David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「デッドマン・ウォーキング」~DVDで

2006-08-23-Wed
NAVERブログをやってる頃だったと思うのだけれど、知プラのアンケートコーナーで「おすすめの映画を教えて」のをやったことがあって、そこで、すごくいいと教えてもらったのが、この「デッドマン・ウォーキング」だった……と思う(笑)。わたしにとって重要なのは「デッドマン・ウォーキング」がいい作品だってことで、いつか見ないとってことでして、どういう経緯でそれを知ったかとかは、不正確です。
デッドマン・ウォーキング
角川エンタテインメント (2005/08/26)
売り上げランキング: 3,799
おすすめ度の平均: 5
5 善と悪を問い続ける静かなる勇気


Amazonの説明によると「実際に死刑囚の精神アドバイザーを務めた修道女、ヘレン・プレジャンの本に感銘を受け映画化を熱望したサランドンがヘレン本人に扮し、夫のティム・ロビンスが監督した人間ドラマ。死刑制度の是非を辛辣に問いかける力作」とあります。

黒人街の「希望の家」で働くシスター・ヘレン(スーザン・サランドン)は死刑囚マシュー・ポンスレット(ショーン・ペン)から手紙を受け取ります。マシューは仲間と二人で、十代のカップルを暴行、レイプし惨殺し死刑を待つ身です。

ヘレンは刑務所にマシューと面会に行き、また二人の被害者の家を訪れ被害者の親たちに合います。大切な子どもを亡くした家族は悲しみにうちひしがれが笑いを失い、崩壊しています、また、マシューに会いにいくと、マシューは非常に傲慢であり、反省の色はなく、それどころか殺人については無罪だと主張します。無期になった共犯者が二人を殺し、自分は現場にいただけだと言うのです。

冤罪なのか。裁判が不公正なのか。ヘレンは疑問を持ち、なんとか弁護士を探し、死刑をなんとか止めようとします。死刑制度自体を止める運動をしたり、特赦を求めたり、いろいろするのですが全然効果はありません。非常に細い、死刑停止への模索。それどころか、確実に死刑執行の日は近づいていきます。

死刑停止への上訴に希望をつなぎながら、ヘレンは「死刑囚の精神アドバイザー」の仕事を全うせねばなりません。それは、死を前に自分の罪を認めさせ、心から懺悔させはるようにすることです。修道女としてヘレンは、マシューを素直な気持ちにして神の元へ送ることが求められるのです。

さまざまな活動をしながら、面会を重ねマシューは次第にヘレンに心を開きはやがて死刑当日を向かえます。刑の執行は午前0時まで、知事への嘆願の返事を待ち続けます。果たして……。これ以上は見る人のために書かないで起きましょう。

こういうヒューマンドラマもいいですね。同じ死刑囚を扱った作品としては、トム・ハンクスの「グリーン・マイル」を思い出させます。
グリーンマイル
グリーンマイル
posted with amazlet on 06.08.23
ポニーキャニオン (2004/01/21)
売り上げランキング: 13,290
おすすめ度の平均: 4.37
5 人が人を裁く
5 こういうのを待っていた
5 いい作品でした。


ブログランキング

COMMENT



死刑制度もの

2006-08-23-Wed-22:53
死刑囚を扱った映画としては、ケヴィン・スペイシーが出ている「ライフ オブ デビッド ゲイル」があり、これも強烈なストーリーでした。もしまだご覧になったことがなければおススメです。

☆keeponさん

2006-08-24-Thu-10:06
ありがとう。
「ライフ オブ デビッド ゲイル」。
また、見てみます。
死刑もの、重いんですけどね。ま、戦争ものよりいいか。

◆ブログdeフォトコンテスト休止のお知らせとお願い

2006-08-24-Thu-10:43
皆様のご協力の下、1年以上にわたって開催してきたブログdeフォトコンテストですが、今回の第七回をもちまして休止とさせて頂く事になりました。
理由は私の多忙ゆえ、管理が困難になったことです。
そこで今までにご参加頂いた皆さんと日頃ご交流頂いた皆さんに、ご挨拶とお願いに伺いました。
区切りとなる今回のコンテストを何とか盛り上げたいと思っています。
第七回は予定を延長し、9月末まで作品を募集していますので、皆さん是非ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

☆カカオさん

2006-08-24-Thu-23:34
おお、すみません。その後ご無沙汰してしまって。
第7回、なんとか応募してみます。
お知らせくださって、ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1012-4d49f20e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。