FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

テンプレの話題があるんで、わたしも。

2007-04-17-Tue
テンプレの著作権の話題があるんで、経験からちょっと書いておきましょう(FC2ブログ外の人のために書くと「テンプレ」とはFC2ブログにおけるスキンのことでして、表示用HTMLとCSSと背景やボタンやアイコン、ラインなどのセットことです)。

わたしは自分でテンプレできないのですけど、以前ある方の共有テンプレを改造して使ってました。わたしはそのテンプレがとても気に入っていました。今でも戻したいくらいですが、今のも気に入ってるんで、しばらくこれでいきます。

もちろん、元作者は再配布なしなら改造可だと表明なさっていて、わたしは、かなり改造てしまって、まるっきり別のと思うくらいになっていまいた。今のも、おおざっぱなデザインは一緒ですが、ずいぶん元のと違うものがくっついています。

正直わたしはテンプレの改造についてあんまり自信がありません。だから、こんなふうに改造して自分のブログに使っているときに、ひどく稚拙なミスがあったとして、テンプレ作者の欄に元作者の名前しかなかったら、なんというかその稚拙ぶりを全部元作者にぶつけてしまうことにならないだろうかって心配するのです。わたしが逆の立場だったら、そんな人が改変したミスまで自分の責任のようにされたらとっても嫌だから。

だから、共有テンプレの元作者が不快に思われるのではないか、ご迷惑がおかけしないかと思って、著作表示のところに「+出人改」って書いた方がいいんじゃないですか?って、その方に問い合わせたことさえあります。ま、細かくは微妙なことになるのであれですが、いろいろやりとりして結果、元作者だけを表示して使うことになりました。テンプレはできないけど、創作者の気持ちはわかるので尊重しました。

ただ、改造して自分のブログに使いたいって人が、改悪して自分のブログ使いたいなんて思ってるとは思えません。そうでしょう。自分のブログに使いたいのですから。少なくとも本人はきっと大まじめに改良しているつもりなんですよね。ところが、元の作者からみればひどく不本意な改悪に映ることがあるのでしょう。おおむね、元作者より(テンプレに関しての)能力的に劣る人が改造をするのでしょうから。

わたしは思うなぁ。アイデア出すから、こういうふうに作ってよって(笑) そういうとテンプレ作者の多くは言うんですよ、自分で勉強して作ったらって。はい、わかります。でもさ、クルマが好きだ、こんなクルマに乗ってあの海を走りたいって言ってる人に、クルマ作れって言いますか? もっと構造や塗料のこと勉強して~って。もちろん言ったっていいけど(笑)

わたしも一応答えます。はい、そのうち~って。でも、分をわきまえてますから。自分はクルマが好きでも、あくまで運転者で開発者じゃぁないんです。もう少し言い方変えると、腕を磨きたいのはドライビングの方であって、製造の方じゃあないんですよね。

だから、わたしは、今のクルマで我慢して海に行きますよ。いやいや、今のクルマだって捨てたもんじゃない。選りすぐりの一台を気に入ったようにチューニングしてます。スイスイ走れますよ。

先日走った春の三河湾はきれいでした。



にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング
スポンサーサイト



ここに画面に表示するつもりだった(BlogPet)

2007-04-17-Tue
ピーターがここへ履歴が表示しなかった。
ここに画面に表示するつもりだった?
ここまで出人が訪問したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ピーター」が書きました。

ブロガーはテレビを見ない~<週別集計>

2007-04-17-Tue
ま、当然といえば当然ですが、ブロガーはテレビを見ない傾向にあるようです。というか、ブログしてたらテレビを見る時間などないというのが正しいのでしょう。

わたしは、読書時間が減っています。だって、人の書いた文章を読むより自分で文章書く方が楽しいですから~。新聞を読む時間も減ってます。だって、人の書いた記事読むより自分で記事書く方が楽しいですから~。で、テレビもあんまり見ません。同じ理由で。そして、そういうのはわたしだけではないようです。

CNET Japanの「ブログ読者はテレビを見ない傾向?--アジャイルメディア調査」の記事によると、この3月後半に、アジャイルメディア・ネットワークがブログサイトを中心に行った「ブログ読者のメディア利用動向に関する調査」で、ブログ読者は一般的なインターネットユーザーと比べてインターネットの利用時間が長く、テレビなどのマス媒体の利用時間が短いという傾向があるようです。

