FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

携帯から携帯用テンプレートを選択~<週別集計>

2007-04-02-Mon
もう先週のことですが、FC2ブログで携帯電話から、携帯用テンプレートの選択や変更ができるようになっています。
 → FC2インフォメーション:「FC2ブログ 携帯から携帯用テンプレートを変更可能に!」

◇携帯電話からの、テンプレート変更方法◇
 1. 携帯からブログの管理画面にログインする。
 2.【各種設定】にある、『テンプレートの管理』をクリックする。
 3. 公式・共有のどちらからダウンロードするか選択する。
 4. お好みのテンプレートをダウンロードする。
 5. テンプレートの設定で、変更したいテンプレートで適用をすれば完了。


先日(3/22)「携帯電話から操作できるようにする」と言ってましたが(→この記事で)、迅速です。

また、携帯用テンプレート(公式)が2点追加になり、合わせて不都合だ、不便だと報告されていた次のような点も改善された模様です。

・コメント入力フォームを個別ページに表示
・コメント一覧、トラックバック一覧で、ページナビゲーションリンク(次のページ)が
表示されるように修正
・プラグインカテゴリーで、各カテゴリー一覧ページの時にカテゴリータイトルが
表示されるように変更
  FC2インフォメーション:「携帯用テンプレートを二点追加!」


FC2ブログは、もちろんすべてではありませんが、ユーザーの声を聞き、改善できものはこのようにきちんと、素早く対応してくれるので、ま、わたしも意見の言いがいがあろうというものであります~。

ただ、基本は「ケータイで登録したユーザーは、記事の読み書き、コメントはもちろん、テンプレートの選択、編集などもモバイルでやりたいと思っている」だと思いますので、いまだ対応できていない、「モバイルプラグインの設定」の携帯からの利用について、迅速に進めて欲しいと思います(テンプレができるんだだから、すぐだと思うのですが~)。

では、月曜ですので、<週別>の主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフを貼っておきます。特にこれと言うことはありません。最近の傾向どおりに出ています。

アメーバブログと楽天ブログは完全に逆転しました。このままでいくと、ヤプログ!もすぐ食ってしまうでしょう(正直3月中にはヤプログ!と逆転すると思っていましたら、意外にヤプログ!が健闘したという感じです)。

エキサイトブログの凋落傾向が止みません。親サイトのエキサイトが4月2日にリニューアルしましたので(→「エキサイトが大幅リニューアル」のページ)、今後巻き返しがおこることを期待します。

acts070401a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
スポンサーサイト



「リコール」って……。

2007-04-02-Mon
リコール」って最近ブームみたいなんですよね。ブームっていったら、他人様の不幸を喜んでるみたいでしかられそうですけど。一応こんなグラフがあります。国土交通省;自動車のリコール・不具合情報のサイト公表資料のページに載ってるんですけど、ブームというのは不適切な用語にしても、どうでしょう、16年度をピーク減少傾向にあるようではありますが、言葉はともかく、「いやなブームに終わって欲しい」ってな感じしませんか?
graph004_03.jpg


で、わたしのところにもその嫌な波が来ちゃったかなって思ったのが、「マーチ・キューブのリコール」でした。燃料タンクがどうもヤバいらしいのです。

 日産マーチなど101万台リコール 燃料タンク不具合
 日産自動車は30日、燃料タンクに亀裂が発生する不具合があるとして、「マーチ」「キューブ」の計101万843台(平成3年12月~12年8月製造)のリコール(無料の回収、修理)を国土交通省に届けた。1度のリコールとしては過去4番目の規模。
  iza:この記事の全文を読む……


ヤバって思って、日産のサイトをみました。こういうときにインターネットは便利です。
 → 「旧型マーチなど2車種のリコールについて」

お、「型マーチなど……」と書いてある。ああ、旧型か。もう一度製造年月日を確認。よさそうだってんで一安心……。そのころはセレナに乗っていたからなぁって思ったら、そういえば「セレナ」もリコールがあったことを思い出しました。あれは、シートベルトだったかな……。うへぇ、日産と相性悪いかも……。

というわけで、一応「リコール」って言葉調べておきます。

 はてなダイアリー:「リコールとは」
1.公職にある者を有権者の意思により解職すること。また,それを要求すること。
 ex)町長にリコール請求する
2.製品に欠陥があるとき,生産者が公表して製品を回収・修理すること。
 ex)○○自動車の乗用車××のクラッチに設計ミスによる製造不良があったため国土交通省にリコールを届け出た


ふむ、公職にある者に欠陥があるときは、有権者はそれを公表して解職しないといけないようですね~

折しも統一地方選の期間中です。また、参院選も控えています。リコールしなくてもいいように、大切な一票を投じましょう。それが、有権者の製造者責任なのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME