FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

漫画の日にする「江古田ちゃん度診断」

2007-02-09-Fri
今日は「漫画の日」です。

手塚治虫の命日ということで、まんだらけが制定しているようです。ああ、まだ、「どろろ」(映画)見てないな。(→映画「どろろ」公式ページ
どろろ ナビゲートDVD ~序章~
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/12/22)
売り上げランキング: 924
おすすめ度の平均: 3.5
2 最悪
5 (映画)観る前に(DVD)見るべき!!
4 どろろんえん魔くん


ところで、今日の主役は「どろろ」ではありません。江古田ちゃんです。あの「臨死!!江古田ちゃん」がヤフーでもブレイクしているという話題です。ついに、ヤフー!占いに江古田ちゃん診断が登場したのです。
 → 「臨死!!江古田ちゃん 爆笑診断」

え? 江古田ちゃんを知らない? 「月刊!アフタヌーン」連載のマンガです。(関連記事:「おすすめマンガ~夏休みですよね」
臨死!! 江古田ちゃん 1
臨死!! 江古田ちゃん 1
posted with amazlet on 07.02.09
瀧波 ユカリ
講談社
売り上げランキング: 507
おすすめ度の平均: 4.5
5 世の中を見る目が鋭い
5 女は共感、男は驚愕?ひたすら笑える
1 踏み切りにマジな都民だ


このAmazonの売り上げランキングが「507位」ってなってるのを見ても、そのすごさがうかがえますね。もう、たぶん映画化必至です。だれがやるかな。なんせ、基本は自宅で全裸ですからね。こんな役は、ぜひ、菊池凛子にやってほしいぞ~。オファーを出せ!

ヤフー!オークションにはこんなのも出品されてます。
→ [チャリティ]『臨死!! 江古田ちゃん』瀧波ユカリ氏湯たんぽ
出品者の説明文によると、

長年愛用した湯たんぽに、江古田ちゃんのイラストと直筆サインを入れていただきました。寒い夜、湯たんぽのぬくもりで身もこころもあったかくしてお過ごしください!

瀧波ユカリさん直筆のサンクスレターとセットでお届けいたします。内容は落札者さまだけのお楽しみとさせていただきます。
湯たんぽは実使用品ですので新品ではございません。


だそうです。うひょ~。臨死!!

すぐに読みたいって人は、ヤフー!コミックスで13頁の立ち読みができます。
→ ヤフー!コミックス「臨死!!江古田ちゃん」の立ち読み

結局、結論は「漫画の日にはネットで立ち読みを?」(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



映画:「ファイヤーウォール」~DVDで

2007-02-09-Fri
わたしは「ファイアーウォール」だと思うのですが、なぜだか邦題は「ファイヤーウォール」となっています。ま、どっちだっていいのでしょうが。
ファイヤーウォール 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/08/04)
売り上げランキング: 15530
おすすめ度の平均: 3.5
3 CMにだまされた
5 手を動かせる管理職
3 二兎を追うもの一兎を得ず

ファイアーウォールとは、そもそもPCを不正な攻撃から守る象徴的な存在です。したがって、この題名から期待するのは、「ハッキングもの」とか「サイバーテロもの」もしくは「サイバー犯罪もの」でしょう。確かに、一応「サイバー犯罪もの」と言えなくはないでしょう。広義のハッキングものとも言える。ただ、実際は、大企業の大規模なシステムの関係者の家族を暴力的に監禁し、脅して、大金を不正に送金させようと言う、極めて暴力的な犯罪です。

「ハッキング」や「サイバー犯罪」という言葉にあるような、あたかもゲームのような知的な対決という側面は非常に印象が薄いものになっています。そういう観点をこの作品に期待すると裏切られたって感じを抱いてしまうかもしれません。しかし、それをメインだと期待しないのであれば、そこそこおもしろいサスペンス・アクション作品になっていると思います。システム管理者故の工夫した防衛作というか、解決策みたいなものも全くないわけではありませんし。

ま、しかしながら、犯人と被害者との知的な戦いという観点ならば、邦画ですが「g@me」の方がよくできていたと思います。
g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版)
ポニーキャニオン (2004/05/14)
売り上げランキング: 8752
おすすめ度の平均: 4.0
2 演技が下手!!
4 罠の中に罠,ゲーム感覚の誘拐劇
4 二転三転と展開が変わる

関連記事
 → 「映画:「g@me」~DVDで」

にほんブログ村 映画ブログへ
HOME