FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

映画:「ユメ十夜」~DVD

2008-02-09-Sat
夏目漱石の「夢十夜」という短編集は有名です。
夢十夜 他二篇 (岩波文庫)
夏目 漱石
岩波書店 (1986/03)
売り上げランキング: 39049
おすすめ度の平均: 4.5
5 ここはケチらず!
3 まさに夢の世界
5 夢十夜

仁王を彫る話(第六夜)や子どもをおんぶして歩く話(第三夜)は覚えているのですが、ほかのはちょっとあんまり記憶にありません。ネットは本当に便利で、すぐに青空文庫で読むことができます。
 → 青空文庫:「夢十夜」

で、この「夢十夜」を、現代の10人の監督が競作したオムニバス作品が「ユメ十夜」です。原作の「夢」をカタカナにしたのは、原作に忠実でなく、監督のアイデアや解釈が相当に入れられているということでしょう。事実、わたしが一番気に入った第六夜は相当おかしいです(笑)。阿部サダヲが出てきて、ラップのリズムにノッて2ちゃん語を連発する前で、ロボットみたいなダンスを踊る運慶が仁王の頭を掘り出して見せます。別に2ちゃん語が使われているから気に入ったのではなくて、おもしろいと感じました。監督は松尾スズキです。

第十夜には目下「L(エル)」公開で大人気の松山ケンイチが出ています。監督は山口雄大。スプラッタ的な要素もありますが、かなりハチャメチャです。また、第七話は天野喜孝デザインのアニメ作品となっており、漱石ファンというよりも天野善孝のファンでなくても、なかなか楽しめるかもしれません。そうそう、第一話も実相寺昭雄が実相寺昭雄してます。

評価は別れると思いますが、どっちかというと批判的な意見が多そうです。ま、いろんな人が出ていて豪華ではありますけど。

ユメ十夜
ユメ十夜
posted with amazlet on 08.02.09
日活 (2007/08/03)
売り上げランキング: 2012
おすすめ度の平均: 3.0
3 ?な作品集
5 原作の素晴らしさゆえに
1 漱石無残

→ 公式サイト

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト



ブログの相性診断サービスで遊ぶ

2008-02-09-Sat
モダシンのフィードを眺めていたら「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」」って記事がありました。

My ピースベータ版は、2つのブログのURLを入力することでブログ同士の相性を診断するサービス。きざしカンパニーが1日約15~20万のペースで収集するブログエントリーのデータを利用し、ブログの解析結果から相性度を算出する。
 → BBWatch:「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」

モダシンさんはおもしろそうだと試してみたら、解析してもらえなかったとがっかりなさっていらっしゃいました。そこでうちもやってみました。
 → MyBoo&Myピースの解析ページ

ま、RSSを解析してるようなので、FC2ブログのような大手サービスのブログが当然解析されないなんてことはないと思うのですけど~。

MyBooという解析ツールで、自分のブログを解析することもできましたが、これがちょっと意外。

myboo.jpg

ラブラブな気持ち」って~って、思ったら、たまたま今のトップ記事が、大人の女の愛と性を描いた映画「TANNKA 短歌」の感想記事だったので、その影響でした。

最近相撲関連でコメントした滑稽本さんとの相性を診断したら、

mybookoke.jpg

あはは、二人のキーワードは「断定」だって。笑える。

TTWでお世話になったdanielさんところだと、

myboofc.jpg

相性が24Booでした。テンプレの話題なんて、うちは少しだけですからね。

では、映画関連ということで、たとえばコブタさんところで診断したりすると、ババ~ン!

mycobu.jpg

295Boo! 映画の話題が多く、また、最近「スウィーニートッド」を見て記事にしてますんで、そのまんまの診断です。

「ブログタイトル」や「最近の話題」のほかに、「最近の感情」も参考にしているようです。また、

※お試し版ではRSS内のエントリ情報を全体で解析結果として表示しています。

とありますので、将来的にはもっと記事を蓄積して厳密な判断をしてくれると思います。また、

(5)似ている著名人ブログ
最近、うれしかったり、怒ったりなどの感情が似ている、また同じトピックの書き込みをした著名人のブログをリコメンドします。

(6)最近の注目ワード
最新のブログエントリを解析対象とし、その中から最新の注目ワードを表示します。注目度の高いワードは、文字のサイズが大きくなっています。また注目ワードをクリックすると、右側にある直近の書き込みの抜粋の中から、クリックしたワードを含む書き込みを表示します。

なんてことも紹介してくれて、それなりにおもしろいかも。

ただ、似ている発想、感情が相性がいいとは限らないとは思いますけどね。だってそうでしょう、磁石でもS極とS極は反発しますけど、S極とN極は相性がいい。SとMでもそうですしね~。

にほんブログ村 ブログブログへ
HOME