FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

梅雨入りのFC2ブログユーザーフォーラム~週別集計

2008-05-26-Mon
夏場所が終わり、ぼちぼち6月の声が聞こえますと、梅雨入りです。外国人に説明するときは「雨季(雨期)」という言い方がわかりやすいようですが、日本では「五月雨」と呼んでいたのです。もっとお、これは陰暦ですので、今の季節感だと6月という感じなんですけど。
■過去記事宣伝
 → 「梅雨でなく五月雨と呼ぼう!
 → 「「五月雨式」ってどんな式?~語源を探る

さて、今日はこんな風情のある梅雨の話ではなくて、FC2ブログのユーザーフォーラムがさっぱりダメで、梅雨入りもいいとこ、ジメジメだという話です。おそらく5月23日の17時過ぎの書き込みを最後に更新されていません。

わたしも一度だけテスト書き込みをしたのですけれど、例によって、


504 Gateway Time-out

が表示されるだけでした。記事の「投稿(入力→保存→公開)」のどこかの段階で、おそらく、保存まではいっているのだけれど、その後のどこかの段階でエラーが起きていて、うまく公開までたどりつけていないのです。つまり、未公開の記事がどんどんストックされている状態なのです。なかにはわけもわからず、同じ記事を二度、三度……それ以上に繰り返し送っている人もいると思います。まさに、五月雨式。しかも、雨足は強いようですよ。
 ※参考過去記事:「FC2ブログユーザーフォーラムのヴァージョンアップ~週別集計

う~む。これはひどいかも。かれこれ60時間、なんの予告も説明もなく書き込みができない状態ですからね。ま、メインサービスでも、メインサポートでもなく、あくまで補助的なサービスという位置づけだからかもしれませんが、それでも、今までのFC2ブログにはなくてはならなかったコーナーだと思います。

それに多くの人がどんどん投稿したら、ますます渋滞状況がひどくなるのではないかと、それも心配します。一時書き込み停止を宣言して、メンテ、調整後解禁するのがいいと思います。救いは検索が生きてること。

恐竜が絶滅した理由の一つが巨大になりすぎたからという言葉がありますが、ひょっとしたら、スタッフの手に余る大きさに育ってしまったのかもしれない……、といいたくなる、昨今の状況です。

早く梅雨明けして、晴れ晴れとした気分になりたいものです。

いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



HOME