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「フェルメールからのラブレター展」~京都市美術館

2011-09-26-Mon
豊田市美術館の「フェkルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展」(→過去記事:「「フェルメール地理学者」展でなく「オランダ・フランドル絵画」展~豊田市美術館」に続いて、京都まで出かけて、フェルメール見てきました。

台風の影響があったりで、10月16日までの日程を考えると、どうしても23日しか予定がとれませんでした。しかし、これが間違いでした。23日はお彼岸のお中日ということもあったのでしょう、京都への道のりは大渋滞でした。高速道路も京都東インターを降りてからも、そして駐車場も……。そして、なんとか駐車場を探して美術館の前に立った時は3時近くでした。しかも、昼飯抜き~w 救いは台風15号が過ぎた後のさわやかさだけでした。台風の前だったら、さらに暑さも加わっていたことでしょう。
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→ 「フェルメールからのラブレター展」公式ページ

「フェルメールからのラブレター展」と題された今回は、30数点しか確認されていないフェルメールの作品の中か、手紙にちなんだ3作品が展示されます。フェルメールブルーをふんだんに使った「手紙を読む青衣の女」は日本初上陸だそうです。それに合わせて、「手紙」にスポットを当てていくわけです。

現代は携帯電話、電子メールなどが当たり前になり、私信を手紙で送るということは非常に稀になっています。ビジネス用やダイレクトメールとしてはまだ使われていますが、個人間の通信にはほとんrど使いませんね。ところが、フェルメールがいた17世紀はちょうど逆の流れが起きたいたと言えそうです。公的な通知や商業用の書簡が発達するのと併行的に、個人の間でも手紙をやりとりしようという風潮が生まれてきたのです。そこには個人の気持ちや感情ももちろんダイレクトに書かれました。その一つの代表が「ラブレター」ですね。風俗画はさまざまな人々のコミュニケーションのかたちを描き出しています。もちろん、手紙もその中に登場することになるわけなんです。

ただ、会場の中も大変混雑していまして、じっくりと絵を見るという感じにはならなかったのです。人気の絵画展はあんなものなんでしょうけれど、集中力散漫なわたしは絵よりもむしろ、絵を見る人たちがおもしろくなってしまうんで……。困ってしまいますわ。





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