FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2007年06月29日
全記事一覧

月の話

2007-06-29-Fri
今日は雨で月など望めないかとおもっておりましたら、外にはあざやかに月が出ています。満月なのかぁと惚れ惚れと見入っていて思い出しました。こないだラジオで誰かがいっていました。満月は今日でなくて明日のはずでした。

なんで明日なんてことをはっきりと覚えていたかと申しますと、「今月は満月に始まり満月に終わる」というようなことを誰かがラジオでしゃべっていたからです。6月1日と6月30日が満月なんです。だから、明日が満月だったはずだと、思い出すことができたのです。

ひと月に満月が2回あるのは大変珍しいそうでして、これは、当然ですが、新月もその途中にあったはずなんですね。1日満月で、日に日に月は痩せていき、下弦の半月を過ぎて新月へとなっていったはずです。そして、これまたいうのも今更なのですが、三日月、そして上弦の半月、そして再び満月となったわけですね。当たり前といえばあたりまえ。今夜の月は別に特別でない、いつもの月なのですけれど、そんな話を思い出しながら、夜空を見ると月がひときわ美しく、神秘的に見えるような気になります。

今宵も雨上がりのまさやかな月なのですが、満月は明日の夜で。今年は梅雨の始まりが遅く、始まっても夏みたいな暑い日が多くて、けっこう空梅雨めいてますけど、そうはいっても梅雨の合間の満月はまた美しく思われますね。

ちょっと夜空も見てみてみ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



HOME