FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

映画:「オズ~はじまりの戦い」~劇場で

2013-03-24-Sun
ディズニー映画「オズ」です。3Dで見ました。


→ 公式ページ

おもしろいです。楽しい気分で、童心に戻って見られます。色彩鮮やか、きれいで安心して見られる、ファミリ-向けのいい作品です。

児童文学の古典であり、その後たびたび映画化されたり、テレビシリーズやアニメなどにもなってきている「オズの魔法遣い」の、パロディです。パスティッシュというのか、いや、スピンオフってことになるのでしょう。ちょっと、人気シリーズのサブキャラのスピンオフとは、少し性格が違うかもしれませんけれど。

オリジナルの「オズの魔法使い」はこんな話です。

アメリカ・カンザス州に暮らす少女ドロシー(Dorothy)は竜巻に家ごと巻き込まれて、飼い犬のトト(Toto)と共に不思議な「オズの国」(Land of Oz)へと飛ばされてしまう。途中で脳の無いカカシ・心の無いブリキの木こり・臆病なライオンと出会い、それぞれの願いを叶えてもらうため「エメラルドの都」(Emerald City)にいるという大魔法使いの「オズ」(Wizard of Oz)に会いに行く。
 → Wikipedia:「オズの魔法使い





当然ながら、いろんな冒険をして、伝説の大魔法使いオズに会い、自分たちの願いを聞いてくれというところまで漕ぎ着けるのですね(原題は「The Wonderful Wizard of Oz 」です)。

さて、こちらの「オズ~はじまりの戦い」にはドロシーは出てきません。主人公は、結末に登場してくる、伝説の魔法使いオズです。原題は「OZ: THE GREAT AND POWERFUL」。映画の邦題には「はじまりの戦い」とあって、オズの一番最初の戦いが描かれていることになります。つまり、いわば、オズ・ビギギング、オズはいかにして伝説の大魔術師となったのかという話なんですね。

だから、おもしろい。

スポンサーサイト



HOME