FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

ドラマ:「ガリレオ」(vol.3~5)~DVD

2008-12-25-Thu
まだ、「容疑者Xの献身」はやってるんでしょうか。お正月まで持つところがあるかもしれませんね。わたしはそれ見てテレビドラマのDVDを借りてきてみているのですけれど、なかなかおもしろい。
 → 過去記事:「映画:「容疑者Xの献身」~劇場で
 → 過去記事:「ドラマ:「ガリレオ」(vol.1~2)~DVD

内海刑事(柴咲コウ)というのは、ドラマ版に出てきただけで原作にはないキャラ(とどこかで読んだ)のようでして、テレビシリーズを見ないで映画を見ると、むしろ邪魔というような発言をしている人がいたようなのですが、ま、ミステリーとして読めばそういうことが言えるかもしれません。ただ、ドラマとして見続けていると、内海刑事や栗林助手(渡辺いっけい)がとてもおもしろく描かれていると思います。弓削刑事(品川祐)ももっといろいろからめそうという気もしないでもないのですが。

さて、1巻に2話ずつ収録するDVDは、vol.3に第5・6章、vol.4に第7・8章、vol.5に第9章の前後編という構成になっています。

第5章は火の玉の謎。密室で発見された絞殺死体と火の玉の謎です。部屋の中の火の玉とういのも古典的な怪異現象なんですが、殺人事件が絡んでいるとなると、その解明が事件解明の進展につながるというわけで、ガリレオの登場となります。

第6章は内海刑事の過去が少し語られます。内海刑事の幼馴染で水を使った占いをしている男がいます。ある夜、水のお告げに「今夜忍び込んで会い来て」みたなメッセージが浮かんだので、言われたとおりその女子高校生(堀北真希)の部屋に入っていくと、娘を襲いに来た暴漢と間違われて母親に危うく銃殺されかけ、負傷したまま逃走中……という事件です。容疑者の知り合いということで捜査をはずされた内海にはガリレオに相談します。この水のお告げの謎と、もう一つ『森崎礼美』の謎とを解決します。『森崎礼美』とは、内海刑事の容疑者男が自分の守護神と信じている神の名であり、森崎礼美という名前の女性と結婚すると信じていて、そして事件の夜忍び込んだ部屋が森崎礼美の部屋だったのです。予言なんてあるはずがない。ガリレオがその謎を解明します。

第7章も予言と似ていますが、予知または霊視です。菅原(塚地武雅)の愛人が、なんと菅原の住む家の向かいのマンションで首吊り自殺をしてしまいます。おかげで菅原は、もう二度と結婚できないような美人妻(深田恭子)と離婚する破目に……。ところが、不思議なことに、菅原は愛人の自殺事件とほとんど同じ自殺のシーンを事前に見ていたのです。同じ部屋の同じ窓から、やはり同じ向かいの部屋で。これは予知ということになり、ガリレオの出番になるわけですが、今回の依頼者は今までガリレオが警察の捜査に協力することで研究がはかどらないと苦言を呈してきた栗林助手。菅原は栗林の友人だったのです。

第8章はテレポーテーションという見方をしているようなんですけれど、わたしは子どもの頃に読んだ中岡俊哉かなにかの本にあった、人が死ぬ間際に、遠方にいる近親者に会いに行くというような心霊現象を想像しました。ストーカーにより殺害された姉が事件現場から30キロも離れた妹に会いに来た……という謎です。実際に移動したのならテレポーテーションであり、妹がいないものを見たのなら錯覚、もしくは霊視ということにもなるのですけれど、実は妹だけでなく目撃者は他にもいて……。

第9章及び最終章(前後編)はなんでしょう。ゾンビのデスマスクの謎というところでしょうか。中学生が文化祭に出品していたデスマスクが、失踪中の人物にそっくりという、なんとも奇妙なできごとに、たまたま文化祭のイベントで講師として中学を訪れていた内海刑事と弓削刑事が遭遇します。事情を聞くとデスマスクは生徒が池から拾ってきたアルミ板(のデスマスク)を元に作ったものだったのですが、果たして、その池からその池から実際のその人物の遺体が発見されてしまうわけですね。

いったい、誰がどんな手段でアルミ製のデスマスクを作ってそして放置してしまったのか……? 疑問だらけに謎にガリレオが挑むわけですが、その陰にはさらに別の原因不明の爆破事件がおきていました。放射線研究の実力者であり、ガリレオの先輩である木島博士に久米宏をキャスティングして、科学の正しい活用というテーマについても触れることにもなります。一応は。

