David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ゼブラーマン」~DVDで

2006-08-29-Tue
「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」に、映画俳優哀川翔役で、ちょい役として出演した哀川翔が、「これからゼブラーマンという映画の撮影に行くんだ」みたいなことをボソっと言う。その映画中の一言が、なんと、現実に!という、まさに、「瓢箪から駒」ならぬ「瓢箪からシマウマが出た」というのが、この「ゼブラーマン」です。
木更津キャッツアイ 日本シリーズ
メディアファクトリー (2004/04/29)
売り上げランキング: 2,749
おすすめ度の平均: 4.34
5 あいかわらず!!
4 ぶっさん、大好き♪
5 やっぱサイコォー!

そもそも「ゼブラーマン」って題名が、ちょっと変じゃないですか。わたし英語得意じゃないですけど、原語の発音からしたら「ゼブラマン」だと思うんですよ。ボールペンの会社もゼブラで、ゼブラーじゃないでしょ。映画中のテレビ番組「ゼブラーマン」(あくまで映画中の話なんですけどね、主人公の小学校教師(哀川)は少年時代にテレビで見た「ゼブラーマン」の大ファンで、大人になっても、いわば「コスプレ」やってるんです。コミケとかに行ってる分けじゃないんですけど)の主題歌を歌って水木一郎も「ゼブラ、ゼブラ、ゼブラマン~」と歌っています。「ゼブラー、ゼブラー、ゼブラァマン~」ではないんです。でも、それを「ゼブラーマン」とクズしているところに、すでにパロディっぽい遊びの発想あるような気がしますね。

そういう、マジだけどちょっとクズした、クズしてるけど実はマジっていう、「本気で遊ぶ楽しみ」、「くだらないことをマジメに楽しむすばらしさ」みたいなものが、すでに題名からして感じられるわけなんですよ。……ほんとか。(笑)ま、そういうわけで、「変身ヒーローもの」なんですが、「コスプレ・ヒーローもの」でもあるわけでして(笑)、鞄をいつも持ち歩いていて、鞄がから衣装を出して自分で着替える~それが変身なんですけどね~(笑)。
ゼブラーマン
ゼブラーマン
posted with amazlet on 06.08.24
東映 (2004/08/06)
売り上げランキング: 11,268
おすすめ度の平均: 4.32
4 早起き翔さん。
4 期待してなかったのだが全てに予想以上で面白かった
5 思ったよりも正統派!

例によって、あまりネタバラシはしませんが、哀川翔がゼブラーマンで、最初に対決する変態怪人カニ男が柄本明、胸元がまぶしいゼブラーナースに鈴木京香~、防衛庁極秘特別調査チームリーダーに渡部篤郎という、豪華な布陣です。最初はひたすらおバカなかぶり物コメディみたいな感じもするのですが、シナリオの妙というか、演技のすばらしさというのか、やっぱり監督の腕前なんだとおもうのですが、なんとも言えないバランス感覚で、れっきとした現代的なヒーロー活劇になっているのですね。テーマというか、「信じることの力」「愛と勇気」「家族愛」というようなメッセージ性もあって、ダサさもまたカッコいいというか、男臭いというか、いい感じにできています。

子どもの視点も忘れてないし、「1万頭のゴマフアザラシが横浜の川をさかのぼって」という、当時一大ブームになったアザラシのタマちゃんのエピソードをネタにした伏線の具合が心憎かったりします。(ナカちゃんが亡くなったってニュースになってたけど、そういえばタマちゃんどうなった?)

マンガ化もされました。
ゼブラーマン 5 (5)
ゼブラーマン 5 (5)
posted with amazlet on 06.08.24
宮藤 官九郎 山田 玲司
小学館 (2005/03/30)
売り上げランキング: 45,389
おすすめ度の平均: 4
4 さようなら!ゼブラーマン。こんにちは!くんく。
5 白黒つけるのは、自分自身です。
3 白黒つきました。

映画がノベライズされても、マンガ化(マンガライズ?)されても珍しくはないのでしょうが、DVDの特典映像見て驚きました。劇場の「舞台挨拶」に山田玲司が来ていたのです。しゃべってる山田玲司初めてみました!
ストリッパー ストリッパー
山田 玲司 (1994/12)
小学館
この商品の詳細を見る

「ゼブラーマン」は読んでませんが、「ストリッパー」は★★★★★五つ星です。ちょっとやすっぽい題名で損してますけど、いいです。読め!

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1013-9936464d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

哀川翔【くるくるドカン@ランキング】

哀川翔の第2検索ワードは・・・

哀川 翔

哀川 翔は、日本の俳優、歌手。映画監督としても活動。血液型はAB型。趣味は釣り・ゴルフ。身長178.9cm。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。