記事を引用すると

またブログ読者はテレビを含むマス媒体の利用時間が短く、逆にインターネットの利用時間がきわめて長いことも明らかとなった。「インターネット白書2006」の調査では、1日に5時間以上インターネットを利用する人は全体の16.6%だったが、今回の調査ではその倍以上の37.2%。インターネットを1日に3時間以上利用すると答えた回答者は全体の62.2%に上る。

 一方でテレビを「ほとんど利用しない」と答えた回答者は、インターネット白書2006では3.9%にすぎなかったのに対し、今回の調査では全体の21.2%を占めた。さらに1日当たりのテレビの利用時間を1時間未満と答えた回答者は、インターネット白書2006の23.6%に対し、今回の調査では65%を超えた


ま、ある意味、自分で文章を書き、人の記事を読んでコメントなりトラバなりをしているブロガーには当然の結果だと思うのですね。テレビなどでは引用したりするの不便なんで、同じニュースを読むにしても、テレビや新聞よりも、iza!などのようなトラバができるニュース媒体の方がなにかと便利だと思いますしね。

ちなみに、この記事の中で、「一般的なインターネットユーザー」の調査として扱われている「インターネット白書2006」ってのは財団法人インターネット協会が監修したものでして、同協会は「インターネット ルール&マナー検定」なんてのもやってます。こんな検定あるの知りませんでしたけど。

インターネット白書 2006
財団法人インターネット協会
インプレスR&D (2006/06/14)
売り上げランキング: 8224
おすすめ度の平均: 3.5
4 ネットで働いている人は是非
4 テーマ探しに
3 面白いですよ、じつは


では、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。週初めですので<週別集計>です。4月9日始まる週のデータを追加したわけですが、いちばん右が全部下がっています。学生たちの新学期生活が始まって、一旦ブログの更新ペースが鈍ったと考えるのがいいのかもしれません。ほとんどのブログがさげています。これは先日の<日別集計>でも同じです。ま、やがって戻ってくるのでしょうけれど。
acts070415a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

プレミア試写会~「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

2007-04-17-Tue
5月23日(水)に日本武道館で行われる、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のアジアプレミア試写会への招待企画ってのがあるようです(遠いしなぁ~)。

企画したのは、スター・チャンネルで、6月2日にシリーズ2作目である『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を放送解禁するのを記念してってことです。スター・チャンネルのホームページによると昨年六本木ヒルズで行われた『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』のジャパンプレミア試写会では、ジョニー・デップやオーランド・ブルームも参加したそうです。今年のこの試写会で誰が来るのかまだわかりませんが、もちろん、メインキャストの誰かに会える可能性も充分にあるわけです。

今思い出すと、正直2作目はちょっと肩すかしでした。

1作目が期待せずに見に行ったらものすごくおもしろくて、逆に2作目を期待に期待して見に行ったら、あの結末~。あれでは、中途半端とういよりは、3作目のためのつなぎでしかないようなそんな感じでした。もちろん、途中にはおもしろい見せ場もたくさんあったのですけど、あのエンディングはね~。だから、3作目はそれだけまた期待が高まります。「スパイダーマン3」と並んで、今一番みたい映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」ってことになりますね。どちらも3作目で、そしてどちらももう一度2作目までを見直して劇場に出かけたいという気持ちにもなっています。特に、「パイレーツ~」はキーラ・ナイトレイが「プライドと偏見」や「ジャケット」でとてもよくて、印象的だっただけに、よけいに見たいなぁと思います。

2作目はスター・チャンネルで6月放送なんですが、さらにスター・チャンネルは現在試聴モニター募集のキャンペーン展開中ってことでして、スター・チャンネル、スカパー!が見られるチューナー・アンテナセットをプレゼントしてくれるんだそうです。かねがね、スポーツ(特に格闘技系)を見たいと思っていてスカパー入りたいと思っていたのですが、どうも、うちの旧型で大型のBSデジタル・ハイジジョンテレビにはスカパー!チューナーが内蔵されてなくて、ま、いい機会なので真剣に検討しようと思っています。ただ、スター・チャンネルはスカパー!だけでなく、BSデジタルテレビ、ケーブルテレビなどでも見られるので、うちは、BSデジタルのチャンネルにすでに入っているんですよね。だから、ちょっと微妙かも~。

imgstarch.jpg
mainpoc.jpg


にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
HOME