FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2007年06月15日
全記事一覧

現代版「ナスカの地上絵」になるか?

2007-06-15-Fri
ナスカに地上絵ってのがありますよね(→Google:「ナスカ 地上絵」)。紀元前2世紀から6世紀の間に描かれたもののようで、いったいなんのために描かれたのかは、おそらくは宗教的というか、呪い(まじない)かなにかなんでしょうけれど、一種の巨大アートとして世界遺産にも指定されているようです。

さて、「現代の地上絵を!」と言ってるわけではないのですが、クルマとGPSを使って、大地をキャンパスに見立て、走行した軌跡が巨大アートになるって企画を考えた人がいたのです。  

FIAT(フィアット:イタリア最大の自動車メーカー)が、こんなクルマを用意して企画をスタートさせました。

 → 「FIAT Driving Art Project」のページ

なんでも、科学と芸術の世界を追求し、ともに大きな成果を残したレオナルド・ダ・ヴィンチの発想にも通じる、「SCIENCE×ART(サイエンス・バイ・アート)」という思想なんだそうですが、ナスカではクルマなしでやっちゃってるわけですから~。ま、ナスカの地上絵をしのいでほしいものであります(ちなみに、このクルマは「グランデ プント 1.4 Dualogic」ってやつだそうです。わたしのキューブと同じくらい)。

現在、今週中は関東エリアですが、来週は愛知にも来ます! (名古屋から岐阜あたりが中心のようです)、1週間あけて7月3日ころから九州エリアをキャンバスに、都合3つの巨大アートを描くということになっておるようであります。
 → スケジュールページ

目撃情報も募集中のようですが、今後どんなふうになるか~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



HOME