David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「Demographics Prediction」の薄気味悪い話

2006-08-19-Sat
Microsoft adCenter Labs「Demographics Prediction」ってのを公開しています。

なんでも、自分のサイトの訪問者の男女構成と年齢層が統計的に手法で分析できる(としたらこんなふうだろう)という企画らしいんです~(笑)

大相撲関連のつきあいで、滑稽本さんや、ギトギト(どんより)さんがやっていたのでわたしもやってみることにしました。英語は苦手なのですが、「Demographics Prediction」のページで、自分のブログ(別に他人のだっていいんだけど)のURLを打ち込んで、URLだと指定して送信(Go)すると判定してくれる。ちなみにURLでない、ブログの名称(べつにどんな言葉でもいいらしいんだけど)ならば「Query」でGoすれば判定してくれるとうことのようです。

やりましたよ。わたしのブログのURL「http://smartass.blog10.fc2.com/」をコピペして判定しました。
msaddemo.gif

つまり、わたしのブログの訪問者の男女比は「51:49」のほぼ半々であり、年齢構成は、35~49歳のユーザーが比較的多いと予想されるというわけです。

すごい。この結果にわたしは異論はなくて、むしろこの短時間でよくわかったもんだと思ったくらいです(笑)。

じゃ、ほかのURLを入れてみました。

もし、わたしのブログが#1鯖にあったら~

URL: http://smartass.blog1.fc2.com/
Gender: Male:0.86 Female:0.14
Age: 25~34

#2鯖だったら~

URL: http://smartass.blog2.fc2.com/
Gender: Male:0.86 Female:0.14
Age: 25~34

で同じ。#70鯖でも同じでした。一時特別招待枠と話題になった#30鯖でも#3鯖でも同じ結果でした。

う~む、実際にあるかどうかをちゃんと捕捉しているのか~。ないときはこの「86:14」なのか? と思って、じゃ、ドメインの方を「fc3.com」や「fc4.com」でやってみました。

URL:http://smartass.blog10.fc3.com/
Gender: Male:0.88 Female:0.12
Age: 35~49

あ、違う結果が出る~と思って、「http://smartass.blog10.fc3.com/」をブラウザに入れて見ると、あれ? あるんですね、このドメイン(笑) 「ベトナムニュース」らしい。なんでこんなドメイン使っているよ~。
 
次、「FC4」。これもある!?

URL: http://smartass.blog10.fc4.com/
Gender: Male:0.34 Female:0.66
Age: 35~49

お、女性に人気じゃん。ブラウザに入れてみると、「fc4.com」ってのがあるんですね~。なんで?

で、「fc5.com」まで試して、やっと気づきました。「fc3.com」「fc4.com」「fc5.com」というドメインの所があって、サブドメイン関わらず、そのトップページに飛んでいただけだってこと。わたしとURLそっくりで、そのまま番号1字違いのページがあるわけではなかったのですね。 

ま、そんな発見も踏まえて、いろいろ入れて楽しむことができそうではあります。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

ついでに、ちょっとこんな感じで。
「fc**.com」って、ドメインを押さえているところがあって、売ってるってことなんですね。おそらく。こういうことはわかりませんけれど。

http://fc.com◎「Fundamental Consultants」
http://fc0.com○「カテゴリ別リンク集」売ってる?
http://fc1.com○「リンク集」売ってる?
http://fc2.com◎「FC2」
http://fc3.com○「Sponsored Links 」これ売ってるんですね。
http://fc4.com○「Sponsored Results」これも売ってるんですね。
http://fc5.com○「What you need, when you need it」売ってる?
http://fc6.com○「Sponsored Results」これも売ってるんですね。
http://fc7.com○「Pano.com.au 」売ってる???
http://fc8.com○「www.myDiscountDomains.com」売ってる。
http://fc9.com○「What you need, when you need it」売ってる?
http://fc10.com○「Sponsored Links」これも売ってるんですね。
http://fc00.com×
http://fc01.com×
http://fc02.com×
http://fc03.com◎「中国福利彩票3D」
http://fc04.com○「Die ganze Welt der Domains」売ってる。
http://fc05.com○「What you need, when you need it」売ってる?
http://fc06.com×
http://fc07.com×
http://fc08.com◎音出ます。「香港六合彩」
http://fc09.com×
http://fc010.com×

COMMENT



おおっ、これは凄い

2006-08-19-Sat-20:05
> サブドメイン関わらず、そのトップページに飛んでいただけだってこと。

だなんて、大発見じゃないっすか。404 Not Foundになるんじゃないんだ~。そんなwebの仕組み全然知らなかった(汗)

ちょっとの間、ベトナムニュースに見入ってしまいました。
> ●ナイフ投げに失敗、17歳の少女が死亡
。・゚・(ノД`)・゚・。

☆ギトギトさん

2006-08-19-Sat-21:40
うん。ベトナムニュースおもしろいのありますよね。

「放電する9歳の少女」だって
 → http://www.thewatch.com/news/headline0038.htm
TTTTTTTTTTTTTTTT
Kien Giang省Rach Gia在住の小学校3年生Khong Viet Thiさんは、冷房の効いた室内に入ると電気を蓄める特異体質で、その手で他人に触れると電気ショックを与えるという。
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
だそうで、
・手で触わられると身体に電気が走ったような衝撃がある。
・触れられた部分からは音を立てて火花がはじける。
・パソコンのACアダプターに手を近づけただけでパソコンが起動。
だそうです。すご~。v-12


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1001-c89b33c4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

Demographics Predictionとやらで遊ぶ

滑稽本さんからのトラックバックを受けて、マルセルさんのとこを見に行って、さらに大西さんのところの紹介を読んで、Demographics PredictionというMSNのサービスを試してみたわけだ。ふう、この時点でもう疲れた。
HOME
