FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

映画:「ジャケット」~DVDで

2007-02-19-Mon
う~む。ちょっと不思議な映画です。
ジャケット
ジャケット
posted with amazlet on 07.02.18
松竹 (2006/10/28)
売り上げランキング: 7763
おすすめ度の平均: 4.0
3 雰囲気はよく出ていますがストーリーがよくわからない
4 主人公の気持ちが良く表われた佳作サスペンス
5 予告編を観て、何故ホラー・サスペンスと思ってしまったのか?

ジャック(エイドリアン・ブロディ)は湾岸戦争で負傷して死んだと判定されても生き返ります。そして、瀕死の状態にある間にどうやらどこかにトリップしていたようなんです。帰国後、今度は警官殺しの罪で逮捕されることになります。犯罪者専用(?)精神病院に収容され、治療と称して強い薬を打たれ、拘束衣(これがタイトルの「ジャケット」です)を着せられ、死体を安置するロッカーのような狭い閉鎖空間に隔離されてしまうのです。

そこで、ジャックはまたトリップします。どうやら、それはタイムスリップをして、実は未来に行っているようであるということに気がつきます。精神病院だけに、それは狂人の妄想のようにも思われるのですが、少なくとも肉体は病院のロッカーの拘束衣の中にありながら、ジャックの意識は時間を飛び越え、その先では別の肉体を持ち、未来の人と話もできるし、ななだろう、握手や抱擁なんかもできてしまうんですね。

そして、ジャックは未来で一人のウエイトレス(キーラ・ナイトレイ)と出会います。それは、運命の出会いでした……。と、これ以上書くとネタバレになりそうなんでここまでにしましょう。
 → 「ジャケット」公式ページ

Amazonのユーザ・レビューを読んでると「バタフライ・エフェクト」に似ているというようなことも書いてあります。ああ、そうなのか。知ってしまってよかったのかな。
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2005/10/21)
売り上げランキング: 3651
おすすめ度の平均: 4.5
5 予備知識無しで観なきゃダメよ
4 他人の助けを借りて幸せになれても・・・
3 なかなか


▼「キーラ・ナイトレイ」


にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト



Vistaで自分のブログを見ましたか?~<週別集計>

2007-02-19-Mon
Windows の新バージョンVistaが発売を見てから20日が過ぎようとしています。もう、Vistaで自分のブログを見ましたか? わたしはまだです。自分のブログを見るどころか、Vistaを触ったことさえありません(だのにこんな記事を書いて~)。

最初に書いておきましょう。この記事はFC2ブログ ユーザーフォーラム:「新しいPCに変えたら、今まで書いていたブログが変です」(投稿者:洵さん)の、ほとんど受け売りです。

実際Vistaで見ると自分のブログがどう見えるのか? 意図したとおりに果たして表示されるのか? それはわかっていません。そもそも、FC2ブログのほとんどの共有テンプレートはWindows XPの一般的なインターネット環境に添って作られているのです。そのため、わたし自信も、今までだって、Macのユーザーから、「うまく表示できない」という意見をもらいました。今のテンプレでなく過去のテンプレでは、「ネスケだとコメント投稿ができない」というようなコメントをもらったことがあります(けっこう気に入っていたテンプレートだったけれども、使うのをあきらめました)。

そして、最新OSであるWindows Vistaには、ほとんどのテンプレートが対応していないと考えても間違いないようです。だって、テンプレ作者が動作チェックをするには、Visata環境を手に入れなきゃなりませんからね。

さて、洵さんは先の記事(「新しいPCに変えたら、今まで書いていたブログが変です」)の中で、新しいパソコンを買った直後に次のような表示の不具合が起きた場合は、「テンプレがOSに対応していない可能性」を考えるようにとすすめています。

「1)ブログの機能にエラーが起こる
たとえば、ブログへの投稿や管理機能などにエラーが起きる場合です。この場合は、FC2ブログの機能自体がVistaをサポートしきれていないということです。Vistaや他のOSに切り替えてこのようなエラーが発生したときは、FC2ブログへ報告したほうがいいです。

「2)ブログ名・ブログ説明文・エントリーのタイトルなどが二行になってしまう
これは「Windows XP以前のものから、Windows Vista・MacOSXに切り替えた場合」に発生する可能性が高いエラーだそうです。どうやら「標準的なフォント」に起因する問題のようです。洵さんの記事には「文字数を減らして改行されないようにする」「テンプレートのスタイルシートの該当箇所で「文字を一回り小さくする」か「文字間隔を0.1em詰める」指定をする」その他の対策を紹介しています。

「3)体裁が大幅に崩れた・行間や段落の空きがおかしくなった
これは「XPからVistaに切り替えた場合」にたまに発生するそうです。「CSSハック」という、「ある種のバグを表示の微調整に活用する」という一種の裏技を使っているテンプレートに起こります。これは「IE6では問題なかったのにIE7では崩れた」という現象となって生じるので、OSだけでなくてブラウザの切り替えにともなうこともあるようです。これはテンプレ作者に一報を入れるのがいいようですが、必ずしも作者に対応する義務があるというわけではありませんので、その点は理解をしめし別のテンプレに切り替えるのがベストのようです。

以上、ほとんど、洵さんの記事の受け売りでした。

ま、わたしからの提案は、Vista対応済みのものは、どこかにそんな表示をしてもらうってなわけにはいかないものでしょうか?ってくらいのものです。

では、いつものグラフです。今回は<週別>です(集計はブログファン(http://www.blogfan.org/))。
acts070218a.gif

ヴァレンタインデーってやっぱり大きかったと思います。FC2ブログが初の「20万人突破(週別)」です。ヤフー!ブログも、アメーバーも顕著でして、ほとんどすべてのブログが右上がりでした。

・わたしのブログも、一度Vistaで見てみないとな……。

にほんブログ村 ブログブログへ
HOME