FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成19年度夏場所番付発表

2007-04-27-Fri
平成19年度夏場所の番付が発表されました。

ban1905.gif


先場所優勝の白鵬は今場所も優勝もしくは優勝決定戦までいけば、横綱の声がかかるものと思われます。そういう意味では白鵬綱取りの場所ですね。初優勝と結婚をダブルでゲットして、次は綱取りと二世誕生(予定日は5月5日だそうです)ということになってきていて、精神的にものっていると思いますし、三度めの正直でもあるのでね、ま、期待半分ですけど。

千代大海はカド番。この夏場所で大関在位50場所目で、貴ノ花(故二子山親方)と並び史上1位になるそうで、ま、そういう意味では頑張ると思います。10回目のカド番についてはこんなことを言ってます。

「ここで気持ちを引き締めろということじゃないですか。ただ、魁皇関も昨年の九州で10回目のかど番をクリアした。自分も今度が10回目のかど番です。2人で刺激し合って長く相撲を取っていきたい」
   → 中日スポーツ:「千代大海に聞く 大関在位の新記録に挑む」


また、栃東については先日こんな記事がありました。

大関栃東5・7進退を発表
(栃東の)師匠で父の玉ノ井親方(元関脇栃東)は「体が大事。結論は医師の判断次第」と話しており、このまま現役引退の可能性が高い。5月5日の横綱審議委員会けいこ総見(両国国技館)は不参加の予定。現役続行でも夏場所(5月13日初日、両国国技館)は休場する方向という。

朝青龍に通用する力士だけに、ほんとうに寂しいです。

愛知勢としては、例によって琴光喜に期待するしかないわけです。春場所珍しく二桁の10勝5敗でしたのでね、今場所はさらにがんばって、11勝か12勝しておきたいところです。そうすれば、名古屋で大関を賭けていけますからね。琴欧州や琴奬菊とあたらなくて済むのですから、ま、なんとかがんばってほしいです。

幕下では、西二枚目市原(いちはら)はぜひ、十両入りを果たしてほしいです。 東七枚目武雄山(ぶゆうざん)東八枚目 玉飛鳥(たまあすか)は、それぞれ先場所からは数枚番付が下がってしまいました。奮起してほしいです。

それから、枡名大(ますめいだい)は序二段で西二十三枚目まであがってきました。大学を無事卒業し、いよいよ土俵に集中することが出来ますからね。さらに上位をめざしてがんばってほしいです!

参考:愛知県出身力士一覧

それと、把瑠都はどうなんでしょう。もう相撲とれるんでしょうか?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

GWに海外からのブログ~<日別集計>

2007-04-26-Thu
いよいよGWです。あわただしい日常を忘れて海外でのんびり~と計画されている方もいらっしゃるでしょう。うらやましい限りです。わたしはあいかわらず近場です。稽古もあるし~。

さて、そんな旅先でブログを書きたいと思うブロガーはいらっしゃるでしょうか? きっといますよね。そこで思うかもしれません。日本語入力どうするんだ?って。

答えは意外と簡単でして。Webブラウザがあれば簡単に解決するようです。
 → ITmedia:「海外のPCでも日本語を入力する」

ChaSen.orgというサイトがありまして、そこの「Ajax IME」でWebブラウザさえあれば日本語入力(漢字変換)が可能になります。早い話が、一つのウィンドウで自分のブログの管理画面を開いて、もう一つのウィンドウでAjax IMEを開きます。あとはそうですね、ワープロやテキストエディターをうつようにローマ字で日本語を打ってspaceバーを叩いて変換するだけです。できた文章をコピペしてブログ管理画面にはりつければいいのですね。ま、もちろん、変換の感覚は自分のPCとは違うでしょうけれど、ま、大きな問題ではないと思います。今、日本語入力のある環境で試すには、たとえばキーボードの左上の「半角/全角」キーを押すなどして日本語変換機能をオフにしてやってみてください。
 ※Firefox、IE向けでSafari, Operaではダメだと書いてあります。
 ※同じ目的のものにSumibi.org(http://sumibi.org/)ってのもあるようです。

普段ローマ字入力の方なら大丈夫でしょう。ただカナ入力で、キーボードのカタカナの刻印を頼りに入力している方には、これはちょっと苦しいかもしれません。不慣れなローマ字入力頼りになりますね。

で、ローマ字なんてわかららない!って方には、このChaSen.orgでは、もう一つ用意されています。「Ajax 手書き文字認識」というページです。マウスで一文字一文字入力します。これは少しまどろっこしいですけど、キーボードがなくてマウスだけって環境でも使えますね。長文はむいてないですけど~(笑)。これだと海外ってことではなくて、国内でも重宝することがあるかも~(マウスだけって、どんな時だっちゅうねん)。

もし、海外から「Ajax IMEで書いてます」なんてコメントがあったら、ちょっと感動ですね~。

では、いつもの主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。今回は<日別集計>です。どうでしょう。全体的によくて横ばいか右下がりって感じでしょうか。「選挙(統一地方選)」の影響だとしたらが終わったから、ぼちぼち回復してくると思うのですが、GWですからね。
act070426a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

そうそう、たまには書いておこう。バックアップとりましょう!
  → 過去記事:「サーバクラッシュとバックアップ」

にほんブログ村 ブログブログへ

「Tシャツメーカー」

2007-04-25-Wed
無双OROCHI仲間のトシコさんところで紹介していたのですが、Tシャツメーカーというジョークサイトがあります。

無双OROCHI(通常版)
無双OROCHI(通常版)
posted with amazlet on 07.04.25
コーエー (2007/03/21)
売り上げランキング: 60
おすすめ度の平均: 4.0
4 飽きやすい
3 新たな可能性
5 無双シリーズ


簡単に言うと、自分の好みの名前を入れると、特徴あるTシャツができあがるというものです。なんだ、そんなのって感じですが、これが、いろいろバリエーションがあって、意外におもしろいのですね。

わたし、ちょっと今の「David the Smart ass」ってブログ名長いんで、ま、少しずつ「DaviSma」くらいに変えていこうかと思っていて、ちょっとSmap入ってるみたいでいいし、で、「DaviSma」って打ち込んでTシャツ作ってみました~。

DaviSmaTシャツ

税込みで3,799円で、品質は「店長の香り86%、はみ出した性欲7%、はみ出た旅情4%、屈折した正義感3%」ってことになっていて、なんか、このあたりの数字が、いかにもって感じでいいです。

ちなみに、同時に「DaviSma高校」っていう具合に、架空の高校の概要もできてしまいます。わたしはこっちより、Tシャツの方が好きでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そういえば江古田ちゃん(2)の発売日だ!

2007-04-24-Tue
そういえば、今日は「臨死!!江古田ちゃん」の第2巻の発売日だった! 今気づいた~。ショックだぁ。明日は本屋に行くぞ!
臨死!!江古田ちゃん 2 (2)
瀧波 ユカリ
講談社 (2007/04/23)
売り上げランキング: 63


現在連載中の漫画で、楽しみにして読み継いでいるのは、主としてマン喫で読むのだけれど、雑誌の発売時に読むのは「ベルセルク」(ヤングアニマル)、「ホーリーランド」(同)、「範馬刃来」(週刊少年チャンピオン)、「爆音列島」(月刊アフタヌーン)、「臨死!!江古田ちゃん」(月刊アフタヌーン)、「ゴルゴ13」(ビックコミック)くらいのもので、ま、ずいぶんと読まなくなってしまったのは寂しく思います。

こうして並べると、「江古田ちゃん」はちと異色なんですが、ま、うちは家族をあげて応援してますから~。ま、どのくらい江古田ちゃんが好きかってのは、ま、過去記事を読んでもらうと、いくらか参考になります。
→ tag:「江古田ちゃん」

ちなみに第1巻はこれ~。
臨死!! 江古田ちゃん 1
臨死!! 江古田ちゃん 1
posted with amazlet on 07.04.24
瀧波 ユカリ
講談社 (2006/04/21)
売り上げランキング: 596
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもれー
5 猛禽ちゃんは読まないであろう
5 女は共感、男は驚愕?ひたすら笑える


ちなみに、BlogPeopleのトラックバックピープルに「臨死!!江古田ちゃん」のTB作ってます。



でもって、にほんブログ村には江古田ちゃんのトラコミュも作ってしまいました。誰も参加してくれてないんですけど、こういうのけっこう好きなんですね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
RREVHOME NEXT