FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

ブログ通信簿

2008-07-26-Sat
sugarさんがブログ通信簿を紹介してましたので、うちもやってみました。

tushinbo_img080726.png

 → ブログ通信簿(gooラボ)

解説を引用します。

通信簿の見方
ブログ性別とブログ年齢
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

主張度
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

気楽度
気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。

マメ度
マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。

影響度
影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。

通信欄
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。

というわけで、最近の10の記事の内容、言葉使い、更新頻度、引用などをチェックし、(ブログの)性別や(ブログの)年齢、主張度、気楽度などを、5段階(最高が「5」)で評価してくれるのですね。

ああ、ブログ年齢29歳ですか~。若ッ!

アフィリエイトの体験記事ですか……、むふふ、失敗記事なら書けるかも~。

ちなみに、

多くの方から、通信簿発行依頼をいただき、ありがとうございます。
現在、「先生の手が回りきらない」状況のため、
しばらくの間、新しい通信簿の発行は1日1回(00:00-23:59)までとさせていただきます。
同じ日に2回以上通信簿を作成しても、同じ通信簿が作成されます。
ご了承くださいませ。 (2008/7/24)

だそうで、暑いのに大変ですね、gooラボ先生。

にほんブログ村 ブログブログへ
スポンサーサイト



FC2ブログ登録260万人達成と「カテゴリ毎にスタイルを変えるテンプレ」~日別集計

2008-07-26-Sat
例によってこちらで発表があったのですが、7月20日にFC2ブログが登録260万人を達成しました。順調に新規登録が増えています。まさに計ったように。グラフにすると昨年末よりブレもなくほぼ1直線です。今年末の有馬記念のころには、300万人到達ではないかと思われます。
anv260.jpg

さて、今回はタイトルに書きましたように、スタイルシートを少し操作するだけで、カテゴリ毎にまるでちがったブログであるかのように、ガラリとイメージを変えることができるという、FC2ブログならではの機能(「ならでは」かどうかは実ははったりw)を紹介します。

もちろん、わたしにはそんなことはできません。Glimブログで、有希之武さんが実現していますので、まずそちらを見てください(訪問し、いくつかの記事を読むか、カテゴリを移動してみてください)。有希之武さんは、このきれいなイラストを書いていらっしゃいまして、以前、この有希之武さんのイラストを生かして小説を書くという企画(「突発性競作企画第17弾「vs.Glim」)があり、わたしも拙い小説(のようなもの)を書かせていただきました。

イラストとテンプレに優れた能力を持つ有希之武さんが、自らのブログで、「スタイルシートを工夫することによって、カテゴリ毎に背景などを変えて、まるで別のブログに来たのではないかと思わせるほどにガラリと印象を変える」という実例を示し、その手法を解説しています。有希之武さんの言葉を借りれば、

トップページだけ見てる方には、何のことだか分からないし意味無いんですが、この方法を使えば、同じアドレスなのにまるでカテゴリー分だけ沢山のブログが有るような錯覚を覚えます。(私はw)

となりますが、まさにその通りです。

有希之武さんは事情でブログを休止することになるそうで、その最後というか、一つの区切りということなのでしょう、このような手法の実例を示しつつ、「固定観念に負けるないで、オリジナリティにあふれるテンプレを作って」というメッセージを残されています(Glim:「テンプレート講座最終章」)。

すぐれたテンプレーターが去ることはFC2ブログとしては大いに損失であり、また、同じくユーザーとしては寂しいことですが、ここでは、その最後のメッセージを紹介するとともに、再会の日を待ちたいと思います。きっと、戻ってきてね。

では、いつものグラフです。今日は<日別集計>。

6月の下旬または7月からどこも下がっていますよね。暑いからでしょうか。それとも例のフィルタリング法が成立し、いろいろと準備をはじめているのかもしれません。いきなりはできないでしょうから、いろいろなところがいろいろと試行錯誤で準備をするはずですよね。わかりませんが、たぶんそういう影響もあるんじゃないかと想像しているだけなんですが。

act080726a.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
HOME