FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

Title List

「冥王星降格」は理系離れの歯止めになるか

2006-08-26-Sat
久しぶりに、おもしろい理科の話題だと思います。いつ以来だろう。スパーカミオカンデかな。

冥王星が惑星から降格になっちゃいました。近年ちょっとしたブームのプラネタリウムの展示にも影響が出ているとか、教科書を書き直すとかいう話になっていますが、問題になって久しい「理系離れ」への、わかりやすくて楽しい話題だと思います。

細かい話はいろんなところに書いてありますし、専門家じゃないので、おおざっぱに書きますが、今から70年くらい前に、アメリカの天文学者(故人)が、惑星を見つけたんですね。まさに20世紀に大発見だったらしいです。星の名前はプルート。いろんなアニメのキャラに出てきてますね。ディズニーのアニメ(ミッキーのペットの犬らしい)にも、「鉄腕アトム(宿敵のロボットとして)」にも。

観測技術の進歩のおかげで、その後太陽系の中にプルート(冥王星)と同等の天体がいくつかみつかってきて、なんでプルートだけが惑星なのか? という話になってくるわけです。

そこで出てきたのが「太陽系の惑星は12個に!」という提案だったのです。ところが、この12個の認定のしかたは、いかにもご都合主義的でして、太陽系以外の系列について考えていくときにもいささか都合が悪いようなんです。そこで、もうちょっときちんと惑星の定義を考えようということになって、惑星の科学的な提起が提唱され、「冥王星は降格、太陽系の惑星は8つ」ということになったんです。会議(国際天文学連合(IAU)会議)で、多数決で。そして、圧倒的多数で。これが科学なんですよね~。

今さら、惑星の数が減るってどういうことって思います。爆発して消滅してしまったわけではないのに。科学が進歩して、新しい見直しがあって、定義が変わって、結果惑星の数が減った。冥王星などは「矮小惑星(仮称)」(「矮惑星」っていう言い方もあるようですが、「Y惑星」みたいだし、清原の関西弁だと「ワイは臭せぇ」って言ってるみたいだぞ。別に「小惑星」でもいいと思うけど。「準惑星」とか)という扱いになるようです。

文科大臣も教科書会社も「教科書の書き換えで大変」だとか言ってなくて、「これをきっかけに、天文学がおもしろくなるような教科書にしたい」ってなコメントできないものかなと思います。

ところで、久しく思っていたのですが、「冥王星」の「冥王」「冥」ってどういうもんなのでしょう。「天王星」「海王星」といったら、実際の神話みたいなことはしらないけど、「天の王」と「海の王」なんだってことはわかりますよね。「冥王」って知ってました?

インターネット検索すると、すぐ見つかります。「pluto」っていうのはギリシャ神話の「下界の王」のことです。「下界」ってのは「あの世」のことなんです。こんな神話があるようです。

ゼウスは天空と地上を支配し、ポセイドンが海を支配する。これに対し、ハデスは地下の国(死者たちの国)を支配する。

死者の国の入り口は定かでなく、生者との境はステュクス河が七重にも取り巻いて流れている。その河を渡し守カロンの船で渡ると、死者の国の門番ケルベロスが守っている。いったんここを通ったものは、ハデスの承認がない限り、絶対に後戻りできない。

ただし、英雄ヘラクレス、天才音楽家オルペウス、知将オデュッセウスの3人は例外だった。

冥界にも区別があって、神々に愛されたものは、エリュシオンの野で幸せに暮らし、逆に神々の憎しみを受けた敵は一番下のタルタロスに落とされる。

 参考:「冥王星にまつわるギリシャ神話」 

そんな感じです。「冥王星」の「冥」って「あの世」って意味の漢字だってのは知っていたのですが、今日まで、その真意を考えもしなかったんです。

有名な「冥土の土産(めいどのみやげ)」とか、「冥土に送ってやるわ~」なんて「冥土」はまさに「あの世」のことですね。

わたしには「漢字離れ」にも、効果があったんでしょうか。
スポンサーサイト



仔猫のために、あえてひとこと。

2006-08-26-Sat
ずっと記事にしたかったけれど、なかなかできなかったんです。なんというか、わたしの結論は「わたしはペットを飼ってない」なんです。

ネットに転載された坂東眞砂子のエッセイやその反応などを読んで、坂東の考えを理解しようとつとめました。一応、自分なりには理解しました。(問題のコラムはここ

すべての動物、植物に関わらず、「生きること」「子孫を残すこと」がおそらく絶対善としてあるということですね。そして、「自分が生きるために他の生命を奪うこと」もありなわけなのでしょう。それは、生命の維持のために他の生命を食らうことであり、生存競争であり、正当防衛でもあります。

