FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

問題はガッチャマンだ!~ヤッターマン、ガッチャマン実写化

2007-04-18-Wed
先日嬉しい記事があった。「ヤッターマン、ガッチャマン実写映画化へ 監督は三池崇史氏」(iza!)である。

宇宙エース」以来、タツノコプロのヒーローものが好きなわたしには非常にうれしいしらせだ(ただしタツノコファイト(→Amazon「タツノコファイト」)にはいささかがっかりさせられた。ま、PS2でなくてPS用だからしかたないが……。どうせならたコーエーと組んでタツノコ無双を作ってもらいたい! あ、いいぞこれはきっと。ポリマーとかキャッシャーンとかテッカマンとか、無双シリーズにはぴったりのキャラばかりだぞから。実写版の作成と合わせていこう!>タツノコプロ)。

ヤッターマン DVD-BOX1
ヤッターマン DVD-BOX1
posted with amazlet on 07.04.18
ジェネオン エンタテインメント (2003/07/02)
売り上げランキング: 87833
おすすめ度の平均: 5.0
5 マンネリなんかはなんのその!
5 タイムボカンシリーズ最長作品。


記事によると、「ヤッターマン」の実写版は、「ゼブラーマン」(2004年)、「妖怪大戦争」(2005年)などの三池崇史監督がメガホンをとり、メカ&キャラクターデザインは実写版「デビルマン」(2004年)のコンセプトデザインを手掛けた寺田克也が担当するそうだ。ああ、これはいい。期待できる。「ゼブラーマン」も見たし「妖怪大戦争」も見たが、非常にいいできで、子どもはもちろん大人も楽しめそうだ。フクフク丸さんところで話題になっていたが、ドロンジョーには、ぜひとも選りすぐりの意外な女優を抜擢してもらいたい。小池栄子ならまんまいけそうだが、そういうのではおもしろくない。主題歌はもちろん、山本正之でいってほしい。そりゃそうだろう。あの伸びやかな歌声は欠かせないから。

ま、2009年の春の公開だと言うからちょっと先だが、ま、楽しみしよう。どうか、おっさんが一人で見に行っても浮かないような作品にしてくだされ、ふがふが~。

で、「ヤッターマン」は無難に行くと思う。そもそもコメディタッチだし、なんというか、ヒーローといっても等身大的なところがあるからだ。だが、問題は「ガッチャマン」の方だ。こいついはちと難しい。

まだ、具体的な青写真は全くわからないけれど、どうにもうまく行きそうにない。なんでも実写にすればいいというものではないし、正直「どろろ」が成功した程度で、「キャシャーン」「キューティハニー」「鉄人28号」「デビルマン」など、最近のアニメからの実写化をみても難しいんだよなと思う(そりゃ見に行かないまでも、DVDくらいは見るが)。「どろろ」だって、俳優でもったところがあって、肝心の特撮やCGを使った戦闘シーンはもうちょっとなんとかしてほしかった。特にワイヤーで吊ったところなんてひどい(笑)。

アニメで作った方がいいとというか、「デビルマン」のようにとことんCGに頼るところはCGに頼って欲しい。でないと、正直見てられないというか、それなりの見方をしますけど。

「ガッチャマン」は半端じゃなくファン層も広く、また、キャラに対する強い思い入れを抱いているような人もいた作品だから、ほんとうに、社運をかけて取り組んでもらいたい。頼む!



にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト



HOME