FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

アカマイ広告対応テンプレートは「没」なんですが~アカマイ高速化広告表示(4)&週別集計

2009-04-14-Tue
アカマイによる高速配信と同時に記事本文直下に広告が導入されることになった件に関する、4本目の記事です。

「アカマイ広告」の位置やデザインが気に入らないブロガーは多く、せっかく導入された高速表示機能自体をオフにしてしまう(広告表示もオフになる)人が少なくないなかで、スタイルシートの編集を行うことで、位置は変えられないにしても、せめて表示サイズや色などを変更してみようという動きがありました。

なぜだかわからないのですが、FC2ブログは、今回の「アカマイ広告」について、CSSによって、位置の変更こそできないものの、色やサイズは変更できるような形で導入されました。それでいて、表示デザインを変更することをいいとも悪いとも書かれていません。そこで少しCSSを追加することで、ブログのデザインにマッチした形になるのではないかと動きがありました。たぶんほかにもいらっしゃっても不思議はないと思いますが、わたしが閲覧している中では、麻生阿檀さんがそのCSSを公開しました。
 → 過去記事:「麻生阿檀さんのスタイルシートを試す~アカマイ高速化広告表示(2)

ただ、こういう仕方について、そもそもいいのかどうかという疑問があります。ことは広告です。広告主と媒体との契約の問題ですので。FC2ブログもそのあたりをはっきりさせていませんでした。そこで、こ「アカマイ広告」のCSSによるデザイン変更を含むテンプレートを作成し、共有テンプレートへ登録申請をすることで、そのような形での広告表示の市民権を得ようという動きが出ました。ユーザーフォーラムで、その試みをすると発表していたmanannanさんです(上記の麻生さんも同時期「アカマイ広告対応テンプレートの共有申請を試みています)。
 → 過去記事:「manannanさんのアカマイ広告対応テンプレート~アカマイ高速化広告表示(3)

一見するところ、もともとの「アカマイ広告」を麻生さんのものは二周りほど小ぶりにするというもので、manannnanさんのものは、小さくしさらに横3列に配置しなおすというものでした。

そして、結論が出ました。FC2ブログの回答は「ノー」。二つとも共有テンプレートという形での登録は拒否されました。事前にユーザーフォーラムで自ら共有への申請を告知していたmanannanさんに対して、FC2ブログスタッフからの返答が公開で書かれています。

manannanさま
いつもお世話になっております。

下記、共有テンプレート管理の範囲に限っての
暫定的な回答
なので、その旨ご了解ください。

高速表示にともない挿入される広告は、
グーグルアドセンス およびオーバーチュアの表示規定に則すので、
例に挙げてくださった、当社の広告表示ガイドラインとは別になります。

さしあたって、広告の表示形態を、著しく改変したデザインは、
共有テンプレートとしては適当ではないという判断です。

よろしくお願いいたします。
→ ユーザーフォーラム:「Re: ひとことスレ【9】

このokawa@fc2さんのコメントです。

「共有テンプレート管理の範囲に限っての暫定的な回答」というと、たとえば、個人のテンプレートでは認めてもらえるという期待を抱かせなくもないのですが、Googleは、自ら発注したPayPerPostの記事を書いたブログのPageRankを「0」にするような徹底さを持っていますので(過去記事:「さっそく、PageRankが「0」に~Googleブログパーツ紹介問題(3)」)、甘い期待に終わってしまう可能性も決して低くありません。個人のブログでも、その表示を変更する場合はそのリスクを負う覚悟が必要でしょう。もっとも、今回のケースでガイドライン違反を告げられるのは、あるいは個人ユーザーでなくFC2ブログなのかもしれませんけれど……。(FC2ブログのことなんて知ったこっちゃないと言えるかもしれませんが、少なくともわたしはなくなったら困ります。)

となれば、FC2ブログに努力をお願いするしかないかなというのが、わたしの結論でしょうか。前の記事と同じなんですが、少し違います。広告が契約によってしばられているのなら、せめてもう少しFC2ブログで、問題のない選択肢を用意してください。

文字色も設定したいのですが、それが難しいのであればせめてサイズだけでも選択できるようにしてほしいですね。前の記事と同じ結論になるのですが、「オリジナル」、「(麻生さんが示されたような)二周りくらい小ぶりのもの」、「(manannanさんが示されたような)横3列のもの」とりあえずこの3パターンくらいを、グーグルアドセンス、オーバーチュアとも用意してもらえるといいんじゃないでしょうか。

誰も規定に違反しない、CSSなどの小難しい操作が必要がない……、広告を掲載する抵抗感が弱まり、掲載率がアップする……。そういうものを検討してください。>FC2ブログ

・ちなみに、manannanさんは、もう1本共有テンプレートへの登録申請する用意があるようです。ファイト!

いつものグラフは後で追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



「血液型PV合戦」ブログパーツ

2009-04-14-Tue
先日、satokotoさんところで「都道府県PV合戦」ってのを見つけて、サイドバーに貼っておきました。

わが愛知県はいったんはぶっちぎぢりで1位になったのですが、今では、神奈川、兵庫あたりと結構接戦になっています。ま、時々見るにはおもしろいんですが、ただ、地図がこんなふうに重なってしまうと、実際どこが優勢なのか、地図の形を判別して理解するのがひどく難しく感じられます。ビジュアルだけでなく、単純な集計表もほしいかもと思います。 >製作者
todou2.png 

一方、サイト別の方ではうちが独走状態なんでね。だからどうってことでもないのですが。

サイト都道府県PV
David the smart ass愛知9806
full of vitality兵庫6274
第4セクターの乗りバス日記静岡5920
大阪わーるど大阪5144
panメモ神奈川4025
ブログパーツをさがせ福岡3332

都道府県PV合戦のページビューランキング(過去一か月 上位20サイト)」よりの上位より抜粋



で、「血液型PV合戦」ってのがあって、どうも、「都道府県PV合戦」に先行するもののようなんですが、わたしの血液型(O型)が劣勢なんですね。
ketue.png
これ見て、わたしが参戦することで逆転できたらおもしろいなと、子どもじみた考えが起きてきました。

で、「血液型PV合戦」に登録。一か月後が楽しみあります。がはははっ。

あと、「血液型PV合戦」も「都道府県PV合戦」も、それぞれの所属内のリストというか、ランキングが見られるといいかなと思うんですが、どうなんでしょう。>担当者



にほんブログ村 ブログブログへ
HOME