FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

迷惑メール送信のバイト代は月収115万円って!?

2007-11-20-Tue
ほかにも書きたい記事があるのですが、ちょっとびっくりなので脊髄反射的に記事にしておきます。

「迷惑メール送信の在宅バイトは月収115万円」独企業の調査結果

メールアドレス収集、迷惑メール送信、DDoS攻撃などを請け負う人物や企業がいることは周知の事実。だが、彼らがいくらの対価を得ているかは不明だった。今回、これら悪徳ビジネスの“実勢価格”をG DATA Software社が調べ、10月に発表した。
 調査によると、迷惑メールを送信するためにメールアドレスを購入すると、1アドレス0.0016円。迷惑メール送信を依頼すると、1通当たり0.0029円である。
 これほど単価が安いのに、業者はボロ儲けしている。「副業として迷惑メールを送信する」個人の場合、1カ月に20件の契約を受注するだけで月収115万円を得られるという。

 ネットの悪徳行為が減らないわけである。
  → 全文を読む……

ドイツでの話ではあるのですが……。自動的に「迷惑メールフォルダ」に入れられるメールにこんな金が動いているとは。おまけに、あれですよね、それなりにネットには負荷がかかっているわけだし、それなりにエネルギー使ってるわけでもありますよね。しかし、月収115万円とは~。

メルアドだけでなくて、オンラインゲームのアカウントなんかも狙われてるようです。

ゲームのアカウント情報の方がメールアドレスよりも値段が高い
カードよりもオンラインゲームのアカウント情報(ログインするためのID/パスワードなど)の方が値段が高い。全世界で750万人以上の登録者がいる「World of Warcraft」の場合、1アカウント当たり986円の値が付いているという。
 → 

こんなところだけ抜き出すと、なんとなく悪徳バイトはこんなに儲かりますよ~みたいな記事に読めちゃうんですが、そうではありません。

こういう悪事があるので、いろいろ対策をしているのですが、その先になにがあるのでしょうか、ということが、この記事(引用元)の趣旨なんですね。

以下追記。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



再び朝青龍不在の九日~平成19年度九州場所

2007-11-20-Tue
九日目。

上位対戦を終えてる安馬が、調子は悪くないと思うのですが、ふっとばされる感じで1回転。土俵にうまく受け身をとりましたので、怪我はなかったのですが、これで4敗目です。上位との対戦が終わっているだけに、もったいないというか、油断したというか、あるいは、ま、上位には思い切りのいい相撲をとるが、下位への力の入れ具合がまだわかってない(?)、いつもの安馬という感じがしないでもないですが、ま、最重量で大関経験者の雅山を「下位」に含めてしまっていいのかどうかはちと疑問ですけど。

対戦とは直接関係ない話題で、北の湖理事長の記者クラブとの懇談会(19日)の発言の記事がありますね。
 → 不入りの九州場所会場 マス席改装(スポニチ)
・帰国中の朝青龍について「体を動かしているとは思うが、力士と稽古をしていない状況。相撲勘をどこまで戻せるか」と不安視。
・不入りが続く福岡国際センターの砂かぶりとマス席を来年から全面改装。「(マス席は)両国と同じ大きさにする」。

両国も九州もいったことがありませんけれど……。

千代大海はいいですね。あの細かい突っ張りが不思議なくらい通用します。それを殺されるような圧倒的な出足のある相手や、それをしなかやにしのぐような柔らかさをもってる相手にはちょっと苦戦するんでしょうが、ま、朝赤龍にはうまくヒットしました。

カド番魁皇4敗目。優勝争いをする上位との対戦が残っていますんで、あと3つはどうでしょう、ギリギリになってくるのでしょう。白鵬、大海、琴光喜に全部やられるということも、残念ながら大いにあるわけで、するともう下位には負けられないことになります。いよいよ正念場です。

白鵬、琴光喜はそろって勝ちましたが、豪栄道は連敗。一方、出島はいい。身体がもどってきているのと、やっぱり琴光喜の大関が効いてるんだと思います。同じくベテラン若の里と並んで2敗。番付的には下位の把瑠都も有利だったりしますね。

成績優秀者
 → サンスポ:19年度九州場所星取表
1敗千代大海
2敗白鵬、琴光喜、出島、若の里、把瑠都
・十両は境沢がただ一人九戦全勝。1敗力士なし。

大関予報
 → 野さいスープ:「大関予報番付発表(平成十九年九州場所前版)
場所安馬
5月場所関脇8勝7敗
7月場所関脇7勝8敗
9月場所小結10勝5敗
今場所小結5勝4敗


目多掘部屋勢
 → 「POG:ドリーム大相撲への参加
西横綱朝青龍ややややや・やややや全休★
大関琴光喜●○○○○・○○●○7勝2敗
小結安馬○○●●○・●○○●6勝4敗
前頭筆頭豊真将●●●●●・●●○●1勝8敗★
西前頭6豪栄道●○○○○・○○●●6勝3敗
前頭16把瑠都○○○○○・●●○○7勝2敗
前頭12露鵬●○○●○・○○●●5勝4敗
 今日の成績:2勝4敗
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(全体個別

