカミオカンデかな。

冥王星が惑星から降格になっちゃいました。近年ちょっとしたブームのプラネタリウムの展示にも影響が出ているとか、教科書を書き直すとかいう話になっていますが、問題になって久しい「理系離れ」への、わかりやすくて楽しい話題だと思います。

細かい話はいろんなところに書いてありますし、専門家じゃないので、おおざっぱに書きますが、今から70年くらい前に、アメリカの天文学者(故人)が、惑星を見つけたんですね。まさに20世紀に大発見だったらしいです。星の名前はプルート。いろんなアニメのキャラに出てきてますね。ディズニーのアニメ(ミッキーのペットの犬らしい)にも、「鉄腕アトム(宿敵のロボットとして)」にも。

観測技術の進歩のおかげで、その後太陽系の中にプルート(冥王星)と同等の天体がいくつかみつかってきて、なんでプルートだけが惑星なのか? という話になってくるわけです。

そこで出てきたのが「太陽系の惑星は12個に!」という提案だったのです。ところが、この12個の認定のしかたは、いかにもご都合主義的でして、太陽系以外の系列について考えていくときにもいささか都合が悪いようなんです。そこで、もうちょっときちんと惑星の定義を考えようということになって、惑星の科学的な提起が提唱され、「冥王星は降格、太陽系の惑星は8つ」ということになったんです。会議(国際天文学連合(IAU)会議)で、多数決で。そして、圧倒的多数で。これが科学なんですよね~。

今さら、惑星の数が減るってどういうことって思います。爆発して消滅してしまったわけではないのに。科学が進歩して、新しい見直しがあって、定義が変わって、結果惑星の数が減った。冥王星などは「矮小惑星(仮称)」(「矮惑星」っていう言い方もあるようですが、「Y惑星」みたいだし、清原の関西弁だと「ワイは臭せぇ」って言ってるみたいだぞ。別に「小惑星」でもいいと思うけど。「準惑星」とか)という扱いになるようです。

文科大臣も教科書会社も「教科書の書き換えで大変」だとか言ってなくて、「これをきっかけに、天文学がおもしろくなるような教科書にしたい」ってなコメントできないものかなと思います。

ところで、久しく思っていたのですが、「冥王星」の「冥王」「冥」ってどういうもんなのでしょう。「天王星」「海王星」といったら、実際の神話みたいなことはしらないけど、「天の王」と「海の王」なんだってことはわかりますよね。「冥王」って知ってました?

インターネット検索すると、すぐ見つかります。「pluto」っていうのはギリシャ神話の「下界の王」のことです。「下界」ってのは「あの世」のことなんです。こんな神話があるようです。

ゼウスは天空と地上を支配し、ポセイドンが海を支配する。これに対し、ハデスは地下の国(死者たちの国)を支配する。

死者の国の入り口は定かでなく、生者との境はステュクス河が七重にも取り巻いて流れている。その河を渡し守カロンの船で渡ると、死者の国の門番ケルベロスが守っている。いったんここを通ったものは、ハデスの承認がない限り、絶対に後戻りできない。

ただし、英雄ヘラクレス、天才音楽家オルペウス、知将オデュッセウスの3人は例外だった。

冥界にも区別があって、神々に愛されたものは、エリュシオンの野で幸せに暮らし、逆に神々の憎しみを受けた敵は一番下のタルタロスに落とされる。

 参考:「冥王星にまつわるギリシャ神話」 

そんな感じです。「冥王星」の「冥」って「あの世」って意味の漢字だってのは知っていたのですが、今日まで、その真意を考えもしなかったんです。

有名な「冥土の土産(めいどのみやげ)」とか、「冥土に送ってやるわ~」なんて「冥土」はまさに「あの世」のことですね。

わたしには「漢字離れ」にも、効果があったんでしょうか。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1022-de63a1d2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

さらば冥王星!!

ニュース速報が流れた。ホントに冥王星が惑星から除外されてしまった!元来「降格論者」の筆者としても、実際に除外されるとなると、なんだか複雑な気持ちである。「日本代表に久保はいらん!」とブログに書いておきながら実際に代表落ちすると、...

冥王星

冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。