FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

「業者による悪質な勧誘」の警告が出てます~週別集計

2008-12-22-Mon
今年もあとわずか。10日を切りました。そんな年末になってこんな警告が総合インフォメーションに出ています。

平素は当ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。最近、業者から言葉巧みにブログの引越しを促そうとする悪質な迷惑メールが当ブログご利用ユーザーに
向けて無差別に大量送信されているようです。

このような誘いに乗りブログを移転して、

・大量の広告がブログに掲載された
・ブログ表示が遅くなった
・メンテ、障害の多発でブログが更新できない
・記事が消失した

等をはじめとした様々な弊害が報告されております。
 → FC2総合インフォメーション:「業者による悪質な勧誘にご注意!

一応、ブログの引越しはユーザーの自由ってことでしょうけれど、また、その勧誘をメールやコメントで行うのも、ま、仁義に反してるって言えば言えなくもないですけど、そんな世界じゃないし、自由と思います。ただ、その結果がトラブルにつながってるとしたら、問題ありということなんでしょう。大量広告、障害の発生し、ブログが更新できず、記事が消失というのは酷いです。また、後半には勝手に書籍化される危険性への警告も触れられています。

その利用規約によればブログを勝手に書籍化される等の危険性もあります。(当然ですが当社ではユーザーのブログの著作権はユーザーが保持する考えですので、そのような事は一切ございません。実際既に当ブログご利用ユーザーのブログがいくつも書籍化されておりますが、一切費用等は頂いておりませんし、逆に無償で書籍の宣伝を行う等書籍の販売促進を行っております。)

ま、書籍化はFC2ブログの方が有利ってことをアピールしてるわけですもありますが~。

そういえば、先日うちのブログにもメールフォームにも、リンク広告から勧誘があったばかりですし、以前にはランキングサイトから勧誘がありました。「ブログの引越し」なんて話はついていませんので上の「悪質な業者」には該当しないとは思いますが、こういう「勧誘」みたいにのは、ま、ない話ではないのですね。FC2も

当社ではそのような迷惑メールやブログのスパム行為には徹底的に対応していく所存ですが、万が一そのような迷惑メールを受信しても被害にあわないためにも絶対に取り合わないようご注意下さい。

と書いてますけれど、ま、このあたりは難しいところがありますね。

すでにインフォメーションの記事にコメントがついていますが、どうやってユーザのメルアドを入手したのかってことです。漏れているのではないか?と漏洩を危惧する声もあります。そのあたりはきちんとしておかないといけません。

では、週初めですのでいつものグラフです。
・全体的に横ばいです。
acts081222.gif
※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



HOME