FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2007年06月17日
全記事一覧

エキサイトブログが痛々しい/日別集計

2007-06-17-Sun
FC2ブログの新ブログ管理画面のテスターは、実のところちょっと引き気味です。簡単に言うと、現行管理画面と新規管理画面の並行のため、カスタマイズや記事について同期が必要ということになっていてそこのところでのトラブルが起きているのですね。とくにわたしの場合は、当初IDにハイフンをいれたところ、それが拍手機能などで不都合が生じID変更になったのですが、それ以来、うまく記事が入らないんですね。現行管理画面が廃止になり新規管理画面に一本化されれば解決されることだと思うので、この点は気にしていないのですが、たとえば「訪問者リスト」から登録したリンクリストや、テンプレを編集した場合でも、そうした同期不具合の影響をうけることがあって、要するに、ちょっとテスターとしてのモチベーションがかなり下がってるわけです。

テスターはそれでもいいのですが、担当者はたまらないだろうなぁと、ここでも担当者(kenさん)にエールを送っておくことにしましょう。

それでも救いなのは、これがテストだということです。テスト段階でどれだけ不具合があっても、ま、担当者はそんなはずじゃあなかったと思うかもしれませんが、テスターとしては許せるというか、やりがいがあるというか、納得できるというか、ま、そうしたところもある。

ところが、エキサイトブログがどうも、痛々しいんです。6月の「エキサイトブログ向上委員会」(エキサイトブログのスタッフブログ)には、もう「不具合」の言葉が並んでいます。そして、記事のコメントからもそのひどさはうかがわれます。

また、平行してシステムのチューニングやハードウェアの動作確認、プログラムの修正などを行っております。現状想定している原因としては以下の3つです。
・外部からのDoS攻撃
・画像サーバの通信不具合
・データベースの不整合
これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
   表示不具合の状況につきましてご報告します(6/12付)

主な原因は3つで、14日に全機能を停止してメンテを行っても、以前「不具合」は継続しているようでして、「トラックバックは停止」とか「深夜にコメントが消失する」などの報告コメントが続いています。

先日来、アクティブユーザー数の比較グラフを見てもエキサイトブログがどうもおかしいと思っていましたが、ここに来て混乱が顕在化したという感じです。下のグラフは12月1日から6月15日までの、毎日のアクティブユーザー数の推移です。2月になってから右下がりがとまりません。ユーザーが減っているというよりも、不具合やエラー、ビジーなどが多いのではないかとわたしは推察しています。もちろん、それは結果ユーザーが離れていくことにつながるわけでしょうけれど。

FC2ブログが、今回の新ブログ管理画面の導入にあったってクローズドでテストしたのは、慧眼だと思います。こういうのが長引くと担当者としてはストレスが大きいでしょうし、また、事情を知らない人たち部外者は担当者を責めることもあるかもしれませんが、この際、じっくり要望を聞き入れて、今後も通用する柔軟なシステムにしていってほしいと思っています。

FC2ブログの新規管理画面開発スタッフ及びエキサイトブログのスタッフに、心からエールをおくります。
act070616a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



不幸額鑑定

2007-06-17-Sun
まぁ、こういうのは全然ジョークだと思うので気にしないのですが、たまにはこういう記事もいいので貼ります。

不幸額鑑定です。

20問くらいの簡単なアンケートに答えると、自分の不幸がどのくらいか金額で算出してくれるということで、「不幸額」鑑定ということになっています。

 → 診断はこちらから

ま、

「はっこう」を変換してみてください。

という問には笑いましたけど。「発光」が出るかなと思ったら、「発行」が出ました。そうか、そっちか~。そのほかにも「発効」や「発酵」があって、「薄幸」や「薄倖」がヒットするのは、やっぱちょっと珍しい。そういうことで、こんな言葉を最近変換したなんて不幸度が高いということになるのかもしれません。でも、ま、そんな程度の診断ですんで、あくまでジョークってことがよくわかります。

わたしの結果は、追記です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME