FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

朝青龍26日に再来日に思う、今年の漢字

2007-11-09-Fri
いよいよ九州場所があさってです。また、朝青龍がいないと思うと寂しいですね。

朝青龍の来日スケジュールが出ています。

朝青龍は26日に成田空港へ到着後、東京・両国国技館で開かれる横綱審議委員会(横審)に向かい、横審委員に謝罪。その後に記者会見を行うという。日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は「(謹慎中の)場所中に帰ってきて何かあったらいけないので、場所直後の方がいいだろう。26日をめどにしている。会見でファンに謝るべきだ」と話した。朝青龍は、12月2日に大分県で始まる冬巡業から復帰する予定。来年1月の初場所での再起を目指している。
 → iza:「朝青龍、26日に再来日 謝罪と会見も

朝青龍がいない間に、安倍元首相のお詫び会見、亀田親子の謝罪?会見、小沢代表の辞任、出直し会見などがありました。そして数々の食品偽装にまつわるトップの会見なども……。

むこうで謹慎中に、こういうのを少しは見るチャンスもあったんでしょうか? 協会も、あんまり頼りにならない親方まかせ、横綱まかせにしないで、協会の看板の大横綱なんですから、ぜひ具体的なアシストして、無事再スタート会見ができるように、それこそ演出家をつけ、想定問答集を作って、ばっちりやって欲しいですね。

たぶん、いっぱい質問が出ると思いますよ。もちろん反省について、巡業について、興行主やファンについて、八百長報道や裁判について、そして、謹慎生活についてどうしていたとか、どこにいて何をしていたとか、奥さんや家族はどうしていたとか、TBSの取材はどうだっただとか、もちろん、怪我のことや体調のことなども聞かれるし、白鵬や琴光喜や豪栄道とかそういう相撲のこと、あるいは、首相交代とか亀田問題とかも。時太山の暴行死などの関連質問もあるかもしれないし。

たぶん、相撲よりも難しい……。大変だろうけど、がんばれ朝青龍。助けてやってよ、相撲協会……。

いつも、年末に「今年の漢字」ってのを発表してますよね。日本漢字能力検定協会が、その一年をイメージする漢字一文字を公募して、12月12日の「漢字の日」清水寺で、書道で大書きして発表するんですよね。この企画が始まった95年からもう12年。干支でいうと一回りしてきて、そういう本が出たとこないだネットのニュースになってました。
12字の漢字が示す曲がり角の日本
大久保 昇
オーク (2007/10)
売り上げランキング: 20300


ま、平成19年をあらわす漢字は「」がいいかとわたしは思いますね。

ちなみに、この12年間の字は、

震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命。

だそうです。

 → 日本漢字能力検定協会:イベント情報「今年の漢字」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング
スポンサーサイト



映画:「ALWAYS続・三丁目の夕日」~劇場で

2007-11-09-Fri
公開直後と、まだ言ってもいいでしょう。見てきました!

ええと、一言で言えば、とってもわかりやすい! それがいいんです。妙に凝ってないんで、あんまり映画を見慣れてない人にもわかりやすい。たくさん笑って、たくさん泣けます! ストレートでというか、素直な作りなんですね。そして、何より懐かしいってことですかね。

内容は、前作の4か月後ってことになっています。タイトルも「・三丁目の夕日」でして、もう、絶対的に前作を見てから行った方がいいです。見てなくても楽しめます。笑いどころは当然いっしょですし、泣きどころもわかると思います。人間関係も見てなくてもわかるとは思いますけど、やっぱり、過去を知ってみるほうがよくわかるところがたくさんありますよね。

ええと、見なきゃわからない、見た人ならわかるってな感じで、感想とも言えない、感じたこと、考えたことを書いてみます。
・冒頭すごいです! そうですよ。昭和34年なら、たしかに前作はプロレスでしたけど、やっぱ、これもないとね~。ここまでやったのはすごすぎ! サービス精神ってのを感じました。
・昭和34年の芥川賞って本当は誰が取ったのってことが、途中とっても気になります。「芥川賞受賞候補作一覧」なんてページがあります。当然ですが、実際は「茶川竜之介」の名は候補作にもなってないんですね。
・伊勢湾台風のラジオ放送してるなぁって思いました。こっち(愛知)は被害甚大だったようです。聞いた話ですが。
・いったいベティー朝岡ってどんなショーやってたんでしょうね。想像しちゃいました……。
・ソ連(現ロシア)の月探査船が初の月の裏側の写真を撮影したってこともニュースで言ってました。へぇって思いました。だって、日本がかぐやが月をどうたらこうたら言っていたのって今年じゃないですか……。(初の月面ハイビジョンらしいです<かぐや)
・給食費を払えないので給食を食べないって子がいたんですね……。えらい違いだな……。今時は、食っても払わないんですからね。
・扇風機にむかって、一平があ~~ってやってたのおもしろかった!
・「デリカシー」と「授業に失敗(事業に失敗)」もおもしろい。

……そんなところかな~。

公式ページは、当時のニュースやゲーム、音楽プレイヤーなどいろいろ楽しめます。こんな日めくりブログパーツもありました!


にほんブログ村 映画ブログへ
HOME