FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

【祝】ドラゴンズ、53年ぶりに日本一!

2007-11-02-Fri
わが地元の中日が、53年ぶりに日本シリーズに優勝しました。よかったですね。一応におめでとうと言っておきましょう。でも、ちっとも嬉しくありません(笑)。ジャイアンツがセ・リーグ優勝したほうが嬉しかったです。こういうことがあるたびに、わたしはそれほどプロ野球のファンってほどでもないんだけれど、分類上は巨人ファンになるということを思い知ります。

わたしが中日の優勝を喜ばない理由は全くありません。地元だし、53年ぶりの優勝ということではいいでしょう。今回の日本シリーズでも、もし、全く逆の展開で1勝4敗で、しかも最終的にリレーとは言え、完全試合で負けたりしたら、もう、職場のムードは最低最悪だろうし、優勝感謝セールができないどころか、応援ありがとうセールであっても無理で、完封お詫びセールになってしまいそうなですんで、ま、中日が優勝してほんとうによかったと思います。強がりとかそういうことではなくて、ま、いつもそういうふうに考える方なので。

でも、心のどこかに、おもしろくない。ナンナンダローというような、わだかまりが残っているのですね。落合が優勝インタビューで言ってました。「来年こそはペナントで勝って日本シリーズで勝ちたい」って。そのとおりです。もし今回セ・リーグを勝ち上がったのが3位の阪神で、日ハムに勝って優勝してしまったら……。いや、パ側からも3位チームがあがってきて、3位同士の日本シリーズだったりしたら……。ルールというか、制度として決まったこととは言え、ちょっとすっきりしないやり方だと思います。別に、ジャイアンツがどうのってことじゃなくて……。

あと、落合監督の采配について。

8回までパーフェクトで来ていた山井投手(※パーフェクトってのは一人もランナーを出さないことです)を、9回に交代させたということについて、いろいろな意見があるようです。

YOMIURI ONLINE:「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否

 プロ野球解説者で元阪神監督の安藤統男さんは「これが今年の中日のスタイルで非情の采配ではない。正解だと思う。ただ、自分が監督であれば、果たして交代させられただろうか。見事な決断だった」と評価した。一方、評論家の玉木正之さんは自身のホームページで「百年に一度あるかないかのすごい興奮の瞬間よりも、53年ぶりの優勝を確実にしたかったというなら何と小心な夢のない野球か」と怒りを爆発させた。

 → 玉木正之のHP

むふふ。玉木さん、怒りのあまり中日新聞にあらかじめ書いておいた優勝祝いの原稿をストップしてくれるように電話したらしいです。山井の指に豆があったということがわかっても、まだ、そんなすごい豆だったのか~価値観が違う、価値観が~とおっしゃっていらっしゃるようですが、ま、玉木さんをかくも興奮させるほどの、記憶に残るゲームだったってことですね。

ちょっといやらしいことを言うと、事情もわからぬうちから、怒りのあまり原稿の掲載をやめてしまうというのはライターとしてどう?と思います。度量が狭くまた浅はかな行為ではないかと思いますね。いったい、スポーツの何を見ているのか? ま、まさに価値観が違うのですよね。夢と現実の狭間で選手や監督がどんな努力をし決断をしたのか、そういうことを伝えるライターであってほしいですね。

中日ドラゴンズ、日本一おめでとう。玉木さんもがんばって!



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



新管理画面への統合は11月11日~<月別集計>

2007-11-02-Fri
公式な告知は全くないのですが、11月11日ころには新管理画面に統一したいという腹案をFC2スタッフが持っているようです(→FC2ブログユーザフォーラム:ひとことスレ【5】)。

そもそもが従来のブログがつぎはぎだらけのために負荷が大きくなっていて、根本からリニューアルしてスピードアップを図るということで、新管理画面を導入したのに、その旧システムと新システムとが併行運用しているなんて、なんかもっとナンセンスなんじゃないかと考えているので(この考えが間違っていて、併行運用の方がいいというのであれば、その理屈をお教えください)、一刻も早く新管理画面を完成させ一本化できたらいいという意見なんです。

もちろん、不具合が多く未完成のままでも、とにかく新管理画面に統合しさえすればよいのだというのではありません。あくまで、完成させて一本化でなければならないと思います。そして統合計画が漏れてきて、それが予想外に早かったので、心あるベテランユーザから心配する声が浮上しています。
 → BeigeHeart:管理画面統合予定が出たー!
 → sugar pot:新管理画面をつかってみてください。

ことさらに「強制的に移行」なんていうふうに被害者的な言い回しをする必要はないと思うのですが、確かに不具合続出、半分壊れたようなシステムに、希望しないのに移行させられるとなると「強制的に」と言いたくもなります。ベータ・テスト運用を終えて、併行運用期も経て、もう不具合も出なくなり完成も間近なので統合する、なにか文句があるかってな具合で、胸を張っての統合になってもらいたいと、ま、ひたすら祈っています。

現在リニューアル関連ボードで報告されている不具合を解決し、それでもなお心配だという声があれば、たとえば新管理画面しかないサーバを試験的に導入するという段階を持ってもいいと思うんですね。また、全てのサーバで同時に統合すると、万一の事態にフォローするのが数が多くなるとそれだけ対応が大変ですので、一度でなくて順次移行するということにしてほしいと思います。もちろん、事前に、それもバックアップのとれる期間を考え、ゆとりを見て予告してほしいです。

さて、月初めですので、いつもの主要ブログアクティブユーザ数のグラフは<月別集計>です。FC2、アメーバ、seesaaの3社が見事に右上がりできているのが見て取れます。また、ゆるやかですが、ヤプログ!、JUGEM、ココログ(意外にココログが少しずつですが増えてるんです!)も伸びていると思います。

actg0710.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

ちなみに、bonkさんところで、今月も主要ブログの検索エンジンインデックス数比較のグラフを公開していらっしゃいます。なにやらFC2ブログ全体で、インデックス数が大幅に増加しているようです。うちのブログも、ページランク「4」に復帰しましたし、いいんじゃないでしょうか~。
 → FC2ブログstyle:インデックス数大幅増加 - FC2BLOG INDEXES:データ更新 2007年11月

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング
HOME