FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

自動車税をネットで払うと1万円当たる?って~「ペイジー」

2008-05-20-Tue
自動車税の通知書が来ました。ガソリンの暫定税率のごたごたを見ていると、なんだか、こうしたものを拒否したくなる心境になるのは、わたしだけなんでしょうか。ま、通勤にも、私生活にも使っているので、クルマがないと困るのですけれども……。

ま、拒否できるわけでもないし、車検の年には証明書がないと面倒くさいなんてこともあるので、払わなければならないものはとっと払った方がいいのですが、そういえば昨年はネットバンクで払ったけれど、どうやってやったんだったかなぁと思って検索すると、こんなページがありました。

トップページ>デモ版体験インターネットバンキングから自動車税を払ってみよう

自動車税をネットバンキングで支払うには、「Pay-easy(ペイジー)」というのを利用します。これは公共料金、携帯電話料金、自動車税、国民年金保険料やネットショッピングの購入代金などを、ネットバンキングやモバイルバンキング、ATMから支払えるようにするサービスなんだそうです。金融機関が共同で構築・運営しているサービスで、「振込先の口座番号などの入力が不要」「夜中や休日に支払っても、即時に支払いが完了」「振込手数料のような手数料は原則不要(例外あり)」ということ、便利なサービスです。

なにも、わたしが宣伝してやらなくてもいいのですが、ま、こういうことを丁寧に書くのが、ま、うちのブログの特徴ですのでねw。

さて、驚きは、このPay-easyがキャンペーンやってまして、これ。
pay_ene.jpg

 →キャンペーンページ

つまり、この期間にペイジーを使うと1万円のプリペイドカードが当たる(300名)わけなんですよ。つまり、つまり、自動車税をペイジーで払うと、1万円が当たるかもしれないと……。

すぐ、支払って、応募しました~(笑)。

たぶん宝くじより確率高そう。それに、そもそも払わなきゃいけない金ですしね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



管理画面のデフォルトページの変更~週別集計

2008-05-20-Tue
5月18日付けでFC2ブログ管理者向けお知らせに、こんな予告がなされました。

管理画面ログイン時の表示変更のお知らせ
平素はFC2ブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

ブログ管理画面のご利用に関してのお知らせです。

■管理画面ログイン時の画面が「お知らせ」になります。
お客様任意でログイン後に開くページを設定されたことがない場合

○変更日時
日本時間 2008/5/22 午前10時

5月22日より、管理ページへのログイン直後後の画面について、「お知らせ」画面をデフォルト(初期設定)にするという意味ですね。はい、わかりました。しかし、なんでこんなことをこんなに丁寧に予告するの? と、思わずためらってしまいます。だって、FC2ブログのサポートって、この手の予告がなかなかうまくできなかったのですから。たとえば、最近ではユーザフォーラムのシステムのバージョンアップなど予告もなく突然行われましたから。

ま、何事も予告なくして変更されるよりも、こうしてきちんと予告されてから実行される方がありがたいです。少なくとも、今後、これよりも重要と思われる変更は必ず予告されるようになってほしいものだと思います。

さて、このインフォメーションにありますように(赤字下線)、FC2ブログではログイン直後のページを「お知らせ」にするか、「新規投稿」にするかをユーザーが選択できます。

fc2_admin1.jpg


ここですね。

この画面に入るには、左メニューの環境設定から、

fc2_admin3.jpg


開いた環境設定のメニューの一番右「その他の設定」から「初期ページ設定」を選択するか、

fc2_admin2.jpg


もしくは、管理画面の上部メニューから「各種設定」を選ぶと、やはり「環境設定」のページにいけるので、上と同様に「初期ページ設定」に進めば設定できます。

fc2_admin4.jpg



ん? どうも、画像サーバの調子が悪いらしく、上記の4つの画像が、リアルタイムプレビューで、全く見られませんね。こんな感じです。

fc2gazoer.jpg

これはひどいですね。どうも、画像をうまくアップロードできないという障害が発生しているようなんですが(5月17日付けの障害情報)、こんなことでは、全く記事を書く気になりませんね。

いつもの主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフを上げておきますが、きっと、これも×表示になってしまうことなのでしょう。

では、いつものグラフです。
・アメーバの一人勝ちという感じです。
・Yahoo!がライブドアを逆転。
・seesaaが元に戻してきました。
acts080519a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)、グラフ化はわたしです。アップロードしても表示されないのはFC2ブログの画像サーバエラーの影響でしょう。わたしのブログでこのようなことになるのは最近ですが、もう、数ヶ月くらいこの手の画像サーバエラーが繰り返され、ユーザーは記事を書く気を喪くしていました。

いろんな障害が起こりえます。それはFC2ブログだけでなくて、他のブログサービスでも発生することもあります。だから、この障害をもって、FC2ブログが即ダメなサービスだとは思いません。わたしは、FC2ブログの優れたところを数々知っていますから。

しかしながら、このまんま、画像サーバの不調が長く続くようでしたら、残念ながらわたしは移転を考えねばなりません。せっかく続けてきた、ブログファンが集計している主要ブログノアクティブユーザー数の比較グラフが、毎回×印では洒落にならないからです。

画像の出ないグラフの記事なんて考えられないでしょう。別に今すぐに移転すると言っているのではありません。わたしは充分に気の長い方です。しかし、気まぐれですし、移転ということばは、残念ながらわたしの脳髄の潜在意識の中で確実に育っています。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
HOME