FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

観劇:「オセロ」~幹の会+リリック公演

2007-04-05-Thu
観劇の市民サークルに入っています。二ヶ月に1本の割合で演劇を見ます。

先日は幹の会+リリック公演のシェイクスピアの「オセロ」を見てきました。
 → リリックの「オセロ」紹介ページ

シェイクスピアって名前は知ってますが、本で読んだことはありません。劇で見るのも、この市民サークルで数本見ただけです。

シェイクスピアを楽しむために
阿刀田 高
新潮社 (2002/12)
売り上げランキング: 113231
おすすめ度の平均: 4.5
5 入門書として最適だと思います。
4 超初心者になら星5つ
5 読んでなくても語れます


「オセロ」のテーマは「嫉妬」です。名高い歴戦の勇者オセロ将軍が、これまた名高い美女と結婚し新妻デスデモーナを戦地に同行することになります。赴任先の戦地は領海の島。敵の大艦隊が海を渡って押し寄せてくるという情報が入っており、実際はそんな悠長なことはできそうにもないのですが、それそこは新婚の情熱と、また、オセロの実績がものを言いまして、ま、大きな危惧はないわけです。それどころか、オセロ将軍が上機嫌で戦地に行ってくれる方が、ま、誰もが安心なわけですね。

ところが美女デスデモーナをものにしたいと思っていた男は、当然ながらほかにもおりまして、商人ロダリーゴはどうにもこうにも忘れられず、計略を巡らしても手に入れたいと思っているのです。また、オセロの腹心イアーゴも人事面で不満を持っています。そこでこの二人が計略を巡らして、イアーゴは有利な地位を、ロダリーゴは美女を、それぞれ手に入れようということになるのですね。

そこで策略が進み、英雄オセロは嫉妬によってボロボロになっていく……という、悲劇です。「英雄が美女によってボロボロ」ってのは、ま、「傾国」とか「傾城(けいせい)」とか申しまして、洋の東西を問わずあったわけでして、「長恨歌(→Wikipedia:長恨歌)」の楊貴妃とか、「三国志」の貂嬋とか……(現在「無双OROCHI」をプレイ中でDVDなど、とんと見ていません)。
 → 中国四大美女

英雄や皇帝だから、なんでも手に入るってむしろ思ってしまうのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



「もう一度見たいドラマ」~ネットでアンケート

2007-04-05-Thu
プロ野球も見なければテレビドラマもほとんど見ない……、ま、それがわたしのテレビです。じゃ、何見るの?って、朝のワイドショーとか大相撲とか、あとは格闘技とか夜のニュースとか、クイズやパズル系のバラエティ、お笑い系、大河ドラマ、討論やトークの……。ま、そんなところですね。ドラマも見たいんですが、夜決まった時間がとれないんで、どうしても、単発の番組を見るということになります。映画ももっぱらDVDでテレビの映画番組はあんまり見ません。

さて、にほんブログ村っていうブログ相互のコミュニティサイトがあります。ブロガーなら、登録してるかどうかはともかくも、誰でも見たことはあるとは思いますけど。わたしも、いつからか登録してます(ランキング用のバナー貼ってあるので、遠慮なさらずクリックしてくださってかまいませんよ~)。

その中にアンケートコーナーがありまして、ユーザーがアンケートを作ったり、また、運営サイドがユーザーからアンケートをとったりしています。下にコメント欄があって関連の発言の投稿が可能です。先日、

ランキングジャパン(http://www.rankingjapan.com/)さんからのご依頼で、2000年以前のテレビドラマから、「もう一度みたいドラマ」のアンケートを実施することになりました。


ということで、アンケート実施してました。
 → にほんブログ村「もう一度みたいドラマ」アンケートページ

それが、記事になってました。
 → iza:「もう一度見たいテレビドラマ、ダントツ1位はやはり…」
 → ランキングジャパン:「もう1度見たいドラマランキング」

こういうのって、リンクして参照すればいいんでしょうけど、なんかあれで、ついついコピペしたくなります。ま、それもちょっとあれなんで、エクセルで表作って貼っておくことにします。
anc_d070405.gif

うわぁ~。正直見たことがあるのは「ショムニ」だけです。ちらっと見たというか、1、2話見たことがあるのは「きらきら……」「振り返れば……」ですね。「きらきら……」1、2話ってことはなくて、もうちょっと見たかも。かろうじて主人公のキャストがわかるのは「救命病棟……」と「スクール……」で、あとは、ほとんどイメージがないわ(笑)

わたしなら、なんだろ「白い影」かな。2000年以前かどうかわからないけど。
DVD白い影(1)~(5) 特製BOXセット
ビクターエンタテインメント (2001/06/22)
売り上げランキング: 39753
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動の名作です。
5 SMAPファンでなくても大丈夫!
5 素晴らしい作品


ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME