FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

一番使われるひらがなクイズ

2007-06-06-Wed
これはとんちなぞなぞではなくて、いわゆるまじめなクイズです。

問題:「あいうえお」50音で一番多く使われるひらがなはどれでしょうか? 一応、四択にしましょう。

 A:「い」  B:「ん」  C:「か」  D:「し」

この先本文を読んでいくと、追記部分に答えが書いてありますんで、自分が普段使っている言葉を思い浮かべながら、「美しい、すばらしい」などの形容詞の語尾でつかわれる「い」だろうか、「すみません、しりません」などの「ん」だろうか、「これが、そうだろうか?」の「か(が)」だろうか、それとも、「○○しい、○○した」などの「し」だろうかと考えたいひとは、ここで読むのを休んで考えてみて下さい。

これは、わたしが調査したのではなくて、先日、エキサイト・ビットがした調査です。
 → Excite Bit:「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?

調査方法は、

ある土曜日の新聞から10の記事を選び、全てひらがなでワープロ入力。一文字ずつに切り分けて、表計算ソフトで数える。

というものでした。

調査総数10,811字。「濁点、半濁点は無視、「ゃ」など小さな文字は大きな文字として、長音は別文字(「ー」字があるとして)として集計」とありますので、上に書いたように「が」は「か」に、「ば」や「ぱ」は「は」に数えることになります。

では、続いて読みたい人は、「追記」へどうぞ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



sumoダイエット体験イベント(名古屋)募集開始

2007-06-06-Wed
先日5月場所を終えたと思ったら、もう名古屋場所の声が聞こえてきますね。

「Chan通信」っていう相撲関連メールマガジンで、『sumoダイエット体験イベントin名古屋』の案内が届いてました。
 → 武蔵川部屋のイベント案内ページ 

相撲とダイエット、ちゃんことダイエットなんてまるっきり逆のようなんですが、ま、とりあえず「ちゃんこ(鍋)」は「栄養バランスのいい料理」ということは言えそうなんですね。野菜も多く入っていて食物繊維もたっぷりです。そうしたちゃんこですから、きちんと適量をとれば身体にいいことは間違いないようです。

また、「sumoエクササイズ」というのがあって、呼吸法(腹式呼吸)を取り入れたエクササイズで、効果的に脂肪を燃焼し、インナーマッスルを鍛えて痩せるというか、引き締まった身体にしようということのようです。

この「sumoエクササイズ」と「ちゃんこダイエット」の組み合わせが「sumoダイエット」でそれを1日体験しようというのが、武蔵川部屋の名古屋宿舎で行われるイベントなんです(武蔵川部屋といえば、愛知出身の武雄山がいます)。

開催日:6月28日(木)・29日(金) 9:00~12:00
開催地:武蔵川部屋 名古屋宿舎
参加費:無料
内容:朝稽古見学、sumoダイエット体験、ちゃんこ食事会



両日定員15名で、10名に満たなければ取りやめということのようです。どうでしょう、平日ですからね。いけなくもないですが(笑)

でも、このページの写真の人たちって、けっこうみなさんスリムですよね。



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
HOME