FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

時刻表検定ってのがあるんですね

2007-06-19-Tue
いきなりクイズです。

存在しない駅名はどれか?
 A あさり  B うつぼ   C えび   D かじき
 E かに   F こい    G こんぶ
 H しゃけ  I たこ    J たら


これ、鉄道検定試験のホームページに出ています。自信があるのは一つだけ。おとなりの県にありますからね(答えは追記)。

時刻表検定ってのがあるんですね。なんでも、もう20年近い歴史のある検定らしいですが、なんでか今年で第13回。毎年行われなかったのですね。あるいは「鉄道離れ」なんてのがあって、検定ブームでまた復活したのかなって、勝手に推測しています(事情がわかったら記事にするかも)。珍しいのは、時刻表を使いこなす検定ってことで、時刻表と電卓が持ち込み可なんですね。
 → 時刻表検定

検定ブームってくらい、もう検定がおおはやりで、DSでも検定シリーズは人気のようですし、
ご当地検定DS監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS
大人の女力検定資格検定DS財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

ま、こういうところにも日本人の勤勉な国民性が出ているのかも知れませんけれど。

そして、ユニークなおもしろ検定を自分で作れるけんてーごっこ」のサイトも人気のようです。気づきませんでしたが、このけんてーごっこのサイトが書籍化されるんですね~。人気を裏付けているとともに、ネットってどこかにおもしろい話がころがっているんだなぁってつくづく思います。まさに、あやしうこそものぐるほしけれです。
 → けんてーごっこ書籍化の関連ページ

そんな中で、「~自宅で旅ができる~第1回時刻表”旅”検定」ってのもスタートしようとしているのですね。
 → 時刻表「旅」検定
これは、記事の冒頭に書いた時刻表検定を主催している時刻表検定協会が始めたんですね。ちょっとブームに便乗気味かなって思わないでもないのですが、鉄道はクルマよりもクリーンで安全な交通機関ですから、ぜひ、みんなで利用して、もっとサービスがよく、そして安価にならないかなぁって思ってるんですよ。

自宅で出来るって書いてありますが、もう、ネットで申し込んだら、問題用紙とマークシートの用紙が送られてくるので、楽しみながら(苦しみながら?)解いて、期限内に送ればそれでいいってものらしいのです。なんでもキャンペーン中で例題を解説してくれてるらしいのですが、あはは、難しそう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



あの信長の肖像画の公開/名古屋市博物館

2007-06-19-Tue
ネットを巡ってて知ったのですが、名古屋市博物館で、かの信長の肖像画を公開してるようです。
 → 戦国時代ブログ:「信長公 降臨!」
nobunaga2.jpg

ああ、行きたい。信長みたいぞ~。ガンダムより好きかも~(笑)

このブログの記事によると、

場所:名古屋市博物館『企画展 城からのぞむ 尾張の戦国時代』
会期:2007年6月16日(土)~7月16日(月・祝)
ただし、肖像画の実物は6月16日から24日までの一週間のみ。27日からは複製になるそうです。
※最終日以外の月曜日と6月26日は休館。

だそうです。

参考サイト
 →中日新聞:「あの「信長像」を名古屋で初公開 市博物館で16日から」(6/13)
 →名古屋市博物館:企画展「城からのぞむ~尾張の戦国時代」

おいおい、貴重な1週間のうちのもう、3日終わってるじゃん~。行きたいなぁ。手帳を見て、スケジュールを考える。24日までならなんとか行けるかも。

マピオン:「名古屋市博物館」
アクセスは
・名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線「桜山」下車、4番出口から徒歩5分
・金山総合駅から名古屋市営バス金山14系統「博物館」下車
・栄から名古屋市営バス栄26系統「博物館」下車



ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME