FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Google急上昇ワードランキングブログパーツを貼ってみた

2009-01-22-Thu
Googleの急上昇ワードランキングブログパーツです。

※このブログパーツは、記事本文中とサイドバーとの両方に貼ってると、混乱が生じるようです。うちのブログでは記事本文中に二段階で表示されたり、他のブログパーツの一部が表示されてしまいます。

CyberBuzzの会員で知ったのですけれど、「最新」「一日前」「過去一週間」の急上昇ワードのランキングがベスト10が表示されます。今日ちょっと貼って調べてみたのですが、わたしのブログで話題にしたものに関係あるのは、「最新」には一つもなく、「一日前」にも一つもありませんでした。「過去一週間」の6位に「銭ゲバ」が入っているくらいでした。

ふむ。「銭ゲバ」関連記事は確かにうちのブログの中でも急上昇しました。そういう意味では実感があります。ただ、もう一つうちのブログで閲覧上昇した記事には、「市長がネットで不人気市議のアンケートをした」というものがあったのですが、それは入ってません。
 → 過去記事:「松山ケンイチがジョージ秋山の「銭ゲバ」をやるのですね
 → 過去記事:「市長がブログで「辞めてほしい市議」をアンケート……って。

どうなんでしょう? ブログユーザはベスト10が知りたいんでしょうか? いや、教えてくれるかくれないかというんだったらそりゃ知りたいですけど、これだけ多様化している時代です。ブログパーツとして提供するのに、ベスト10語だけで満足なんでしょうか?と言う方がいいのかもしれません。タグで「一日前」「過去一週間」が出せるのですから、「ベスト20」とか「ベスト50」とかも考えられそうな気もするのですが、「単純検索数」でなくて、「急上昇」ということになるとそんだけ大きいと、あんまり意味がないということなんでしょうかね。

このブログパーツはこちら(http://www.blogdeco.jp/google_word/)です。

これはうちでも貼っていた「OnlyOne」ブログパーツを提供していたBlogDecoの企画なんです。



これも気に入って長い間使っていたのですが、今はYahoo検索と併記されているものを使用しています。複数の検索エンジンの比較というのはこうしたものの有効な手法だと思いますね。急上昇ワードでももちろんできるでしょう。

にほんブログ村 ブログブログへ

こんなタイミングで解散総選挙はしたくないだろうな~オバマ就任式に思う

2009-01-21-Wed
どうも、大相撲中継の時間に配慮してるのかしていないのか……、国会中継が微妙な時間に終わっています。こういう深刻な状況では、別にテレビに配慮する必要はないのでガンガンやってほしいと思います。テレビは国会中継でなく大相撲を映してほしいですけど。

一方、昨夜から今朝にかけては、オバマ米大統領の就任式がらみの中継やニュースばかりが目立ちます。非常に素敵で、勇気付けられます。実際、この100年に一度の未曾有の経済危機をどう立ち直らせるかは、非常に困難な道のりだとは思いますが、アメリカ国民でないわたしも、期待し、頼もしく感じるながら見ていました。

オバマ就任の一連の報道で、期待と羨望をはっきりと自覚したとき、そりゃ、こんな時期に解散総選挙やっても与党は負けるだけだなと、改めて感じました。たぶん、福田総理はそれがわかっていたのですね。さすが、違いのわかる方だったと改めて思ったりしました。さらに、この気持ちを国民が忘れるまでは、もう解散なんてできません。

ついでに言うと、消費税率引き上げ問題。
 → iza:「消費税引き上げ「付則に明記」 首相示す

経済状況を見ながらを2011年度にも引き上げ可能になるようにという方針について、もう、自民党は党を二分して喧々囂々やっていらっしゃるようですが、ま、いろんな意見があるのはいい。そして、対立しているので話し合っているというのも、わたしはいいと思います。ただし、反対派(消費税率の引き上げ時期を2011年度を目処と明記するのに反対)の理由は、「今、景気対策をしてるときにそんなことを言っては逆効果」というのならともかく、「選挙に不利だから」というのは、当然わかっているわけなんですね。

本当は、書くべきなんです。「中福祉を期待するなら相応の負担を」という論理は間違ってないので、マニフェストに書いて選挙に問うってのがいいのです。それはたぶん、若い人もわかっている。堂々と書くのがいいと思います。消費税率を引き上げる以上は無駄遣いを減らすということを実践していないと言えないのですね。言ってもノーという答えを突きつけられるから。だから、2011年度に消費税率を引き上げるための環境整備は、無駄遣いを徹底的に減らす、それは行政改革であり、天下り改革なんです(今のところわたしがわかるのは)。それが、渡辺ミッチー善美を干してるようじゃ、すでに、2011年度の消費税率引き上げのための布石の一つを自分たちで壊しちゃってるわけです。それじゃね……。どうしてこんなことで消費税率引き上げを明記なんて言えるんだろ。

でも、麻生総理の問題発言の中に、(ろくすっぽ健康管理もしないで)たらたらしてるやつらの保険料を、(多忙な中必死で健康管理して頑張ってる)わたしが払わねばならないんだと思うことがあるとうのがあったけれど(→関連過去記事)、け、相撲やってないじゃねーかと思いながら国会中継をラジオで聞いていると、なんで空転させたり、自分たちの選挙の都合のことばかり考えている連中のことを思うと、なんでこんなたらたらしてるやつらに、政党助成金を払わねばならないんだと思いますよね。

・オバマって大相撲好きなんだろうか……。サルコジみたいなやつなんだろうか。
 → 関連過去記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝青龍が勝って単独首位!~平成21年度初場所10日目

