David the smart ass心のダイエット!〜時には辛口メッセージを〜 |
Title List
- 09/30 ピーターが出人の親方へ発表したかも(BlogPet) - ラクガキノオト
- 09/30 映画:「パッション」〜DVDで - シアター
- 09/29 映画:「エレクトラ」〜DVDで - シアター
- 09/29 琴欧州が改名〜勝手に姓名判断 - メビウスの輪
- 09/28 なぞなぞ50)「娘たちの行方」 - 謎の蔵
- 09/28 ネット嫌い(笑)〜<日別・週別集計> - FC2ウォッチング
| 古い記事へ | 全記事一覧 |
映画:「パッション」〜DVDで
西暦はイエスの誕生を基準にしていると言われていますんで、おそらく2000年というのはキリスト教世界に生きる人たちにとっておそらく特別な思い入れがあったものと思います。2000年をターゲットにした作品というのはたくさんできました。それとは逆に、2000年を向かえた実感からスタートした作品もあると思うのです。つまり、われわれが成人(満20歳)を向かえるにあたって、いよいよ俺は20歳になるから、20歳になったらこうしようと前もって準備をしていた人たちがいるかと思うと、一方では逆に20歳になる前まではそんな感慨を持つこともなかったのだが、いざ成人式を終え、さまざまなことを考えていると、20歳になったんだからなにかしなきゃと思う。もちろん、相変わらず子どものまんまだったり、前からすでにしっかりしていたり、いや20歳を記念にはじめたことがほんとうにくだらないことだったりすることもあるわけですけど。
話は長くなりましたが、この「2000年」というものが、おそらくメル・ギブソンになにか影響を与えたんじゃないかと、ま、勝手に思います。「構想12年、私財を製作費に充て、イエス・キリストの最後の12時間を、できる限り史実に従って描いたという渾身の一作」(Amazonの解説)だそうで、まさに、この作品を作ること自体が、メルのパッションだったんですね。
売り上げランキング: 555

イエスの深い愛に心の襞を震わせる
痛い、しかし重く心に残る作品
苦しみから情熱へ内容は、「イエス最後の12時間」です。神に対する冒涜の罪で捕らえられたイエスが、壮絶な鞭打ちを受けた後、自ら十字架をかつがされ、ゴルゴダの丘へと歩いて行かされる。そして、手足を釘で打ちつけられ磔(はりつけ)の刑に処せられる、ま、そういう姿を、かなりリアルに描写しています。ここまで生々しく、傷や流血などを描く必要があるのだろうかと思うほど、目を背けたくなるようなむごさです。
むごいのは刑罰そのもだけではありません。一旦有罪と決まり処刑が始まると、人々は「悪人」としてのイエスを標的にして、石を投げたり、侮蔑の言葉をぶつけたりします。弟子までもが、助けたいとは思いながらも関わりを受けるのを嫌がり、「無関係だ」と言ってしまうのです。そういう孤立の恐怖みたいなものもそこにはあります。それは現代の日本のマスコミやネットのありようにも似ています。まさに「赤信号みんなで渡れば恐くない」的に、互いに同調して無責任に個人を叩くようなところが。そういう点も指摘して、イエスの最後の12時間を描いているのですね。
わたしは、もう少しイエスのことをおさらいしたかったので、同時に、「キング・オブ・キングス」を同時に借りてきて見ました。
売り上げランキング: 6,943

