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David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

セクハラサイコロとか、暗号テストとか、お葬式クイズとか~あまりに今風な

2010-10-31-Sun
ちと、教師の不祥事報道が続きました。

しかも、交通事故とか、痴漢などの学校外でのわいせつ行為とかではなくて、個人情報の漏洩とか公金の着服などではなく、授業やテストなど、教室という教育現場のど真ん中でおきたという点で共通しています。

ほかにもあったかもしれませんが、今回に目にしたのは、校長暗殺事件のダイイング・メッセージのクイズを定期テストの一部に出題してしまった高校の先生、恋しい人にもう一度会うためには妹を殺すのが正解というクイズを授業でしてしまった小学校の先生、授業中の私語などの指導のペナルティを「セクハラ・サイコロ」で決めて実施していた小学校の先生の3人のケースでした。

最初のは、わが愛知県の商業高校でおきました。「総合実践」という科目のテストでした。

 「校長が暗殺された。犯人は」-。愛知県立東海商業高校(東海市大田町)の中間試験で、同校教員の名前を入れた選択肢から、犯人を選ばせる問題が出されていたことが23日、分かった。架空の設定で暗号解読により回答を導く問題。同校によると、出題した男性教諭(24)は「柔軟性を試すためだった」と話しているという。
 国枝裕校長は「不適切な問題だ」として教諭に厳重注意した。
 → jiji.com:「「校長暗殺犯人は」=中間試験で不適切問題-出題教諭に厳重注意・愛知県立高」(2010/10/23)

これは、全く問題がないかといえば問題がないというわけではありませんが、素直にたいしたことはないという感想を持ちました。「職員室で校長が暗殺された。校長が血で書き残した文字を手掛かりに犯人を当てましょう」という趣旨の出題で、そのダイイング・メッセージが「41124」だったんですね。このくらいのブラックなクイズは、別に、テレビでもどこでも普通にゴールデンタイムに放送されてるんじゃないかと思います。

たぶん、授業の息抜きくらいだった、ま、問題にならなかったでしょう。ただ、選択肢が実在の先生7人の名前であったところが、ま、ちとやっちゃったかなってところがあります。もう一つ、「こんなのが試験問題かよ」という点がちょっと大きいですね。科目も「総合実践」なんて名前だから、何を実践するの~? なんて嫌味を言われてしまいかねない点も指摘できますけど、まさか、全部がこんな問題じゃないでしょうからね。

それに、実際、営業なんかではこういうちとしたおしゃべるネタが役に立つってこともあるんじゃないかと思いますよ。業種によってはね。

次に話題として入ったのが、東京の小学校の授業でのクイズの件でした。

 東京都杉並区教委は23日、区立浜田山小学校で3年生の担任の女性教諭(23)が、正解は「妹を殺すこと」というクイズを出す不適切な授業を行ったと発表した。同小は同日、保護者会を開き謝罪した。
 杉並区教委は「非常に不適切な行為。今後繰り返さないよう指導に努める」とコメント。教諭や校長に厳重注意するとしている。
 → jiji.com:「「妹殺す」が正解?=東京の小学校では不適切授業」(2010/10/24)

高校の「校長暗殺」に比べて、こっちの方が、深刻さはあります。

高校生と小学校3年生という違いも、教育的な視点からすると大きな違いです。ネタが「恋しい人と会いたいために殺人をする」というのが「正解」というクイズ(正確にはパズルになると思いますけど)を、授業中に扱うというのは、不適切と言われれば「不適切」でしょう。ただ、どういうシチュエーションでなされたのかよくわかりません。算数の授業らしいけれど、それを材料にして何を伝えたかったのかということも、この先生に聞いてみたいです。ま、今回は、そういう点からみて納得できないので、こうして話題になったということも大いに考えられますね。発想の意外さ、論理的な柔軟さという点では、昔はやった、ナンセンスパズル的なおもしろいさを認めることはできると一応は思います。

ただ、この「クイズ」について、今回のことがきっかけで知ったのですが、「サイコパス診断テスト」と言われているものの改造版みたいなんですね。
 → らばQ:すぐ簡単にできるサイコパス・テスト らばQ:すぐ簡単にできるサイコパス・テスト らばQ:すぐ簡単にできるサイコパス・テスト
 → サイコパス(性格異常)診断 サイコパス(性格異常)診断 サイコパス(性格異常)診断

ここまで承知で質問していたとなると、生徒がサイコパスかどうかを診断していたのか? なんて話になって、ますます、複雑な要素が出てきますね~。

ただ、わたしが言いたいのは、このお二人は、いくらか問題もあるが、こうしてマスコミでニュースにするほどのことでもないんじゃないのかと言うことです。どちらも、保護者が学校に意見を言って、学校側が事実確認と事後措置を講じたら済むようなななしではないかと思うんですね。

この二人の若い先生は、こんだけテレビやゲームなどが子どもたちの間に広がっている現状の中で、なんとか、生徒の目を向けさせようとしてる結果だと思うんですね。問題にしなくてもいいんじゃないと言うことじゃなくて、ここまで、マスコミが報道しなくてもいいんじゃないのかなぁと思うのです。

だってそうでしょう、そんなこと、どうしてマスコミが知るんですか? マスコミが教育問題を嗅ぎまわってるんでしょうか? そうでなくて、誰かが、通報してるんじゃないかと思うんですよね。……だとしたら、学校と保護者、学校と社会の信頼関係がそこまで壊れてしまっていることの方が、むしろ問題なんです。

こんなことをしでかす先生が出てきたということと同時に、こんなことを書くマスコミが出てきてしまってる世の中の問題も、マスコミも考えてほしいと思うんですよね。


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映画:「THE LAST MESSAGE 海猿」~台風14号の中

2010-10-31-Sun
「THE LAST MESSAGE 海猿」の3D版を見てきました。折しも台風14号が来ている中で。映画の中で13号だったのが、なんだか、なかなかタイムリーに感じられてました。

ま、「海猿」シリーズが好きだったり、伊藤英明が好きだったらこれでいいかなと思いますが、ま、わたしとしては、ちと、ものたりないって感想ですね。

まず、3Dって、一緒に行ったFが、「途中から3Dが消えちゃいましたよね~』って言ってました。確かに、冒頭の文字や、明るい場面では非常にはっきりと3Dだってわかるんですけど、レガリアに入って以後、ほとんど3Dを実感できません。最後の陸上のシーンになって、あ、控えめな3Dだったのかなって思わないでもないのですけどね、このために、差額払って、メガネの上にメガネして3D見たのかと思うと、何だかな、と思いました。

こちらのブログのケンさんのコメント欄によると、

『海猿3』 は、“3D専用カメラ” で撮影しておらず、、
通常撮影した物を後から “3D用に変換処理” した映像らしく、、
そのせいで?、あまり飛び出して観えなかったのかも…。

という事情があるようです。

あ~、この手の便乗は、せっかくの作品にケチつけますからね、やめた方がいいでしょ~。無理して3Dにしなくても、レガリアはよく出来てました。セットあり、CGありだと思いますけどね、迫力あるシーンになっていたと思いますんでね。こんなことで「東宝の3Dはショボい」と言われたら、つまらないですからね。


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