2009-01-20-Tue
誰が場所前に想像したでしょうか。10日目を終えて、朝青龍が全勝で単独首位……。わたしも、横綱総見の惨敗の報道ですっかり、今場所は勝ち越しでなんとか引退勧告をかわすのがやっとだろうくらいにしか思っていませんでした。しかし、この結果です。今日の、琴光喜戦も完勝で、むしろ、痛めていた左肘が痛そうでした。

琴光喜を下して単独トップに立った朝青龍だが、表情は痛みでゆがんだ。土俵で、花道で、支度部屋で、完治していない左ひじをしきりにさする。「痛みが走ったけど、大丈夫だ」と言いつつ、やはり左ひじをさすった。
→ iza:「“爆弾”抱える朝青龍、復活Vに慎重

ま、怪我しているのですから、もう無理して出ることもないと思います。横綱の責任も果たしたことでしょうし、休場して来場所に備えるというのも、ま、一つの選択肢だと思います。もちろん、ファンは誰もがこのまんま白鵬と千秋楽で優勝を賭けて当たってほしいと思っているでしょう。わたしもそうです。しかしながら、マスコミも、再発防止委員会も、横審も、場所の結果を見ずして、場所前の横審総見の結果を見て、「引退勧告」をほのめかす無責任極まりない連中であったことは、今場所はっきりしたのですから、ま、雑音に耳を貸さず、肘が悪いのなら休場するのも一つの責任の果たし方だと思います。小泉元首相に「感動した!」と言わしめた貴乃花が、ま、美学とも言える責任の果たし方をして、結果、選手生命を縮めてしまったし、休場続きで、まことに残念ながらかえって責任を果たせなくなってしまったということも言えると思います。

ですから、もちろん、ズル休みと疑われるような休み方はやめて欲しいですが、ま、やってるのは遊びじゃなくて真剣勝負なのですから、ま、肘が本当に悪ければ、勇気を持って休場も考えて欲しいです。

もっとも、「一瞬、痛みが強かったけどね。大丈夫」だそうで、さらに、「10日目での全勝は15度目。過去14度はすべて優勝している」んだそうで、休場なんて考えないんでしょうけれど~。
 → 時事ドットコム:「朝青龍、単独トップ=大相撲初場所10日目」(2009/01/20)

それにしても、白鵬を破ったのが、大関になる前から、「上位には強いが、下位に取りこぼす」というスタイルの日馬富士だったのは、皮肉というか、面目躍如というか。今日をきっかけに、日馬富士も自信をとりもどし終盤戦を思い切って行ってほしいです。

◇幕内成績優秀者
全勝:朝青龍
1敗:白鵬、栃煌山
2敗:琴欧洲、玉乃島

◇ドリーム大相撲 目多掘部屋
 横綱 白鵬    9勝1敗 勝ち越し
 大関 日馬富士 4勝6敗
 三役 把瑠都  7勝3敗
 平幕 琴奨菊  3勝7敗
 平幕 玉乃島  8勝2敗 勝ち越し
 十両 清瀬海  6勝4敗
 補欠 栃煌山  9勝1敗 (未発動)

→ D大相撲(09年1月)成績

実は、朝青龍が休場してくれたほうが、ドリーム大相撲では有利だったりする。ムフフ~。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

「ウルトラD大相撲」への参加~平成21年度初場所中日

2009-01-18-Sun
バカピカさんのブログで行われているドリーム大相撲のコメントで、先場所バカピカさんが、取り組みの決まり手や物言いの有無なんかも合わせて予想するウルトラドリーム大相撲をやってみたい……とささやいたことから始まったウルトラD大相撲が第2回を向かえます。

先場所は千秋楽に行われましたが、今場所は集計の関係もあって中日ということになりました。本当は場所すべての全取り組みついてしたいくらいの気持ちをお持ちのようなんですが、ま、今のところこの6番ということになっています。今場所は本日中日の最後の6番。

把瑠都-千代大海
琴光喜-嘉風
日馬富士-魁皇
琴欧洲-豪栄道
白鵬-稀勢の里
安美錦-朝青龍

おもしろい顔合わせが並んでいます。その勝敗と決まり手を予想します。わたしは先場所よくわかっていなかったのですが、たとえば、「把瑠都-千代大海」について、わたしが把瑠都が寄り切りで千代大海を破ると予想します。

 ○把瑠都-千代大海● 寄り切り

と記述します。このときルールでは勝敗と決まり手はリンクしません。つまり、結果、把瑠都がはたきこみで勝ったら1点(勝敗点)、千代大海が寄り切りで勝っても1点(決まり手点)となります。予想した決まり手が的中すれば、勝敗が逆でもいいのです。そして、勝敗決まり手ともに的中すれば、ボーナスで1点加算され3点となります。これが基本ルール。

これに、「大相撲」(「大」)、「立ち合い不成立」(「立」)、「手拍子」(「手」)、「物言い」(「物」)、「レア技」(「レ」)の5枚の特殊カードがあります。「レア技」のみ的中すれば2点加点、他の4枚のカードは1点プラスとなります。詳しくは元記事へ。

では、わたしの予想。

 ○把瑠都-千代大海● 寄り切り
 ○琴光喜-嘉風●   上手投げ
 ●日馬富士-魁皇○  押し出し 手
 ○琴欧洲-豪栄道●  寄り切り 立 
 ○白鵬-稀勢の里●  下手投げ 大
 ●安美錦-朝青龍○  寄り切り 物レ

ちなみに申し込み期限は、本日18日の午後3時です。参加希望のかたは、バカピカさんの元記事にコメントを入れてください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
RREVHOME NEXT