容疑者Xの献身 (福山雅治、柴咲コウ 主演) [DVD]

おすすめ度の平均: 4.5
4 いやー、今回は堤真一の勝ちかもしれません
5 「最愛」
5 容疑者X=堤真一
4 良くまとめてた
5 人を愛することの深さ、難しさを考えさせられる。


 → フジテレビのスペシャルページ



にほんブログ村 映画ブログへ

クリスマスや忘年会はコスプレでもして~

2008-12-24-Wed
メリークリスマス。イブをどうお過ごしですか~。

先日、まんたんウェブで、「ドラゴンボール:これであなたも「ピッコロ」 コスプレ衣装を発売」という記事を見ました。こちらの写真のページがけっこう印象的だったのですけれど、クリスマスパーティーや忘年会などで、コスプレするってのが流行ってるんでしょうか~。笑
ドラゴンボールZ ピッコロコスチュームセット
コスパ (2008-12-13)
売り上げランキング: 3611

▲ピッコロなりきりセット

映画化、来春公開で人気が出そうなヤッターマンシリーズもたくさん出てます。

▲フカキョンも着た……? ドロンジョコスプレ

デビルマンもなぜだかあります。
なりきりコレクション なりきりデビルマン
若松屋
売り上げランキング: 61995

▲色すごい

で……、これ。

▲ちょっとなりきれないけど、飛雄馬です。一徹もセットってありますけど……、卓袱台かな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

【LOKA】「監視カメラに映る全裸女性」

2008-12-24-Wed
ちょっと不思議な映像です。



ちょっと不鮮明かもしれませんが、画面右下に強い稲妻のような電気が走り、全裸の女性が電送されてきます。映画「ターミネーター」を思い出しました。

タイトルは「監視カメラに映る全裸女性」で、なんでも科学ジャーナリストが公開してるらしいのですけど……。いったいどうなんでしょう。

Youtubeには、劇団製作でこんなのもありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「業者による悪質な勧誘」の警告が出てます~週別集計

2008-12-22-Mon
今年もあとわずか。10日を切りました。そんな年末になってこんな警告が総合インフォメーションに出ています。

平素は当ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。最近、業者から言葉巧みにブログの引越しを促そうとする悪質な迷惑メールが当ブログご利用ユーザーに
向けて無差別に大量送信されているようです。

このような誘いに乗りブログを移転して、

・大量の広告がブログに掲載された
・ブログ表示が遅くなった
・メンテ、障害の多発でブログが更新できない
・記事が消失した

等をはじめとした様々な弊害が報告されております。
 → FC2総合インフォメーション:「業者による悪質な勧誘にご注意!

一応、ブログの引越しはユーザーの自由ってことでしょうけれど、また、その勧誘をメールやコメントで行うのも、ま、仁義に反してるって言えば言えなくもないですけど、そんな世界じゃないし、自由と思います。ただ、その結果がトラブルにつながってるとしたら、問題ありということなんでしょう。大量広告、障害の発生し、ブログが更新できず、記事が消失というのは酷いです。また、後半には勝手に書籍化される危険性への警告も触れられています。

その利用規約によればブログを勝手に書籍化される等の危険性もあります。(当然ですが当社ではユーザーのブログの著作権はユーザーが保持する考えですので、そのような事は一切ございません。実際既に当ブログご利用ユーザーのブログがいくつも書籍化されておりますが、一切費用等は頂いておりませんし、逆に無償で書籍の宣伝を行う等書籍の販売促進を行っております。)

ま、書籍化はFC2ブログの方が有利ってことをアピールしてるわけですもありますが~。

そういえば、先日うちのブログにもメールフォームにも、リンク広告から勧誘があったばかりですし、以前にはランキングサイトから勧誘がありました。「ブログの引越し」なんて話はついていませんので上の「悪質な業者」には該当しないとは思いますが、こういう「勧誘」みたいにのは、ま、ない話ではないのですね。FC2も

当社ではそのような迷惑メールやブログのスパム行為には徹底的に対応していく所存ですが、万が一そのような迷惑メールを受信しても被害にあわないためにも絶対に取り合わないようご注意下さい。

と書いてますけれど、ま、このあたりは難しいところがありますね。

すでにインフォメーションの記事にコメントがついていますが、どうやってユーザのメルアドを入手したのかってことです。漏れているのではないか?と漏洩を危惧する声もあります。そのあたりはきちんとしておかないといけません。

では、週初めですのでいつものグラフです。
・全体的に横ばいです。
acts081222.gif
※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
RREVHOME NEXT