David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぞなぞ56)穴埋めクイズ

2011-05-26-Thu
そういえば、以前はなぞなぞコーナーをかなり力入れてやってました。

ま、テレビで「サルヂエ」や「IQサプリ」といった、クイズでなくて、所謂「頓知クイズ」やパズルを中心とした番組が流行した時期でもありますね。前後して、「平成教育委員会」とか「脳トレ」や「ヘキサゴン」、「ミリオネア」などの番組もあって、ちょっと、そういう知識というか、知能への興味をみせた時期で、ま、検定ブームなどが、ブログの隆盛期とマッチしたような印象でした。

ブロガーにとっては楽しい時期だったかもしれません。

ああ、なんとなく、回顧モードです。まだ、鬱々ですね。鬱々気分のリハビリに、yahoo!知恵袋で回答者してるなどと先日寝言を書きましたけど、ま、その中で出くわした穴埋めクイズです。

 次の例題の法則を見つけて、下の二つの空欄を埋めなさい。二つは別々の問題です。

  例題:
   う し み ひ

  第1問:
   は な (  ) ふ

  第2問;
   き み ひ (  )

これをきっかけに思い出した、デジャブーな過去問はこちら。
 → 過去記事:なぞなぞ35)「北本■九」

同じ法則の漢字バージョンです。たぶん、ここでやったら簡単です。

あと、わけあってというほどでもないですが、楽天アフィリエイトのテストしたいので、ここにちょっと貼っておきます。アフィリエイトにわけなどないのですが、テストの方にわけがあるわけです。ただ、商品は適当に選んだものではなくて、最近飲んでていい感じなものであるのは確かです。メタボなおっさんたちにはお薦めです。あ、ちょっとメタボが気になりだした素敵なレディにももちろんお薦めです。ヾ

イマーク 10本(お試しセット)

イマーク 10本(お試しセット)
価格:1,575円(税込、送料別)



※正解は後日発表~。
スポンサーサイト

過ぎたるはなお及ばざるがごとしというか、排泄というか。

2011-05-25-Wed
好事魔多しというか、順調に行っているじゃんと思っているのは自分ばかりで、あれこれ進めていたいくつかのことが、実はわずかのラッキーを宛にしていた部分があっただとか、やや見積もりが甘かっただとか、いつもの不注意があったりだとかして、次々と破綻していくということがあります。いや、わたしの性格的には、そこは実は傷口はそんなに大きくなくて、ま、満点じゃないけど、赤点ってほどではないんですね。なんだろ、平均的というか、そういう安易な考えだったら、そのぐらいの怪我はするでしょくらいの、結果は妥当なところで、きちんと手当をすれば、すぐに立ち直れるくらいのもものです。しかし、一つならそれを修正できるのですが、いくつもの多忙の中で、その多忙ゆえに十分対応ができず、それが連続して起こると、ま、実際固まってしまうことがあるわけなんですね。

そりゃ、こういうことに引き合いを出したら、被災者や関係者に悪いんだけれど、どう考えても、震災の被害者や原発事故の関係者に比べた、そんなの甘っちょろいもいいところだと罵倒され、横っ面を引っぱたかれそうなんですね。しかし、こう、なんというか、周りに「バカもの、しっかりせんか!」と叱りつけてくれる人がいたら楽かもしれないなぁと、本当に甘っちょろいことを考えています。自立というのは、そういうことがなくても、自分で目標を見つけて、少しずつ積み上げていくことだと思ってきましたが、どうなんでしょう、そういうことって、人は何年も、十何年も、持ちこたえ続けられるものなんでしょうか。「立派な人たち」が活躍してるのも見ると、たぶんそういうことを上手に乗り切った人たちもいるんだなということはわかりますけれど、ま、なんだろ、もう、くたびれてきたなと思っていることもあります。

最近よく頭に浮かぶフレーズは、梶井基次郎の「檸檬」の冒頭ですね。正確には覚えてないのですが、「得体のしれない不吉な塊がわたしの心を抑えつけていた、焦燥でもない、不安でもない、借金に背を焼かれているような気分」というふうに、わたしは思い出しています。正確には、ずいぶんと違うんですけどね。

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧(おさ)えつけていた。焦躁(しょうそう)と言おうか、嫌悪と言おうか――酒を飲んだあとに宿酔(ふつかよい)があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たのだ。これはちょっといけなかった。結果した肺尖(はいせん)カタルや神経衰弱がいけないのではない。また背を焼くような借金などがいけないのではない。いけないのはその不吉な塊だ。以前私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一節も辛抱がならなくなった。蓄音器を聴かせてもらいにわざわざ出かけて行っても、最初の二三小節で不意に立ち上がってしまいたくなる。何かが私を居堪(いたたま)らずさせるのだ。それで始終私は街から街を浮浪し続けていた。
 → 青空文庫:「檸檬」


わたしも気分を立たせるために、映画に行きました。逃げこんで見た映画などあんまり覚えていません。音楽も聞きました。ヤフーmusicの存在を改めて知り、柄にもなく、朝から晩まで音楽垂れ流しています。散歩にも行きました。山歩きというほど山ではないですが、平地ではありません。森林浴ができるくらいの里山です。いい気持ち。掃除もしました。部屋の中の掃除がいるのですが、ついつい、デスクトップとかハードディスクの中から掃除したくなるのがおかしいです。ヤフー知恵袋の回答者をしました~w。ほんとうに沢山やりましたw。もう、うんざりです。くだらない質問をする側になってしまいました。twitterのツールを充実させて、積極的にあいさつなどしてみました~w。twitterが調子が悪かったのは(たぶん、メール通知機能の開始か何かのメンテだろうとあとから思いましたけれど、あんまり自分がアドオンやらなにやらで構い過ぎたからではないかと不安になるくらいでしたw) 親戚に電話もしました。結局、一番有効だったのは、掃除と散歩なのですが、なんでしょう、そうするエネルギーが出てきません。

こんなことを思うと、ああ、大震災や原発にやられた人は、どんなに虚しく、腹立たしく、絶望していることだろうと、申し訳ないことに思い出し、こういうときは被害に合わなかった我々がしっかりと立って、支えてやらねばならないのに、自分はなんてちっぽけなつまづきにくよくよしているのだろうと、ま、それがまた、自己否定につながってしまうのですね。

こうなってくると、わたしはついに最終手段をとらざるをえません。わたしが今までしてきた中で、最も有効だった手段は、もう、そういうわたしの状態を、臆面もなく、こうして片端から文章にしてぶちまけることです。ああ、わたしは目論見が甘かった、ああ、わたしが不注意だった、ああわたしが怠け者だった。ごめんなさい。ああ、わたしは甘甘の情けない男です。甲斐性がありませんと、こうしてつらつらと書き捨てるのがいいのです。

ただ、もう、昇華というようないいものではありません。何か表現や構成に凝って、作品的にまとめあげるということはできません。ただ、つらつらと書きなぐっておきます。見せるのは申し訳ないので、そっと更新しておきます。

ああ、すっきりした~。

【日本語クイズ】「万事休す」か?「万事窮す」か?

2011-05-18-Wed
久しぶりに日本語クイズです。今回は「ばんじきゅうす」。

メルトダウンは深刻だ。しかし「ばんじきゅうす」なんて言葉は使いたくない。希望を捨てるな」って時の、「ばんじきゅうす」を漢字でどう書きますか? パソコンなどの漢字変換機能を使わないで答えてください。

   ア 万事休す  イ 万事窮す   ウ 万事急す

「ばんじきゅうす」の例文として、もっといいのがあるんじゃないかと考えたのだけれどどうしても福島原発のことになります。原発事故の被害者や、復旧に関わっている職員たちに、ネタにしては失礼だという思いもあるものの、とらわれていて逃れられないのです。ま、一種の原発事故の余波だと思って、非礼を承知でこんな例文にしました。ネタにしてごめんなさい。ずっと心にかかっている、心配している、ひとつのトラウマのように、それも実情なんです。

圧力容器に穴が開いたおかげで、幸か不幸か、今後の水素爆発って危機は避けられたようなんですね。逆に、汚染は上空方向でなくて、多量の放水とともに地下へと広がっていく。

原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は16日の定例会後の会見で「3月下旬に2号機で高濃度汚染水が発見された時点で、メルトダウンしていたという認識があり、助言した。1号機と3号機も、事故の経緯を考えると同じことが起こっているとの認識を持っていた」と語った。
 → asahi.com:「2・3号機もメルトダウン 東電データで裏付け


「ばんじきゅうす」という言葉は使いたくありません。使っても解決しませんから。しかし、事故発生当時からよく聞かされた「止める、冷やす、閉じ込める」の三つのうち、できたのは「止める」だけです。十分に冷やせなかったし、閉じ込めることは今もできていません。もう拡散は防ぎようがありません。爆発的な拡散は防止できたものの、じわじわと、まさに水が地面に浸透するような形で広がっているのです。

絶望しないで、長期戦を覚悟で、じっくり対策を考えねばなりません。苦しく長い戦いに。

さて、問題に戻ります。

「ばんじきゅうす」は漢字でどう書きますか? 

ちなみに一般的な意味は、

もはや施す手段がなく、万策尽きる。もはやおしまいで、何をしてもだめだという場合に使う。
 ※(goo辞書による)

です。次の

   ア 万事休す  イ 万事窮す   ウ 万事急す


のどれでしょうか?

追記に、回答がありますので、答えを決めてから読み進んでくださいね。


Yahoo!メール不具合に思う、プレミアム会員なのに広告でクラッシュかよ!

2011-05-17-Tue
昨日、特に午後、ヤフーメールが不調でした。

【Yahoo!メールシステム不具合復旧のお知らせ】
一部のお客様につきまして、「ブラウザ、携帯電話、メールソフト」いずれからも、Yahoo!メールにアクセスしにくい状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけいたしましたことを深くおわび申しあげます。

●日時:5月16日(月)午前12時00分(正午)~5月17日(火)午前2時20分

うちはプロバイダがヤフーってこともあって、メインのメールアドレスもヤフーです。当然オークションの落札通知やその後の連絡もヤフーメールに入りますし、ネットバンクでの振り込み通知もヤフーメール、FC2のブログに書き込みがあったもヤフーメールです。先日、父の一周忌に向けて墓誌を建てるなんてときには、石屋さんが「校正、EメールでPDFで送りますが」って言ったときには、ちょっと感動しました。20年来のネットワーカですが、感慨一入でした。

それがこれじゃ、ちと困ることもありますね。

改めて、所謂心理的なものだけでなくて、実態もネットに依存しているんですね。それがこれじゃぁ。

最近あまり見かけなくなったのですが、ごくたまに、ネットで何か申し込むときに「フリーメールは受け付けません」ってなフレーズに出くわします。プロバイダがヤフーのわたしにとってヤフーメルアドは、フリーメールではありません。ヤフーBBの会員にして、プレミアム会員なのでして、あ、なんか、有料会員なのに損してるって感じることがあるんですよね。ま、そういうときのためには「ybb.ne.jp」のドメインを使えばいいんだけど。相手にしてみれば、そうしてもらわないとフリーかどうかは区別つかないわけだから。

でも、ま、そういうのは正式な何かのサービスに申し込むときの話で、こちらがメールを受信して読むときは、やっぱり、ヤフーメールのシステムに入らないとダメなわけなんですね。それが読めない!

読めないんで、障害情報とか見ても、どこにも出てない。どこに問い合わせをしていいかもわからない。ヤフー!BBのユーザーとして問い合わせていいのか、ヤフーメールのユーザーとして問い合わせるのがいいのか、どっちにしたところで、どこにどう問い合わせていいかわからない状態でした。

なんだか、一時間近く、携帯やPCと向かい合っていました。

いったい、こういう時はどこに問い合わせたらいいの? >YBB

全くわかりません。ただの無料ユーザーと思ってません? YBB会員、プレミアム会員ですよ。金払ってるんです。


HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。