FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「外に出れば7人の敵がいる」~知識pluso

2004-12-03-Fri
知識plusからおもしろ質問をピックアップするディレ知識plusoです。

★【質問】★pick-up
知プラに
「『外に出れば、男には7人の敵がいる』という言葉を使っているのを聞きますが、この言葉は一体何に由来しているのでしょうか?」という質問がありました。

★【回答】★
ある日わたしが家を出たときのことを考えてみました。

その朝、わたしは裏口からゴミ袋を持って家を出ました。ゴミを捨てるのは、わたしの仕事です。

家をカドを曲がっると、なんだか慌てて突っ走っていく自転車の女子高校生とぶつかりそうになりました。「危ないじゃないか~」って言う間もなく、ターッと通り過ぎていってしまいました。よかったなぁ、怪我しなくて……。

ほっとしながらゴミ捨て場に行くと、意地悪そうなカラスが鋭い眼でこっちを睨んでいました。ゴミ袋を荒らすと問題になっているヤツです。人間をなめていて、安全な距離をキープしながら跳び跳ねて逃げたり、戻ってきたりして、いかにもずるいということです。追い払って、逆につつかれた人がいるという噂もあって、なんだかこっちが悪いことをするように、コソコソと捨てて、わたしも駅に向かいました。

駅に向かう路地で、朝だというのに大きめの学生服とずり落ちそうなズボンをはいた高校生二人組がなにやら不機嫌そうな顔でしゃがんでいるのに出くわしました。「こんなに早く眠むてーつーんだよ……」などと言っているのが聞こえます。(だったら寝てればいいだろ……こんなところでたむろってないで……)と思いながら、とっとと通り過ぎました。

駅の階段を早足で改札を抜け、ホームに向かうわけですが、この多くの人の波をかき分け列に並ぶのは、毎日のこととは言え大変です。これだけ混雑していると、順番一人くらい変わってもどうってことはないはずなんですが、どうしてもそういう達観した気分になれず、順番だとか、少しでも有利な位置だとかにこだわってしまい、自然に競うような気持ちになってしまうのですね。

いつものようにラッシュ電車に乗るのですが、いろんな乗客がいるのはいつものことですが、わたしが不快なのは女です。やたらに香料のキツい女とか、あるいは押されてちょっと身体が密着すると不審そうな目でこっちを睨んでいくる若い女だとか。痴漢と間違われると新聞載っちゃって、信用もなにもすべてなくしてしまうんで、いつも両手を上げるようにしています。このあたりにも女性専用車両つくって欲しいかな……。あと、なんだか汗かいて息の荒いおっさんもなんか恐い……。もちろん、押しつぶされたり、肘が顔に入ったり、足踏まれたりなんてことは、よくあることです。雨の日なんて、濡れた傘がべったりとか……。もう少し人間らしく扱われたいですよね。お客なんですから。

やっと会社に着くのですが、待っているモノは上司の小言です。「デーブくんちょっと……。この報告書だけど……」。もちろん、上司もその上の人から言われてやむを得ずわたしに言うこともあるわけですけど、立ち回りのへたくそなわたしはなんだかいつも狙い撃ちされているように思います。

そういうわたしの姿を見て、目配せしながらなんとなく薄笑いをうかべているような女子社員たち……。きっと、化粧室あたりではわたしの間抜けぶりもネタにされてるんじゃないかな。もちろん、そういうわたしに「元気出せよ」って声かけてくる同僚も、どこかで「お前がいるから俺は安心だよ」って気分を匂わせているからなぁ。

…… purururu purururu ……電話。「あ、デーブさん。この前のアレどうなっとるの? まだ、連絡ないよ。困るね……」。苦情の電話。……俺はちゃんと手配してるのに、また、配送の方が遅れている……そういうことはわかっていても、ま、内輪のことを話したところでなんにもならない。平身低頭謝るのも仕事のうちなんだし……。

そんなこんなで、やっと昼飯……。……こんな調子で書いていたら、とても、7人で終わりそうにないのです……。

いったい、どこに行ったら、敵が7人で済むのでしょうか? 教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おわかりでしょうが、「知識pluso」とは、ハンゲームの1コーナーである「知識plus」に「o」をつけた、洒落のコーナーです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/10-856d9287

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME