FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

Wii+マリオカートが当たる!FC2ブログの写メコンテスト~日別集計

2008-05-04-Sun
FC2ブログが「祭」やるんですね。ちと、珍しいです。しかも、商品がWii+マリオカートだそうで、これもFC2ブログにしたら、珍しく豪華です。

モバイル祭のページにリンクしています


WiiにはWiiなんだけど、1名だけというところがFC2らしいですね。1名となるとなかなか競争率高そうだしなぁ。わたしはいつもこういう1等は当たらないくて、当たってもせいぜいよくて3等だから、ま、もう少し図書カードでも、Amazonギフト券でもいいんで10名くらいになったほうがいいなぁ。自分の場合w。

と、ま、先に賞品のほうに目が行ってしまうわけですが、なんの祭かというと一応ネーミングは「モブログ祭」なんですが、企画の中身としては「ゴールデンウィーク思い出写メールコンテスト」となっていますんで、「写メールを使ったブログのコンテスト」なんですね。なかなか、まっとうな企画だとは思いますが……、正直強気の企画をしたものだと思いました。企画はいいが、画像サーバを巡る不調・不安定の方は解決してるのかという気持ちがあるからです。

ちょっと前のことですが、画像の格納場所と表示URLの問題がありました(→参考記事)。これは起きていることは簡単なんですが、なかなか説明が難しくて(笑)。つまり、FC2ブログでは、ユーザが投稿した画像の格納方法を、順次変更してきているのです。詳しいことはわからないのですが、大雑把に言えば、ブログの本文記事のあるサーバから、イメージだけのあるサーバへと移動しているのです。ただ、それをごっそりと移動するのではなくて、過去に投稿したものは従来のまま(記事と同じサーバ)で、新しく投稿したものはイメージ専用のサーバ(ブログ記事とは別のサーバ)へと格納するとうことになっているようです。

それが、すべてのサーバで同時に行われたのではなくて、例によってサーバごと順次行われ、結果、各ブログから画像の呼び出し方法(URLの記述)が一つに定まらないということになってしまいました。さらに悪いことに、そのURLにサーバ番号が含まれるために、一端アップロードしてからでないと、正確にはURLがわからないということになてしまったのです。

通常の記事を書く場合は、これが問題になるケースは少ないと思うのですが、たとえばテンプレートの作者などは、テンプレの画像素材について、アップロードしてみなければそれぞれのURLが確定しないということになってしまいました。一部のボタン素材やアイコンなどは従来のものを使い、一部のライン画像や背景、トップ画像だけを張り替えるとうような方法では、素材のイメージ鯖番号が違うというようなことが発生し、複雑さを増してしまうのです。ちょっとこれは、使いにくいというか、不親切な仕様変更になってしまいました。この点に関してdanielさんは次の3点を特に強く主張しています。

◎ ファイルアドレスを相対パスで記述できなくなる
◎ 独自変数とファイル名を関連付ける事ができなくなる
◎ ファイル・ファイル / ファイル・ブログ 間でのフレーム連携等ができなくなる
  → アルキカタブログ:「FC2ブログのデータ格納について」のコメント


ま、これが大きく問題になったのは3月の頃でした。この移行の過渡期にあって大混乱という感じです。さらに、その時に画像サーバ#21がとても不調で(おそらく現在も継続して不調)、そのことが混乱に拍車をかけていました。

ま、イメージサーバへの転換という方針は変わっていないようです。であるならば、ぜひ、今回の「写メコンテスト」が画像サーバの安定宣言となるといいと思います。

それと、ちょっとあげ足とりを。

開催期限 5月2日~5月12日」という日本語は間違っています。これは正しくは「募集期間 5月2日~5月12日」としなければなりません。そもそも、この手のコンテスト、というのは、募集期間があって、審査期間があって、発表があるというスタイルのコンテストに、「開催期限」とか「開催期間」というのはちょっとしっくりしないと思うのです。なぜなら、募集期間も審査期間も発表も、すべてコンテストのうちだと思うからです。

だから、ここの表記ですが、「募集期間」とするのが一番よくて、期限を重視したいのなら、単に「期限」または「募集期限」「投稿有効期限」などとするのがいいでしょう。その場合はスタートの方を書かずに「5月12日 24:00」または「期限は5月12日24:00まで」となります。やはりスタートもあったほうがいいのであれば、「期限」でなく、「期間」を使うべきです。

・Wiiはほしいです!

→ FC2ブログモブログ祭のページへ。

・いつものグラフはあとで、追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



HOME