FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

◆Date:2007年06月14日
全記事一覧

新ブログ管理画面への移行/週別集計

2007-06-14-Thu
先日新管理画面のテスター募集が行われ、わたしも参加させていただいております。(→わたしのテスターブログ)スムーズというのはお世辞にもいいがたい状況ですが、それでも、テスター諸氏の協力により数々の問題点、改善要望点などがあげられ、順次手直しがすすんでおる状況です。
 → ユーザーフォーラム:新ブログ不具合スレ

現在、わたしがみるところ最大の難関は新管理画面にあるのではなくて、従来管理画面と新管理画面とを平行運用しながらの移行テストをしなければならないという点にあります。現行管理画面での設定やデータを有効にしながら、新規管理画面でも同じことをするというところに、整合性をとるのにどうしても負担がかかります。開発者もそれだけ余分なステップやメンテナンスを強いられるわけです。

そこで、まだ日程的なことまでは確定していませんが、現状までに判明している不具合を改善したところで、テストは次の段階にすすみたいという案が公開されました。
 → FC2ユーザフォーラム:公式マニュアル関連掲示板:「新ブログ ベータテストについての掲示板」#63473

担当者(kenさん)によると、現行の不具合が解決後、テストユーザの範囲をサーバ1の全アカウントに拡大。当初は、今回のテスト同様平行運用(切り替えは任意)後新管理画面への一斉移行。その後全アカウントへ適応という流れでいくようです。

むふふ。ま、応募テスターはともかく、#1鯖の方たちは、この後好むと好まざるとにかかわらず、この混沌に巻き込まれます。果たして、経験豊かな#1鯖の方たちが、どのように対応し、どのように意見をなさるのか。そもそも、FC2ブログはベータ版で運用しておりますので、ま、もともとがテストユーザに限りなく近いっちゃそんなもんなんですけれど、ま、他のユーザーにも先に、このリスキーな混沌の世界にいらっしゃることができますです。ご愁傷様~。お楽しみに~。

ま、それは冗談として、この新管理画面がFC2ブログの人気の分水嶺にならぬよう、きちんとしあげてくると思います。kenさんが、果たしてどんな方なのか、ブログやテンプレートについてどの程度ご存じなのか、よくもまぁ、猛者ぞろいのFC2ブログのテスター窓口になられたものだと感心するばかりであります。孤軍奮闘がんばっていらっしゃる姿を見て、ま、応援して差し上げたいとは思うわけなのですが、この夏150万アカウントに達しようというFC2ブログの浮沈がかかっていると言っても過言ではありますまい。

ここで、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフの「週別集計」のグラフをはりつけますが(サボッていましたので、木曜日人なってしまいました)、ライブドアブログは2週間かけてサーバを入れ替えて、3位に浮上してきたアメーバブログの挑戦を受けて立とうという構えであります。アメブロも負荷軽減の措置を講じておるところでして、ま、FC2ブログも、新管理画面の開発はじっくり時間をかけてやりたいところでしょうが、そうもいってられないと思います。

他のスタッフも、ぜひともkenさん並びにmizukiさんをささえてさしあげてほしいです。

acts070611a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング
スポンサーサイト



今度はTシャツデザイナー?

2007-06-14-Thu
先日Tシャツメーカーってので遊んだのですが(→関連過去記事)、こっちはFLASHを使ってTシャツをデザインするページです。

夏の風物詩を合体させて一枚デザインしてみました。

細かいところ(こんなものでもある)、難しかったす(笑)。

→ =stitch=絵が描ける。Tシャツに。

このサイト、自分で描いた絵をTシャツにして自分で着たり、あるいは自分で自分のブランドを作ってTシャツを売ったりすることができるようなんですね。もちろん、それにはちゃんとした契約のページに進まないといけないんですけど。

う~む。無料でできるってんだけど、わたしはそんな腕はないからなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME