FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2010年09月01日
全記事一覧

そういえばCyberBuzzに入っていたのだった

2010-09-01-Wed
そういえば、うちのブログはCyberBuzzに参加していたのでした。そもそも、この半年くらいめっきり記事を書くペースが落ちていましたので、CyberBuzzの案件を記事にすることもなかったのですが~。

そのCyberBuzzが、ブログを書いている人や、読んでいる人を対象にして、ブロガーのトレンドを調査することを目的に、アンケートなどをやったりすることがあります。厳密にいうと、CyberBuzz関連のソーシャルメディア研究所ってところがやってるんです。さらにさらに厳密に言うと、ちょうど1年前の8月31日に、CyberBuzzが作ったんですね。ま、ソーシャルメディア研究所は満1歳ってことです。
 → こちら

さて、今回のアンケートですが、ブロガーのソーシャルメディアの利用状況の調査ということになるのでしょうか、たとえば、「mixiやtwitter、ブログ等のソーシャルメディア(以下、ソーシャルメディア)をご利用になられますか?」とか、「ソーシャルメディアを使う動機は?」「ソーシャルメディアはどのようなときに利用するか?」なんて質問が10問くらいあります。実際、ま、人によりますが、およそ1分程度で終わります。

今までソーシャルメディア上で、自身の悩みを公開したり、打ち明けたことはありますか?

なんて質問もあります。実際「悩み」というのは、ま、他人から見たらたいしたことがなくても、本人は真剣なんてものもありますし、自他ともに誰が考えてもそれは辛かろうなんてのることになろうかと思いますけどね~。

ま、自分でブログを書いていてもいなくても、ま、自分の日々のネット活動を振り返るきっかけにもなりますんで、一回やってみたらどうでしょうか~。いきなり年齢を聞かれるのは、ドキリとする方もいらっしゃるかもしれません。わたしも、別に聞かれてどうってことはないのですけれど、いくぶん内省的なところがありまして、「いい年して何やってるの?」と、暗に言われているような気がしてしまいましたもの~。

 → ソーシャルメディア研究所アンケート (※アンケートの回答は9月5日までです)

今回のアンケートに答えるだけでなく、過去に実施したアンケートの結果なんかも掲載していて、自由に利用できるようです。

たとえば、「ブロガーの4人に1人がTwitterを利用し、利用者の約4割が毎日利用」なんて結果が、この前の2月に出てるんですね。もちろん、今調べるともっと増えてると思いますけど。
 → 「第6回ブロガートレンド研究所アンケート調査 ~ブロガーの4人に1人がTwitterを利用し、利用者の約4割が毎日利用~

また、「旅行中も、ソーシャルメディア依存症候群 急増中!? ~旅の思い出をソーシャルメディアで公開する人は92%~」なんてのもあります。

こういう結果を時々ながめるのもおもしろいですね。

スポンサーサイト



HOME