そういうことを考えていると、「まずもって自分が生きること」が第1になってしまうのでしょうね。で、坂東が言いたかったのは「人工中絶は胎児の命を奪うことってよく問題になるけど、避妊処置手術だって、生命の根元的権利の一つを奪うことだ」ってことだと思うんです。もちろん、「生まれてきた生命を奪うことは人工中絶よりももっと明確に悪(残酷)だとされてる」と思います。そんなこと、板東がわからないはずがないんだけれど、実際それをやっちゃってるって書いてるんで、そこは違うだろって話になってるんですね。

こういうのはひとつの確信犯的な行為かもしれないのだけれど、作家になってくると、「どういう行動をしたか」ということよりも、「どういう意識を持ってそれをしたか」の方が大切になってくるのかもしれません。

だから、平たく言えば、「猫の避妊手術して罪の意識を感じないでいる」ことと、「充分に罪の意識を感じながら仔猫殺しをする」ことって、残酷性(残虐)と精神性(罪の意識)という点でのプラスマイナスを考えると、ほとんど変わらないってなことに来るんじゃないかと、ま、解釈しています。板東の主張を。

ただ、その到達点が「(罪の意識を感じながら)実際殺しちゃってる」っていうのは、やっぱりちょっとまずったかも。本当は、坂東は「(中絶も避妊も含めて)同じ殺すなら、もっと罪の意識を感じなさいよ。感じる想像力がないなら、実際感じられる手法(仔猫殺し)でやりなさいよ」ってくらい書きたかったんだろうと思います。

だけど、実際やってしまうのはね。やっぱりそれはダメでしょう。結局坂東にいいたいことは、「実際に殺すのはおやめなさいよ。作品を通じてそれを知らせるのが、作家の仕事でしょうから」ってことになってきます。

猫たちの冥福を祈ります。

一応まとめというか、大相撲関連でお世話になっている、過去物語さんのこのあたりの記事を読んでいけば、いろいろリンクされてます。
局の独り言:≪直木賞作家・坂東眞砂子≫「私は子猫を殺している」
 〃 :≪直木賞作家・坂東眞砂子≫「子猫殺し」 背景に「日本嫌い」 

ま、わたしが記事を書く気になったのは、keeponさんが書いていたからですが。(→ シネマと寝言の日々:「今日の嫌なニュース」

ブログランキング・にほんブログ村へ

「取り合わせの妙」~もしくは偶然のいたずら

2006-08-26-Sat
最初に書いておくが、わたしがこのような記事を書くのは、偶然の発見によるものだった。え、そんなことが……って、のが2回も、オナニーネタであったものだから、「Demographics Prediction」が予想するところの、わたしのブログの半分に該当するであろう女性読者が、きっと目をそばめるであろうなと思いながらも、これを書く。

まず、最初にこの記事を見たのが、約1時間前。


「1次突破も…グッドデザイン賞「アダルト」No!」

日本の産業デザインの進歩を半世紀にわたり後押ししてきた「グッドデザイン賞」(財団法人日本産業デザイン振興会主催)。今年度の2次審査は東京ビッグサイトで開催中だが、1次審査を突破した出展作品のうち、ある製品だけが一般公開期間中に強制的に撤去された。開発者らは「ものづくりへの思いを踏みにじる行為」と、開催者の姿勢に怒りをあらわにしている。
   全文を読む……

その「ある製品」ってのは、男性用自慰用品「TENGA」ってやつです。お、いいネーミングなどと言って、けっしてハンドルなどにしないように~(笑)。要するにアダルト・グッズです。

「TENGA」社長は「アダルトグッズも日本の技術力に見合う、お客さんに喜ばれる物を」という思いから、自己資金1000万円と3年の歳月をかけ開発したTENGAは、精密な内部構造に加え、「部屋に置いても恥ずかしくなく、女性からもプレゼントできるように」と手に取りやすいデザインを採用したんだそうです。昨年7月の発売以来の売り上げは100万個。そして、同賞に応募したところ、1次の書類審査をパスしたんだそうです。2次審査を通過すれば「Gマーク」がもらえるということで、1カ月前から300万円以上をかけて展示の準備を進めていたそうです。

ところが、一度は認可した展示案に対し開催5日前になって事務局が「商品の性格上、家族連れに配慮して直接触れないように」と急な注文を出してきたので、透明なアクリル板を急遽用意して対応し了解を得たんですね。しかしさらに、開催前日の22日、今度は「審査はするが展示は下げよ」との通告があり、結局、抵抗したのものの、初日3時間の幻の展示で終わってしまったそうなんですね。

なんじゃそりゃ。審査員! 財団法人日本産業デザイン振興会~。そりゃないだろう。オナニーをしたことないのか、君たちは! アダルト・グッズはつかわんのか……、コラぁ! もし、方針上だめなら、1次審査を通すなよ。1次審査を通しておいて……。

みなさん、どうお思いですか? と、ここでTENGAの画像でも探してきてのリンクをはりたいところなのだけど、FC2ブログの規約に抵触すると嫌なので、Google検索だけにしときます。→ TENGA。Gマークを取りこそなったを自慰グッズ見てやってください。



HOME