FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

「黒笹」ってこれか……。~「竹と笹の違い」って

2011-09-13-Tue
この夏、オランダ・フランドル絵画展を見に行った折り(→過去記事:「「フェルメール地理学者」展でなく「オランダ・フランドル絵画」展~豊田市美術館」)、駐車場の傍らで親子連れが「あ、黒い竹」と言っているところを通りかかりました。ふっと見ると、確かに黒い竹が生えていました。


……珍しいと一応は思いましたが、まずわたしの念頭に上がったのは、
「ああ、黒笹ってこれか!」
でした。

どうでしょう、愛知県に住む人で黒い竹を見て、「黒笹」の地名を思いつく人はどのくらいいるのでしょうか。特にわたしも詳しいわけではないのですが、愛知県には「愛知大学」という国公立大学みたいな名前の私立大学があります。地元では「あいだい」と呼んでるんですけど、愛大の名古屋校舎が大学バブル期に広いキャンパスを求めて郊外に移転したのが黒笹(みよし市黒笹町)でした。

こんな写真を紹介しているブログもあります。

kurosasa
→ MAKOのお部屋 : 名鉄 駅訪問(5月11日)

ま、つまり、わたしはこの「黒い竹」を見つけて、「黒笹町」を思い出したってことなんです。そして、地名になるくらいなんだから、この地方にはさぞたくさん生えていたのだろうなと思ったのです。ま、そんだけと言えば、そんだけなんですが。

スポンサーサイト



HOME