FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

映画:「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」~劇場で

2012-03-12-Mon
「ルパン」と言うと今時の若い人にとっては、がぜん本家(アルセーヌ・ルパン)よりもルパン三世だろう。そのルパンに、峰不二子という、ルパンを手玉にとる女盗賊が出てくる。このキャラ名は江戸川乱歩の少年探偵団シリーズに由来すると思っているのだが、それはひとまず置いておいて、峰不二子は終始ルパン(三世)を翻弄し続け、上手を行く。ルパン(三世)はルパンで、どんなに痛い目に合わせられようがとことん不ゥ二子ちゃんを追っかけ続けるってな、ま、アニメの設定になっているわけなのだけれど、シャーロック・ホームズにも、そういう、峰不二子みたいな女性がいた。アリリーン・アドラーである。

今回の、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのシリーズにも、アイリーン・アドラーが登場し、本作(シャドウゲーム)冒頭でも、峰不二子ぶりを見せつけ、ホームズを翻弄しているわけだけれど、しかし、それだけではない。ホームズの実兄で、政府要人のマイクロフトもディオゲネスクラブに通っているし、何より、ホームズの天敵、「小惑星の力学」を書いたモリアティ教授が主役として登場しサイン会までしているのだ。

ま、いよいよオールスターキャスト、ホームズシリーズも佳境に入ったという感じである(それにしても、アドラーはさっぱりしすぎだけれど……)。


→ 公式サイト

スポンサーサイト



HOME