FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

綱って重いんですね~白鵬横綱土俵入り

2007-06-03-Sun
サンスポに「【大相撲】白鵬、思い込めた「重い綱」…不知火型土俵入り体得」(6/1付け)という記事が載っています。横綱土俵入りの時に腰にまく綱が重く、化粧まわしも思いので合わせると30キロほどになるというような記事が載っています。

ああ、そんなに重たいのですね。サンスポには最近の横綱それぞれの「綱」の重さが表になってましたので、ま、せっかくですのでそれみて表を作り直しました。
tunaomosa.jpg

こうしてみると、白鵬の綱は5.5メートルと一番長いです。身体が大きいのと、不知火型の方が背中の輪が多いぶんだけ綱がよぶんにいるようです。重さの方13キロは、長いのですから、ま、当然ながら軽いなんてことはないのですが、曙や大乃国は20キロ以上あります。一番重たいわけじゃあありませんね。朝青龍(7キロ)の二倍近い重さです。

白鵬のこの長い綱は化粧まわしをいれると30キロ近くなっていくんだそうです。記事には、元横綱の大鵬が「土俵入りは2番取るのと同じぐらい疲れるから、しっかりやれ」と激励したとか、三重の海(武蔵川親方)が「間違ってはいけない、というプレッシャーと、それらの重さでかなりきついものだ。取組は物言いがついて取り直しになれば、すぐに取れても、土俵入りは続けて2回はできないほど。足腰の強化にはなるが、白鵬も慣れるまで大変だと思う」と言ったとか書かれています。

精神的にも、肉体的にも非常に疲れることになります。朝青龍はそれをやり続けて、あんな好成績を残したのですから、今さらながらにたいしたものだと、ま、思ったりします。綱の重さ以上に重たい横綱の責任を果たし続けてきたのですね。これからは、白鵬もともにそれを担っていくわけなんです。

白鵬の横綱土俵入りの初披露は、昨日(2日)の旭鷲山の断髪式でした。
 → iza:「白鵬、初の不知火型の土俵入り 旭鷲山が引退相撲」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト



映画:「ダイ・ハード」・「ダイ・ハード2」/DVD

2007-06-03-Sun
7月に「ダイ・ハード4.0」が公開されるというので、ほんじゃ、この際1作めから見直しましょうと思って、借りてきました。

ダイ・ハード
ダイ・ハード
posted with amazlet on 07.06.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/26)
売り上げランキング: 4974
おすすめ度の平均: 4.5
5 ただのアクション映画ではありません。
4 昔の映画でもおもしろいものは、おもしろい!
5 1.0☆


「1」も、「2」も、TVで幾度か見たことあるけれど、とってもおもしろいです。ともにクリスマスの話で、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)が妻ホリー(ボニー・ベデリア)を救出しなければならなくなるわけですね。

「1」の舞台はホリーのつとめる日系企業です。そこを重武装したテロリストが襲います。ホリーを含め人質になる社員たち。そこに、たまたま、久しぶりにホリーに会いに来ていたマクレーン刑事が巻き込まれます。マクレーン刑事が着替え中に襲われたので、マクレーンは裸足で、ま、上半身はランニングシャツです。ま、それがこのビルのガラス地獄をいっそう悲惨なものにさせます。

一人でこの窮状からの人質救出をするという設定です。ま、こういうのはネタバレにならないと思いますが、大変な思いをしますが、ま、うまくいきます。副本部長やFBI、マスコミがいささかステレオタイプという気がしますが、ま、こういう映画はこれでいいのかもしれません。

この中の、最初に現場に駆けつけることになるパウエル刑事は「2」でも続けて出演することになりますし、野心家のテレビニュースの記者も「2」に出演しています。こういうしかけというのはおもしろいですね。

ダイ・ハード2
ダイ・ハード2
posted with amazlet on 07.06.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/26)
売り上げランキング: 16929
おすすめ度の平均: 4.0
4 2.0☆☆


「2」の舞台は空港で、マクレーン刑事は妻を迎えに来ていて、テロリストに遭遇することになります。同じくクリスマスです。「1」が伏線になっていて、それをうまくりようしているところがあって、非常に感心されます。

「1」「2」はセットで続けてみるとおもしろいですね。

にほんブログ村 映画ブログへ
HOME