David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ケータイ用テンプレがあったのね~<週別集計>

2006-08-21-Mon
わたいしのケータイはauW31Tで、もう1年も前の機種です。とりたてて不便はないので使っています。先日W32Tが、在庫整理なのかも知れませんが、「新規」「買い換え」ともに本体0円のときは、無料で新しいのになるのならって、心が揺らぎましたが、色がいいのがなかったので、そのまんまにしました。さすがに、パステルカラーはちと似合わん~。
PICT0625.jpg


さて、このW31TにはPCサイトヴュワーってのがついて話題になって買ったのですが、わたしのページが重くて(笑)、読み込みに時間ばかりがかかるのものだからつかっていませんでした。なので、結局ケータイからの閲覧はするとすれば、標準の「urlに?m」を付加する設定で見ていました。もっとも、昨年の11月からはユーザー側が「?m」を付加しなくても、FC2ブログ側が自動的に携帯モードに転送してくれるようになりました。
 → FC2インフォメーション「携帯ページへの自動転送機能」(2005/11/17)

また、今年の4月からは、携帯からも管理画面にログオンできるようになり、編集なども可能のなっています。
 → FC2インフォメーション「携帯からの管理画面機能の追加」(2006/4/3)

ま、ここまでかなと思っていたら、ケータイ用のテンプレートってのもできているのですね

ケータイ専用テンプレートは、grtさん「ke-tai」ですね。
ke-taiのプレビューへ


また、麻生(阿檀)さん制作の「komado」は、PCとケータイの兼用テンプレートで、色の設定は麻生さんのブログでサポートされています。
komadoのプレビューへ


ユーザーの要望としては「ケータイの高速化、高性能化に応じて、もっとケータイからの閲覧を楽しく、きれいに」という声と「まだ、古い機種のことを考えて、速度重視で」という声があります。過渡期ではあるかもしれませんが、FC2ブログがとるべき方向性は決まっていると思いますね。

では、いつものようにブログファンから、主要ブログアクセスユーザー数の比較グラフです。「週別」のグラフでも、はきりとライブドアブログとの差がなくなってきていることがわかりますね。

3位はヤフーブログが抜きんでてきていますし、7位のseesaaには勢いを感じます。グラフにはしてありませんが、cururuとココログが、週別更新3万ユーザーを突破してきています。
acts060814a.gif


にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-08-21-Mon-14:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます

携帯テンプレについて

2006-10-22-Sun-16:24
携帯用テンプレ、新作↓だしました。。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-159.html
……よりもむしろ、下記のほうが懸案なのですが。。。。

「ユーザーフォーラムで浮かんだり沈んだりしている不具合について」
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-162.html
「?publish」で解決、っていう、ご経験はないですか?

情報収集中でして。もしお気が向いたら、よろしく。

☆麻生さん

2006-10-22-Sun-18:54
ありがとうございます。

ケータイ用のテンプレを併設できるんでしょうか。
そこがそもそも疑問でして、ケータイのためにこっちをビジュアルてきにおもしろくなくするのは嫌ですんで。
それが研究課題かな。

|「ユーザーフォーラムで浮かんだり沈んだりしている不具合について」
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-162.html
|「?publish」で解決、っていう、ご経験はないですか?
む。不勉強であいすみません。

現在のところ……

2006-10-22-Sun-19:38
うちの場合、「携帯でのアクセス時の設定」は「転送しない」設定、携帯には「[自ブログURL]/?style2=kbase」で「お気にいり登録」しています。数日前までは、「[自ブログURL]/?style3=8906&index」が入ってました。
(こちらさまだと↓こんな感じ)
http://smartass.blog10.fc2.com/?style3=8906&index

が。よく考えるとこれ、「自分以外は携帯で読んでない」ことが前提ですね^^;

☆麻生さん

2006-10-22-Sun-19:57
そう。
自分だけじゃだめと思います。
というか、自分はどうでもいいというか。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1005-2180bca3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