史劇としてはかつてない壮大なスケール
キリスト映画のタブーを破って
あのセンチェリオンでさえ信じたキリスト・イエスマリアの受胎、イエスの誕生から、さまざまな活動、布教を経て最後の晩餐、裁判、処刑、復活とキリストの生涯が、スペクタクルに描かれます。
映画:「エレクトラ」〜DVDで
蘇生させたのは、スティックという東洋武術系の達人でして、彼はなんだか知りませんが正義の軍団みたいのを組織しています。「スティック」という名前もそこからだと思うけれど、杖術(じょうじゅつ。水戸黄門が達人だったようです)に似た武道を身につけていて、※それを世の役に立てようということのようです。ようですというのは、よくわからんから、何のためのグループか。NPO法人のボランティア団体にして、善の組織だと思います(笑)。※もちろん、超人的な力があるわけですが(※エレクトラ復活の謎は大きなアレではないと思いますが、一応背景同色字にして消しておきますので、ドラッグなどして読んでください)。
さて、物語は、そのエレクトラが、ゴルゴ13よろしく、ある人物から依頼をうけある人物の命を奪うミッションからスタートします。エレクトラはそういう殺しのプロなんですね。ところが、そのターゲットと深く知り合うようになっていき、人間的な交流が生まれてしまい悩みます。これがメイン・ストーリーです。スナイパーはプロとして徹底するか、それとも自分の感覚感性感情を大切にするか……。そして、そこにお「ターゲットの正体」やターゲットやエレクトラをめぐる利害関係の対立から、ちょっとした軍団抗争みたいな展開にもなっていきます。ま、あくまで、エレクトラ対敵の軍団ですけど。
その敵の軍団が、ちょうど、まX−MENみたいな連中です。全身にタカやヘビやオオカミが入れ墨として彫られている超人は、その入れ墨の動物をあたかも実体のように操って人を襲うことができます。また、肉体に触れることに、まるでヴァンパイアが相手から血液を吸い取るように、その精気(生命エネルギー?)を吸い取ることができます。また、あるものは怪力です(これボブ・サップがやってます。知らずに見たので、驚くやら、楽しいやら。)。ま、そんな調子で、X−MENでこそないけれど、超人対超人の話には違いありません。
→ 公式ページ
おもしろいかどうかってのは、好みでしょう。同じヒロインのスピンオフには「キャットウーマン」がありますね。ハル・ベリーが出て、酷評されたらしいけれど。まだ、見てないんで見てみよう。「エレクトラ」よりひどいことはなさそう。だって、ハル・ベリーの方がきれいだから。
売り上げランキング: 3,500

突然得た『力』の使い方。
女も闘う時が来た!!
続編に出たいらしいけど→ キャット・ウーマンの公式ページ

琴欧州が改名〜勝手に姓名判断
→iza:琴欧州が改名、新しいシコ名は?! 成績不振で心機一転
改名で強くなれるんなら、わたしも改名したい(笑)。ま、しかし、気分転換も大切、験を担ぐのも大切ですから。じゃ、勝手に姓名判断で確認してみましょう〜。
→ 無料制名判断
まず、古い奴。「琴欧州勝紀」。
全体運 全体運 このグループの人達は、真面目でコツコツと努力する方々です。若干、気が弱く・小さいところがありますが、努力家ですので、回りから人徳を認めてもらう事が出来ます。この画数は、どちらかといえば、男性よりも女性の方に向いています。女性がこの画数を持つと、良き奥さんとなり、夫や子供の世話をします。男性がこの画数を持つと、男としては、やや迫力の欠けた男性になってしまいます。しかし誠実で努力家ですから、必ず成果は上がります。
恋愛運 温和な性格が幸いして、誰からでも好かれる人になります。ただし、気が弱い面がある為、自分から積極的にアプローチする事が出来ません。このグループの人達には、意識的に相手に対してアプローチをして下さい。
仕事運 ベテランや年長者が、たくさんいる職場が向いています。自分から積極的に行動するタイプではないので、上司からの指示通りに働ける職場が理想です。ただし気が弱い為、雑用係になる場合もあります。
これが、新しい「洲」の字を入れて「琴欧洲勝紀」とする。
全体運 このグループの人達ほど、個人的に運気的な差が広がる画数はありません。つまり人生に対して、目標のある人とない人とでは運勢的に全く違う現象が現れます。もともとこのグループには、ギャンブル的な要素が強く表れる傾向があります。そして人生に対して目的のない人は、そのままギャンブルに溺れる人生を歩む事になります。逆に目的のある人は、目標達成の為に、一か八の賭けに出てでも、自分の人生を有意義に生きようと懸命に努力します。
恋愛運 この画数の基本的な特徴通り、恋愛に対しても、ギャンブル的な要素が強く出ます。また愛情は強く、お互いに裏切り行為さえしなければ、円満な交際及び家庭生活は順調にいくでしょう。ただ火遊びが好きな所が危険。
仕事運 趣味や特技、あるいは自分が好きで真剣に打ち込める事柄を職業にすれば、一生の仕事となるでしょう。このタイプの人達は、仕事に対しても、自分自身のエネルギー全てを打ち込める事柄でなければ長続きしません。
お、いいんじゃないでしょうか〜。仕事運は。白鵬とか、雅山とか、どうなんでしょうね。
なぞなぞ50)「娘たちの行方」
では、問題です。
わたしの隣の奥さんにはお二人の娘さんがいらっしゃいて、二人とも妙なメモを残して出かけてしまったそうです。さて、彼らの行く先は?
1)長女のメモ
| び | ぶ | べ | ぼ | ||
| ば | |||||
2)次女のメモ
| 倍 | 倍 | 倍 | 倍 | |
| 差 | 差 | 差 | 差 |
長女と次女は別々に出かけました。さて、それぞれの行く先は? (メモの色は関係ありません)
※答案は、この記事のコメントに、管理人向けコメント(非公開コメント)として記入して下さい。 管理人向けコメント(非公開コメント)の書き方は、名前とコメントを記入後、コメント欄の下のpass:欄の下の「秘密にする」の隣の□をクリックしてから送信します。
正解者は後日ハンドルを公開します。不正解者は答案提出時間で「不正解」という旨表示します。ヒントが欲しいなどの注文にも対応します。
ネット嫌い(笑)〜<日別・週別集計>
ランキングオンラインが嫌な感じ。
ランキングオンラインというブログランキングのサイトに参加しています。昨年ランキング総合1位をいただきました。今年は現時点で2位です(1〜4位をさまよっています)。順位は別にいいのですが、ブログ名がわたしのブログでないものに書き換えられてしまってます。スパムコメントやトラバなどで見慣れた(笑)英文横文字に。いたずらというか、一種のスパムですね。ランキングオンライン側にもメールで相談し、原因も一応わかったのですが、結局どうにもならないという不満な回答しか得られませんでした。なんとかしてくれと叫びたい気分です(笑)。
ランキングに登録されたブログの名称が、勝手に書き換えられても打つ手がないってことを晒しても、無料サービスなんだから気にならないんでしょうか。一応Webマーケティングを支援してる会社らしいんですけどね。「こんなんで信頼度がおちないのかな〜」って知り合いに相談したら「無料はそうでも、有料サービスならきちんとしますと顧客には言うから気にしないんだろう」だって。「無料だって責任持つところあるはずだよ」って言ったら、「企業はボランティアでしてるんじゃなくて、営利でやっている。社長の趣味で無料サイトに力入れたりしたら、背任にあたるから、そんなことできないよ」と言われました。社長の趣味でなくて、仕事の一環として無料サイトをしてると思うのだけれど〜。
X−MENブログパーツが嫌な感じ。
映画「X−MENファイナルディシジョン」の公開の宣伝用のブログパーツがあって、わたしもメニューに貼ってるんですが、エラーが出ます。説明はそっちの記事を読んでもらうとして、たぶん、原因はバグです。メールでそのことを指摘しても、返事がない。宣伝用に配布しているブログパーツにバグがあって、その指摘が記事になる。それも宣伝と考えているんでしょうか〜(笑) X−MENよ、出てきてなんとかしてくれ〜。「バグが直らない」「連絡しても返事がない」って、連日書いてるけど、いいのかなぁ(笑) ま、これも一つのトリックでゲームの要素と思って、わたしはクリアしましたけど〜。
ライブドアブログが嫌な感じ。
これはアクティブユーザー数の比較のこと。主要ブログのアクティブユーザー数をブログファンが集計しているのだけれど、ライブドアブログの新着記事に関するデータがきちんと発信されていないようです。これだといくら集計機能がきちんと働いていても、がうまくできないのですね。だから、グラフにしてもこんなの。
<日別集計(9月27日までのグラフ)>

<週別集計(先週までのグラフ)>

ライブドアブログの凹み方はひどいでしょう。実際のブログはこんな更新状況ではないんです。ま、ライブドアのユーザーたちは気にしないかもしれませんけどね。ライブドアブログ側には新着データーを即刻発信する義務はないかもしれないし、ブログファンがそれを要求する立場にないかもしれないんだけど、ちと寂しい結果だと思います。
たとえ、無料のシステムだろうと、それがソフトのせいなのか、ハードのせいなのかさまざまだろうけれど、そのシステムを開発した人がいるはずで、開発の段階ではその人は報酬を得たはずです。故障やバグが見つかったら、サポートする責任があると思うんですよね。ユーザーとの間にはなくても、その開発者と依頼者の間には。
それができないってことなんですよね、ランキングオンラインをしているWEBマーケティング株式会社も、20世紀フォックスも、ライブドアブログも。もちろん、それぞれ一流の会社ですので、それなりの計画なり、事情がおありなんでしょう。ちょっと重なってるんで、こっちもアレなところもありますが、ちょっとネット嫌いになってます。
それにしても、9月25日のFC2ブログのアクティブユーザー数 91,537人ってのはどういう数字なんでしょう。21日にはブログのバックアップ機能が強化(年別、月別、アーカイブ別にバックアップが可能に)し、22日にはFC2アフィリエイトのプラグイン化が実装されました。こうしたことが関係あるのでしょうか。それとも、ハード的なアップグレードなんでしょうか。




