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
大関琴光喜●○○○○・○○●○7勝2敗
十両11市原○○○●○・●○○○7勝2敗
西幕下16玉飛鳥-○●-●・-●--1勝3敗
西幕下40武雄山●--○-・●-●-1勝3敗
西序二段35玉海山○--○-・○●--3勝1敗
西序二段56舛名大●--○●・-●-●1勝4敗★
市原7勝2敗!
・舛名大残念負け越し。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

新管理画面への統合にむけて~<週別集計>

2007-11-20-Tue
11月19日付けブログ管理者向けお知らせに「【ご報告】現在の不具合対応状況」という告知が発表になりました。

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

現在新旧管理画面の統合に向けての調整作業を行っております。
本日は情報共有の為、現在対応中・及び対応済みの項目につきましてご報告致します。

修正済みの不具合が再現した方、不具合項目に含まれない現象を確認された方、その他何かお気づきの点がございましたら、リニューアル関連掲示板、またはFC2ユーザーサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。
  → 全文を読む……

大小の不具合がなかなか解消されず、ユーザーの中には、新管理画面が使いやすくなっていることを重々承知しながらも、不具合嫌さに(当然だと思います)未だに移行していない人も少なくないと思います(わたしもその一人です)。また、新管理画面の機能向上とか、工夫された長所などには無関係に、ただ、慣れているほうが使いやすいとか、新たな操作や手順を覚えるのがなんとなくおっくうだというような理由で従来画面(旧管理画面)を使い続けているユーザも多いようです。そういう状況にありながら、ここで改めて「現在新旧管理画面の統合に向けて……」という1フレーズが書かれ、将来的には新旧管理画面が統合することが触れられています。「統合」と言っても、今さら旧管理画面に戻るわけはなく、これは、明らかに新管理画面への一本化です。完全移行なのです。さまざまな理由から新管理画面を使ったことのない人も、そういうことを念頭に入れておいた方がいいと思います。

また、FC2のシステム側には、ぜひ、具体的な統合が現実的になりましたら、ゆとりを見て各ユーザーにバックアップの勧めの告知をしてほしいと思います。もちろん統合とは関係なく常日ごろからバックアップをとっておく方がいいのに越したことはないのですが。

さて、そのような告知ですが、少しこの「管理者向けお知らせ」に疑問があります。あるいは不具合なのか、それとも承知の上であえてそうしているのかもしれませんが、新管理画面と旧管理画面とでは「ブログ管理者向けお知らせ」が異なっています。

▼旧管理画面の「ブログ管理者向けおしらせ」osi_kyu.jpg

▼新管理画面の「ブログ管理者向けおしらせ」osi_sin.jpg

このところ2回分が、新管理画面でしか見ることができません。前回は、新管理画面にのみ関係することだったのかもしれませんが、今回は「統合」の件もあるのですから、新旧両方の管理画面に表示するのがよく、また、新管理画面の便利性を告知する上でも一つ前のもの(「環境設定……」)も旧管理画面でも表示したらよいと思います。そのあたりを、今一度確認してほしいもんです。>FC2ブログ

おっと、こうして眺めていて見つけましたが、今回のFC2ブログトラックバックテーマは「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」と、例のマニュアル本のプレゼント企画なんですね。そうかぁ。応募しないとなぁ。

応募方法はカンタン
今日のトラックバックテーマに答えて、トラックバックを送るだけです!
公式ブログガイドをGETしてFC2ブログをより一層楽しんでください!

ということなんで、この記事をそのまんまトラックバックしましょう。

わたしのブログ歴はもう丸三年くらいになると思います。一番最初が厳密に何月何日だったのかは忘れてしまいましたが、今のCURURUがNAVERブログだった時代にやっていました。CURURUへの移行にともない、FC2ブログに引っ越してきました。一部の記事(NAVER事務局に対する不平不満、批判を書いたものや、著作権的に問題のありそうなので非公開記事の形で持っていたもの)以外は日付もほぼそのままで移動してきましたので(コメントなどは移動してありません)、2004年の記事あたりがわたしの当初の記事ということになります。
 → Archive:2004年11月

FC2ブログに来たのは2005年の5月だと思います。すでに記事番号も1800を超え、その年の夏に始めた「主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフ」の記事もまもなく300本になろうとしています。その間FC2ブログは、シェア、機能とも日本一のブログに成長してきました。NAVERからの移転に際して、最も自由度の高い、使いやすいブログはどこだろうといくつか見て、FC2ブログにして大正解でした。

というわけで、流れ的にもきれいなんで、いつものグラフです。週初めなので<週別集計>です。大きな変化はありません。アメーバは新着記事一覧に関する不具合が原因でデータがうまく伝わっていません。
 → アメーバ:スタッフブログ:新着記事一覧ページの更新停止について」(11/16)
acts071119a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
HOME